※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
家族・旦那

皆さんだったらどうしますか?旦那には中学生の弟、高校生の妹がいます。…

皆さんだったらどうしますか?
旦那には中学生の弟、高校生の妹がいます。
毎年必ず義家族の誕生日が近づいてくると、誕生日プレゼント買いに行こうよ、後ケーキ予約しといてと。
先月は義母の誕生日だったので誕生日プレゼント買っといてやと言われネットで選び注文。
あたかも自分が買ったかのように言うんです。
義家族も旦那が全てしてくれていると思い、旦那の誕生日は皆で盛大に祝いますが私の誕生日は何もなしです。
おめでとうすらもありません。
旦那からは好きなの買えば?で終わりです。
ケーキもなしだし、食べたいなら自分で買ってきてと。
旦那と義家族の誕生日、全て私が用意しケーキまで買いに行ってるのに酷くないですか?😂
今年からは全て断ろうと思ってますがなんで言えばいいでしょうか😓
父の日、母の日はいつもお世話になってるのであげようと思いますが誕生日まで毎年皆さんプレゼント送ってますか?😂
うちはそんなに裕福じゃない、むしろカツカツです。
1人1〜2万ぐらいのものをあげてます。
旦那から安物はあげるな恥ずかしいと言われてます。
実母は遠距離県外で長男が半年の頃に会ったっきりです。
それでも毎月日用品や、子供達のオムツ、おもちゃなどかなりの量送ってくれます。なので誕生日プレゼントをあげたいと旦那に話すると、お母さん面倒みてくれたりしてないじゃん、こっちで買えるものおくってくるだけでしょ?第一おまえ働いてないんだし無駄遣いするなと。
育休中で育休手当貰っていますが、家族のお金だろそんなの。おまえのじゃねえよ。って言われてます。
今年からは旦那にはお金渡してケーキも買わず好きなの買ってというつもりですが、義家族にはなんて言えばいいでしょうか?
誕生日が近づくと、〇〇が欲しいと私に言ってきます。
私が金銭管理してるのをしっているので。
いい断り方教えてください。

コメント

ママリ

えぇ!
旦那さん、ひどい!信じられない!
自分の親、兄弟だけ優しくするなんて!😱
しかも1〜2万の物あげてるなんて💦わたしなら5000円にしますね。
年の離れた兄弟なんでしょうか?

誕生日はあげたいなら自分で選んでちょうだい!って私なら言います!
義理の実家もこれ欲しいとかいうのも、図々しい💦

• reemii

reemii

本当に酷いですよね😱
    わざわざ義家族の誕生日は休みまでいれて祝いにいくんです。
    今日私の誕生日なんですが、おめでとうもなく普通に仕事、しかも希望でわざわざ夜勤いれてました😭
    兄弟と7個離れてますがそれでも毎年毎年はかなりきついです。
    お年玉だってまだ高校生なのに二万も渡して🤣給料低いのにやめて欲しいです😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

いやいや、無理です。そんな旦那。ごめんなさい。悪口ですね😅
    もはや、マザコンもありそう⁉️

奥さんの誕生日大切にしないのに、義理の家族にそこまで手伝わなくていいですよー!!
    二万も御年玉は多いですね😱

• 1月29日
  • reemii

reemii

いえいえ本当に最低なんです旦那😂
    マザコン気質も少しありますがとにかく家族大好き!って感じで週に3〜4回は義実家に遊びに行ってます😂
    休みの日に子供達連れて公園行こうよ〜と言ってもめんどくさい、無理。の一言です🤯

そうですよね😭毎年期待するだけ無駄だとわかってるんですがどこかで祝ってくれるだろうな〜って期待しちゃうんですが心底がっかりしました🤣子供達もですが、私のことも大事にしてくれないとなると嫌いになりつつあります😂

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そんな旦那さんと結婚したこと、この先が思いやられます😂またまた、悪口ごめんなさい。笑

実家に3〜4回は結婚したのに行きすぎですよね!
    近いんですか?
    自分の子ども、妻にはなんなんでしょうね。
    ご飯作らないぞ!って感じです😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

何だかんだ「そうだね〜、選んどく〜」って今まで通り普通にやると思わせておきながらいつまで経ってもやらないってしておいたらいいと思いますよ。
そんで結局何もしない、何も送らないんです♪

なんか文句言われたら「ごめ〜ん🤣忘れちゃってたぁ♪時間なくて!あっ!今からでも贈りたかったら自分でして!私じゃ時間かかっちゃう!」みたいな感じで、お前がやりたいなら自分でしろってにこにこしながら遠回しに言っておいたらいいです♪
文句やら罵倒やら何言われようと「ごめんね〜、ごめんね〜」って謝っときゃいいです。謝るだけ謝って一切動かなかったらいいです笑。

今回無かったねって義理家族から話が来たら、旦那さん「いつもは嫁が選んでるのに今年はしなくてさ!」って今まで旦那がしてると思ってるのに言うのかな?ってのも気になるところですし笑

