※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
お仕事

旦那の職業欄には「会社員」でOK。保育士の場合は「保育士」で問題なし。

うちの旦那は日給月給で道路工事(電柱を地面に埋める)仕事をしています。
扱い的には日雇い?みたいな感じになるかと思うのですが、一応社員?みたいな感じです。会社自体もブラックなのか日給月給だからなのか雇用保険にも入ってないような状態なのですが、役所に出す書類などに職業の欄があると何て書いていいのか困ります。こういった場合は会社員でいいのでしょうか?同じような方は何と書いていますか??
また、私自身はパートで保育士をしているのですが私の場合は保育士と書くのか、パートと書くのか迷います。重ねてお返事頂けると助かります>_<

コメント

シルバニ🐰

職種を記入しておいたら間違い無いと思います!

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます!
    職種もイマイチ何て書いたらいいか分からないのですが、このような職種は何なんでしょう…
    無知ですみません>_<

• 8月12日
  • シルバニ🐰

シルバニ🐰

土工っていうらしいですよ!!

• 8月12日
  • おかっ子

おかっ子

そうなんですね>_<
    旦那もイマイチ分かってなくて…笑
    ありがとうございます(=^x^=)

• 8月12日

私も良く悩みますー(笑)
旦那は機械関係の工場で働いているので、普段は会社員って書きますが、職種を聞かれた際は機械系とか工場勤務とか、その時の気分で^_^;
なので、詳しく聞かれたら工事現場とか、土木業?とかで良いかと思います。
ちなみに私も少し前までパートで保育士してました。
書類にはパート保育士って書きました‼︎
保育士って書くと常勤っぽいし、パートって書くとなんとなくレジとかのイメージが強いので、両方(笑)

• おかっ子

おかっ子

月給制でもないので社員なのか?
    会社員だとサラリーマンっぽいしなぁ〜と夫婦で悩みまくりでした( ;´Д`)

パート保育士!でいいですね(^^)
    私も、パートだとレジとかコンビニとかっぽいし、保育士だと常勤っぽいし…と思ってたんです>_<
    ありがとうございます(=^x^=)

• 8月12日

退会ユーザー

うちの旦那も日給月給ですよー(笑)
    会社名が一応作れ株式会社なので会社に勤めてるから間違えではないかなぁってo(^▽^)o
    サラリーマンっぽいですよね‼︎
    でも、保育士も自分で書くものでなく、書いてあるやつから選ぶタイプだと会社員で良いって言われましたよ‼︎

• 8月12日
  • おかっ子

おかっ子

日給月給でも雇用保険って入ってますか??話しそれてすみません>_<
    うちは雇用保険も入ってないし、国保だし…安定なさ過ぎて不安しかなくて(ノ_<)

保育士じゃなくて会社員でもいいんですね〜!勉強になりましたっ!!

• 8月12日

退会ユーザー

雇用保険入ってないんですか?
    それだけは入ってます…。
    おかっ子さんはお子さんもいるし、安定した職場が良いですね^_^;
    うちはまだ居ないけど、もしできたらちょっと旦那の職場の福利厚生しっかり確認しようと思ってます>_<
    今、扶養の手続き中で、あまりよく分かってないんですよね…。

• 8月12日
  • おかっ子

おかっ子

入ってないんです…
    会社に言えば入れるんですかね(ノ_<)
    国保でもいいからせめて雇用保険には入ってもらいたいのですが。月給制になったら入れるのか旦那もきちんと聞いてくれなくて。
    福利厚生しっかり確認した方がいいですよね>_<

色々と質問に答えて下さりありがとうございました♪

• 8月12日

退会ユーザー

すいません。新しく書いちゃったので下のは削除しました。
    今調べたのですが、雇用保険は加入が義務づけられてるそうです。
    管轄するハローワークに行って、雇用保険に加入してるか確認したいと言って下さい。
    加入してないとなれば、どうしたら良いか教えてくれると思います。
    厚生労働省で決まってる事みたいなので、一度厚生労働省のHP確認してみてください‼︎

• 8月12日
  • おかっ子

おかっ子

調べてくださってありがとうございます!!旦那に伝えて早く行動したいと思います>_<

• 8月12日

退会ユーザー

是非そうしてください‼︎
    雇用保険は結構重要ですからね!

• 8月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も大抵、職種を書きます!
職種がないなら会社員って書きます!

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます!
    職種もイマイチ何て書いたらいいかわからなくて…( ;´Д`)
    道路工事?とかでしょうか??無知ですみません。。汗

• 8月12日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

道路工事なら土木の部類じゃない?
    と大工の旦那が言ってました笑
    土木でも色々あるみたいですが、調べてみると道路工事する人も入ってました¨̮♡︎

• 8月12日
  • おかっ子

おかっ子

旦那さんに聞いて下さったんですね!!ありがとうございます(=^x^=)

• 8月12日
mamaちゃん1023

ザックリで建築でいいのでは、ないですかね?

うちの人も同じような感じなのですが
大工でもあるし鉄筋もあるしその他もあります
主に大工らしいのですが

面倒なので建築って書いてます(*˙︶˙*)ノ゙

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます!
    建築っていうとお家建てる人みたいなイメージがあって、旦那は道路掘ったり埋めたりなのでそれでも建築というんですかね〜??(^_^)a

• 8月12日
こっとん様

こんにちは。
一般土木【舗装、外構】やってました。

土工なら鳶の手元などもありますよ。
土工も地面関連ですが土木でいいと思います。

• おかっ子

おかっ子

土木になるんですね(=^x^=)ありがとうございます!

• 8月12日