※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の発達について心配です。言葉や指差しの発達が遅れており、食事も偏っています。同年齢の子供と比べて不安を感じています。

子供の発達が心配です。
来週には1歳5ヶ月になります。
発語ありません。
泣いてる時にママーって言ってる気もしますが通常時等ママって言ったことは一度もありません。
指差しあまりしません。
最近私の顔のパーツを指して遊んだりはしてますが、○○どこ?等理解出来てないのか、全くしません。
指差し遊びしてるとクレーンが始まって私の指を使ってやります。
何か欲しい時等も訴えてはきますが、指をさして意思表示はやりません。
積み木も積みません。
積んで見せても崩して喜びます。
おもちゃも投げて遊んでばかりです。
公園等行くと同じ場所をいったり来たりしてばかりいます。
月齢が近い子達を見ると皆しゃべったり、おもちゃでちゃんと遊んだり、意思表示出来たりして比べたらいけないと分かってても不安ばかりが残ってしまいます。
絵本も見せて教えたりしますがめくるのが好きみたいで話は殆ど聞いてくれません。
○○これだよ、指差すんだよって教えてもダメです。
ご飯も食わず嫌いが激しくてパン、バナナ、ヨーグルト、コーンスープくらいしか食べてくれなくなりました。
この先成長がどうなるのかとても心配です。

コメント

ママリ

我が家は一歳ちょうどの息子がいます。四番目の子です。10ヶ月検診へ一歳の時に行ったのですが、伝い歩きができない、言葉がでない(ぶーぶーとか一切話しません)指差しなんてもってのほかって感じで一歳にしてはちょっと一歳の子のラインではないかなと言われました。次は1歳2ヶ月で必ずもう一度来てくださいとのこと。3ヶ月様子見期間があるそうです。四番目の子なので歩いたり話したりするのは早いかなと思ってましたが1番遅くましてや検診でひっかかるという…最初はかなり不安にはなりましたが、家で伝い歩きの練習、ばいばいを返してくれるようにと練習。色々してます(^^)ですが、私自身焦っておりません😌1番上の子は年中さんまで言葉が何を話しているかわからないって感じの子でしたが年長さんになってすっかり気にしなくなるほど普通に話すようになりました☺️比べてしまうのはお気持ちわかります。うちの子も周りはたくさん動き回ってるのに自分はじっとしてるだけ…最初は不安でしたが、この子はこの子。ゆったり大きくなりたいんやな〜と開き直れたというかそう思える様になりました☺️検診でひっかかった我が子ですが3ヶ月の様子見期間がある!とプラス思考に頑張って色々触れ合ってます(^^)子供はあっという間に大きくなるのでゆったりと気長に合わせてみるのもどうでしょうか😌私も3ヶ月後がちょっと不安ですが大丈夫!歩けるよ!と日々子供と励まし合ってます🤩長々と失礼しました!!

さ🦖

息子も1歳半の時に
目安となる事をあまりしなく
んー…と思ってた時に
地区の1歳半歯科検診で
保健師さんに相談出来るコーナーがあったので相談しました‼︎

息子の場合は、積み木も積んだり出来たので
脳の発達は、大丈夫だと思う
とは、言われましたが
(言葉を、蓄えに蓄えてしゃべる子もいると言われました)
今も発語は、あまりありません
まんま‼︎はい‼︎あっ‼︎ないっ‼︎いないいない‼︎
どーん‼︎ばーん‼︎
とかばかりです‼︎
積み木を、積むだけが
目安ではなく、手先の器用差的に
例えば、積み木が積めなくても
小さい物を摘んでどこかに置く事は出来るとか‼︎
そういう事も含まれるのかなと思います‼︎

私達夫婦の考えとして
もしかしたら、発達に何らかの障害があるかもしれない
けれど、だからと言って可愛い息子には変わりはないし
ショック…とかは特にないね!と
今後大変には、なるかもしれないけど
何かの障がいがあるとわかったら
だからあまり言葉が出て来なかったのかー
と思えて私としては不謹慎ではありますが、少し安心(私の子育て、接し方がダメなのかなとかって今は思ってるので)
出来る所もあるのは、事実です(xдx;)

ゴルゴンゾーラ

うちも発語ないし、公園行っても同じことの繰り返し、絵本も高速でめくられて話なんてできません😂
積み木もたまには積むけど、大体投げたり階段の上から落としてキャッキャしてます!
スプーンフォークもまだまだ、コップ飲みなんて道のり遠そうです。
でもここ最近、急にいただきますとごちそうさまができるようになったり、これ(息子が手にしている物)ちょうだいと言うと渡してくれたり、公園で会う同じ月齢の子とさよならする時にバイバイできたり…
本当に急にできるようになりました。
確かに不安なことも多いのですが、できるようになったことも小さな事ですが、あります。
できないことだけ見ると発達が心配になることもありますが、できることに目を向けるように、ポジティブでいようとしてます☺️

まりん

うちも発語なし、指差しもアンパンマンと犬だけ自分が見つけて気が向いた時だけ「んー👆」てやるだけです😂
絵本も自分で持ってくるけど高速でめくられるし、公園へ行くとひたすら歩き回ってます💦だから不安なお気持ちすっごく分かります!
うちは1歳半検診で引っかかるだろうし相談しようとは思ってますが、緊急事態宣言も出ている地域で発達センターの相談も休止中になっててこのどうしようもない期間にいったい何をすればいいのか不安で調べてはモヤモヤして心配になって、、の繰り返しです😭
でも気が向いたらやる指差しもここ最近するようになって少しずつ息子も成長してるのかなと思って息子のペースに合わせよう、見守ろうと言い聞かせる毎日です😭