※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産前後里帰りしたいが、旦那が反対。実家遠く、上の子の預け先がない。陣痛時の不安やコロナ影響もあり、旦那との意見の違いに悩んでいる。身内は支援するが、旦那は理解せず。3人目の出産で実家頼らず乗り越えた経験を聞きたい。

3人目の出産前後 、
里帰りしたいのですが 旦那に反対されています 😭

転勤族で いま関東に住んでるのですが
お互いの実家が 大阪と広島で遠く
親の仕事の関係上来てもらうことができません。

わたしが 里帰りしたいというか
した方がいいんじゃないかと思う一番の理由は
陣痛がきたときに
上の子ふたりの預け先がないからです。

コロナの影響で 産院には
こどもを連れて入れない
ほぼ在宅勤務な旦那ですが 陣痛がきたときに
絶対家にいるとも限らないじゃないですか 、、

( やけくそで言ったのでしょうが
もしいないときに陣痛がきたら
帰ってくるのに 2時間かかるのに その間
こどもは家に置いておけばいいと言います
そんなこと できるわけありません )

産院からまぁまぁ遠いところに
一時預かりの託児所があるみたいなのですが
当日受け入れは 複数人だと
尚できない場合もあると書いてあり
もしものことを 考えると不安です🥺💭

このコロナ禍 関東に住んでる人って
実家に帰ってくるなと言われる人も多い中

わたしの身内は
みんな3人以上産んでいて
3人目は大変だから

どこにいても
コロナはあるんだから
説得して帰っておいでと
言ってくれています。

旦那は 遠いし 赤ちゃんに会えないし
ひとりがだるい コロナがあるから と

多分 1番は 数ヶ月
ひとりなのが寂しいからだと思うんですけど
なにかとコロナコロナと言って
反対しています 、、

3人目 の 出産 実家に一切頼らず
乗り越えた方の お話し聞かせてください😭😭

コメント

ままり

ご主人はそのためにどう対応してくれるんですか?
2時間の間3歳と1歳を家に置いたままで本気で出産しろって言ってるなら無視して実家に帰りましょ。
あなたの命もですけど、お子さんたちの命も危ないです。
計画分娩ができて、なおかつご主人が全部休めるとか補償がないならコロナ禍でのその状態は普段より相当厳しいと思います。
私は2人目でその状態でしたが、ギリギリで預けられるところもなく一時保育も週に限度あり、預け先もなく親は夜勤ありの仕事で、入院中一緒にも入院できないと言われたので、旦那が面会時間になるまで子供を見て、面会時間から旦那の仕事が終わるまでは私、そこから迎えにきてもらってあとは旦那が見て、、っていうのを退院までするつもりでした。
今は一緒にも入院できないところが増えているでしょうから、私は里帰りをお勧めします。
妊婦が1人でできることには限界があります。子どもの預け先もなくて旦那が帰ってくるのに最低2時間は命の危機すら感じます。

おだんごかーちゃん

私には親がおりません。なので里帰り経験もありません。
関東と広島大阪、、遠すぎますね(;_;)
我が家は長女以外計画分娩で出産しています👶長女は幼稚園もあったので。
産院で分娩日を決めたら主人が会社に報告し引き継ぎなどの調整をしてくれます。入院日を入れて6日目朝退院なのでガッツリ1週間休んでもらってます😊もし計画分娩に抵抗がないのであればこの作戦が1番かな、と私は思います。
ヤケクソにしてもご主人の2時間放置発言には怒りが沸きます☠️言語道断です。1人がダルいってのも、んー🤨?って感じですね。

はじめてのママリ🔰

旦那が自営業をしており、出産予定日前からいつでも帰れる状態にしてもらい、出産してからも入院中は上2人を仕事場に連れて行って見てました😊
でも産んでから2ヶ月経ちますがやっぱり誰かに頼りたくなる😂
里帰りして頼れるなら里帰りした方が出産の不安も産後のストレスも少しは軽減されると思います!旦那さんが寂しいだけで奥様が負担抱える必要ないです!子供じゃないんですから😂

もっち

因みにもし里帰りしない場合旦那さんは子供2人のお世話はできるのでしょうか(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)?

私は1人目里帰りなんとかさせてもらえましたが2人目はさせてもらえず3人目もさせてもらえません💦
ただ私の場合高齢ですが義母父がいるのでみてもはえるのですがやはり実家に帰りたいのが本音(。ŏ_ŏ)
私の旦那も結局ご飯作ったり洗濯したり寂しいから嫌だとか言ってました…
なんなんですかねぇ(。´xω×)

鬼のパンツ

里帰りできないなら計画出産して、旦那様に休んで貰うしかないですよね😧💦
子供達が保育園に行っている間に産んでしまうしかないですよね😅
うちの病院は、付き添いもダメで面会もダメ病棟まで立ち入り禁止になってるので来ても意味無いので1人で入院しますよ!
三人目うみますが長男がお家がいいと言うので里帰りしない予定です😋♡
三人目だからこそどうにかなるかなーって思ってます!