• reemii

reemii

それいいですね😍🙏
    やるやる詐欺しときます🤣
    そしたらいずれは言わなくなるだろうし🤣

• 1月29日
ネギ塩ラーメン

私なら誕生日会の時にサラッと全ての準備は私がしましたと伝えてその反応次第で忘れたを口実に断っていきます!
旦那には主さんの投稿の通りに伝えますね😅
にしても思いやりがなさすぎる旦那さんですね😭
親を大事にするのはいいが妻を蔑ろにする夫は最悪です!
実母さんにだって困らない様にと気持ちで送ってきてくれているのにそんな言い草ないです!これも私なら事後報告にします!🤗

• reemii

reemii

タイミングみて言ってみます🤣親が1番で、私と子供たちは二の次だと事あるごとに言ってきます😓
    実母は生活苦しいのを知っているので少しでも足しになればと送ってくれます。正直本当に助かってますしそれを悪く言われるとモヤモヤしてきます😓
    旦那と実母の関係が悪くならないように今までいってきませんでしたが、そろそろ我慢の限界なので言おうと思います😅

• 1月29日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

人様の旦那様ですがすみません、
最低ですね!!

もう喧嘩になるの覚悟で旦那に
言いたいこと全て言いますね!!
オムツやおもちゃなど送ってくれるの
ありがたいのに「送ってくるだけ」って言い方も
気に入らないですね。

なんで私にはプレゼントもケーキの用意も
ないくせにあんたの家族にだけちゃんと
用意しないとならないのか。
こっちの両親も義理両親もどっちも
対等だろ。

義両親には旦那に言ってください
って言います!!

• reemii

reemii

毎回喧嘩になるのですが、俺が働いてるんだし俺の金、俺が何に使おうと勝手じゃん!と
    馬鹿みたいなことしか言わないんです。
    すぐ家のお金使い込んだりするので全てお金は私が管理してるんですが、
    自分でやりくりできるならしてもいいけど破産したら出ていくよ。というと
    妻なんだからお前がちゃんとしろ!と言われます。
    オムツも毎回2人分1ケースずつ送ってくれるし助かっているのに全く感謝もしてくれません😓人としてどうなのかと思っちゃいます😓
    そうですね!義家族には旦那に言ってと伝えます🥰

• 1月29日
ふーさんママ

私なら今まで私がぜんぶ手配していましたが、今年から◯◯さん(ご主人)が準備することになったので、欲しいものは◯◯さんに伝えてくださいって、ズバッと言っちゃうかもしれません。
曖昧に断ると、なあなあにされそうな気がしました。

• reemii

reemii

確かに曖昧に断るとそうなりそうですよね😅😅😅タイミング見て言ってみます😉

• 1月29日
いと

旦那さん酷いですね😭💦💦
今後は一切何もしたくないです!

私だったら連絡来たら、毎年プレゼントを用意してくれているのは〇〇くん(旦那さん)のようなので、そちらに連絡をお願いします😊
私は全て私が用意していると思っていたんですが…相違があったようなので、今後は相違がないように〇〇くんに全てお任せしようと思います😊
よろしくお願いします🤗
って言います🤣

旦那さんから何か言われたら、え!?自分の家族でしょ!?
自分でやったら?
私は家族じゃないみたいだから離脱しまーす😊
って言います🤣

• reemii

reemii

そうなんです。本当に一切何もしたくないです😂そういう風に伝えるのもありですね🥰🙏
    普通は自分の子供、奥さん大事にするんでしょうけど、うちは違うみたいなので離脱しますって言ってみます!笑

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんクソですね👎
実家の誕生日会に気合入れすぎじゃないですか笑笑
いくつだよ
奥さんや子供の事なんだと思ってるんでしょうね
パートナーの家族を大事に出来ない男マジ無理ですし正直義家族も変な人達ですね

• reemii

reemii

どんだけお金使えばいいの!って思っちゃいます😓
    義家族もプレゼントわざわざ催促してきますし、図々しいんですよね。
    親も親なら子も子って言葉がぴったりです。
    旦那にはうんざりしてきます😓

• 1月29日
はじめてのママリ

私は誕生日がGWなんですけど義実家大好きな旦那が私の誕生日でもお構い無しに、あっちとのお出掛けの予定(旦那の姪のためにみんなでアンパンマンミュージアム)入れようとしたことがありました…
ママリも行くでしょ😌?とか言われたので「いや行かないでしょ。なんで自分の誕生日に行きたいわけでもないとこ行ってあなたの家族に気使わなきゃいけないの」って正直に言ってやりました😂
あと母の日のプレゼント私が選んで旦那は「えー、これ…?」なんて言ってたのに義母が喜んでる姿見たら「ちょうど良さそうなのあったからさ😌」なんて言い出したのですかさず「ね、これにして正解だったでしょ~。これが良いと思うよって言ったじゃん😊」って言ってやりました🤣

reemiiさんも「私が選んだんだよ!」ていうのをもう盛大にその場でアピールしましょ😂

ママリ

ちょっとびっくりしました、、、、
旦那さんには言っても通じないんですね。正直モラ男気味ですよね?