※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

子供の学資保険について第二子妊娠にあたり、2人目の子の学資保険加入を…

子供の学資保険について

第二子妊娠にあたり、2人目の子の学資保険加入を検討しました。上の子と同じところです。上の子も妊娠中に入ったので掛け金が少し安くなります。同じプランで入ろうと思ったのですが、私の健康状態で引っかかり、'特約'がつかなくなりました。
その特約は、子供が12歳まで払い込みするんですが私に万が一のことがあった場合、払い込みが免除されるというものです。

そこで、なぜ特約がつけられなくなったかというと...
妊娠悪阻で入院したからだそうです...🤔(9週頃3日ほど、尿中のケトン体が出なくなるまで24時間点滴の入院をしました)
過去5年間に入院の経験があるかというところで引っかかりました。
病気で入院していたのなら、'万が一'の可能性があるので特約がつかなくなるのはわかります。でも...悪阻ですよ?🥺💭過去5年間の入院だったら第一子の出産時も入院してますし.....
まぁ子供が12歳になるまでに万が一のことがあっては困りますし、まだ私も20代ですし健康体なので特約つけられなくてもいいんですけど...何となく特約をつけられない理由が納得できなくて...
保険てそんなもんですか??
なんか妊娠中のこういう入院に引っかかるのが初みたいで、担当の方も即答できず本部まで上がったあと上記のように回答が来たそうなんです...
特約をつけたければ、出産して1ヶ月経ったら加入できるらしいんですが、その時は私の健康状態とともに子供の健康状態も見なきゃならないらしく、早産になったり体重が足りなかったりしたら特約どころか加入できなくなるらしいんです...😞💭

ちょっと説明が下手で伝わりづらいかと思うんですが、保険に詳しい方等いらっしゃったら教えてください🥺
このまま、担当の方の言う通りにするべきか...本部に自分から確認すべきか...
そもそも保険は加入条件が厳しくてこんなもんなのか...😭教えてください。お願いします。

コメント

mai.

払込免除が特約なんですね。

恐らく初期の悪阻での入院からこれから出産を控えているので妊娠後期につれてリスクが高い、そして出産時の万一のリスクが高いと判断しているのではないかと思います。

リスクは排除したいという部分については保険会社はそんなもんです。

免除が標準でついてる別の学資保険も検討してみてはいかがでしょうか。

  • なこ

    なこ

    ご返答ありがとうございます😭

    やはりそうなんですかね...
    もう妊娠悪阻は完治していると担当の方も本部に伝えてくれたらしいんですが、ダメだったようです。
    確かに出産時のリスクは高いと思いますが、そもそも悪阻と診断されたから出産時に何かあるわけじゃないですよね🥺つわり全くなかった人だって出産時に何か問題が起こることだってあるし早産の方もいますよね😱この契約自体、出産予定日の140日前から契約可能なんだそうです。上の息子の時は8ヶ月の時契約しました。
    働いていたこともあって入院はしてなかったですが、それなりにつわりも重かったです。ただただ入院しなかったってだけで...
    そこがなんかスッキリしなくて...

    給付率が106%超えですごくいいんですよね...😱💦
    でも、他の会社も見てみようかなぁと思います。ありがとうございます😞✨

    • 1月29日
  • mai.

    mai.

    保険会社は公平性を保つ事が大前提です。職業、健康状態などを見て保険料割増、保険金削減、不担保など色々あります。

    もちろん今何の問題のない妊婦さんが出産時に色んなリスクがある事は充分わかります。

    しかし
    「悪阻で入院したことのある妊婦さん」と
    「今まで何のトラブルもなかった妊婦さん」が同じ特約、保険料は不公平なんですよ。

    保険はそんなもんですよ。

    • 1月30日
優龍

旦那さんの名前で
契約はしない予定ですか?

  • なこ

    なこ

    やはり男性より女性の方がリスクが少ないってことで、母親が契約することを推奨してるみたいで🥺
    掛け金が変わってきちゃうんですよ😞💦
    どっちをとるか、ですかね😭😭😭

    • 1月29日
  • 優龍

    優龍


    払込免除が
    つくなら
    旦那さんの名前でもいいのかな
    と思いました。

    1人目のお子さんと
    2人目のお子さんと
    契約者を変えておくことも
    リスク回避なのかなと。

    • 1月29日

「お金・保険」に関する質問