※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PinaPinaPi
妊活

病院通いをお休みし、病院に伝えるべきか、新しい病院で検査が必要か悩んでいます。来週金曜の予約時に話すべきでしょうか。

いつもお世話になっております。
今日リセットしました。またか…っと思いつつ前から主人と話に出てた病院通いをお休みしようっと思ってます。
基礎体温を測るのはそのまま継続します。

ここで質問なのですが…病院には伝えるべきでしょうか。
来週金曜に病院の予約を入れているのでその日はもちろんいくのですがその時に話すべきなのか…

あと…もし病院を変える場合新たに行く病院でまた検査しないといけないのでしょうか??

コメント

こいのん

詳しく検査などをしているのなら、検査資料とかを紹介状と一緒に出してもらえると思いますが、病院に確認されてみて下さい( ;´Д`)

• PinaPinaPi

PinaPinaPi

繰り返し検査をしない為には紹介状ですよね…やっぱり。

• 8月12日
  • こいのん

こいのん

紹介状もきちんと説明してもらわないと、簡単に紹介されるだけになるので、検査資料などもらえるか確認した方がいいかなと…

• 8月12日

PinaPinaPi

なるほど…
    そうなると転院の話をした上で紹介状を書いてもらえるとベストという事ですね( ;´Д`)
    言いづらいですね…

• 8月12日
  • こいのん

こいのん

セカンドピニオンという言葉もあるので、気にする事はないと思いますよ!
    病院を選ぶのは患者ですから(^ω^)

• 8月12日

PinaPinaPi

チキンなんです…笑
    その時は頑張って勇気出します!(=゚ω゚)

• 8月12日
  • こいのん

こいのん

頑張って下さい!
    早く元気な赤ちゃんを授かれると良いですね♡(*^ω^*)♡

• 8月12日

PinaPinaPi

ありがとうございます!

赤ちゃん楽しみですね♡
    暑いので無理せずマタニティライフ楽しんでくださいね♪( ´θ`)ノ

• 8月12日
マキロン

あえて病院には伝えなくて良いと思います。
お休みしたいだけ休んで、また再開となったら生理周期に合わせて通院を始めても良いかと思います。
転院となった場合には私は前の病院で検査した手元の資料を持参しました。
それで古かったり足りない物に関しては改めて検査しました。
私も転院しましたが気分転換になりましたし、転院先の病院ですぐに妊娠しました!

PinaPinaPi

休む勇気なかったんですが少しお休みしようと思います。その間に授かれると1番いいのですが少し色々あって主人が今通ってる病院に不信感持ってて…(T . T)
    病院変えようか悩んでます…

病院からもらった検査結果などはあるので変える場合は持っていきます!

• 8月12日
  • マキロン

マキロン

私も転院するのに悩みましたが、ある日このままだとこの病院では妊娠出来ない気がする!って思い、思いきって転院しました。
    その際に転院する事を伝えるか、紹介状を貰うかなど悩みましたが、転院します!なんて言いにくいので資料全部持って行って、ダメだったら紹介状もらいに行こうっと思ってたらあっさりオッケーでした笑

• 8月12日

PinaPinaPi

オッケーっと言うのは転院先でですよね?

差し支えなければで結構なのですが転院した理由お伺いしても宜しいでしょうか。

あたしは2点あります。
    4月から不妊クリニックに通っています。
    主人ともに特に原因は見当たりません。
    今はセロフェンを飲みタイミング、hcgです。

予約の変更をしたく電話にて変更した時に電話診察代として請求されました。
    500円くらいだったので?っと思いながらもお支払いしましたが診察も何も事務の人としか話してないのになぜ?っと…
    主人がその病院大丈夫?っと思わせた出来事です。

今回出来なかったらステップアップしたいと話したところフーナテストをしよう。っと。
    フーナテストはあたしも知ってたので是非!っと言う気持ちと今更??っと。
    私は医療従事者ではないのでこの時期にするものなのが正しいかは分かりませんが結果が良かったから良かったもののもし良くなかった場合この数ヶ月なんだったのだろうと思いました。この気持ちは主人には話してません。

• 8月12日
  • マキロン

マキロン

そうです、オッケーと言うのは転院先です。

4月に通い始めて今更フーナーテストですか?
    卵管造影はやりましたか?
    不妊治療専門病院でしょうか?
    それでしたらそもそも治療方針に私は疑問を抱きます。
    まずは上記の検査はタイミングと合わせて検査しますからね。
    おっしゃる通りフーナーテストで抗体を持ってたら今までのタイミングが無駄になりますから…
    それと電話診察代も500円とは言え、そんなお金を請求された事はないですし、始めて聞きました。
    それは確かに不信感を抱きますよね。
    不妊治療って若くても早いステップアップが必要な人もいます。
    なので個人的にはまだタイミングの段階でしたらお休みよりは転院をオススメします!

私の転院の理由は、前の病院で体外受精を4回行い1回科学的流産でおわりました。
    4回目陰性の時に先生に
    ではまた採卵からですので生理3日目に来て下さい。
    と言われた瞬間、今まで妊娠しなかったのにまた同じやり方で妊娠するわけない!と思ったのがキッカケです。
    転院したら1度目の体外受精で妊娠しました。

• 8月12日

PinaPinaPi

そうだったのですね。
    教えてくださってありがとうございます。

卵管造影は5月にしました。
    不妊治療専門のクリニックです。

転院本格的に考えたいと思います。
    ありがとうございました(^ν^)

暑い日が続きますが無理なさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡
    私も続けるように頑張ります(=゚ω゚)ノ

• 8月12日
ころすけ

病院をかえる時は紹介状書いてもらえれば不要な検査は省略してくれますよ(^^)

病院に言いづらい場合は一から全て検査のやり直しですが💦

PinaPinaPi

やはり紹介状が手っ取り早いですよね…
    言いづらいです…(T . T)

• 8月12日