※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子ママさんへの質問です。年子育児は大変なのか、金銭的・精神的に余裕がある方の経験を聞きたいです。

年子ママさんに質問です!
計画的でしたか?🤔私は年齢もあり、年子がいいなと思ってるのですが、周りは大変だよー2.3歳が1番いいと言われます。私が育てるから年子でもと思う反面、どれくらい大変かわからなくて🥲
金銭的にも、精神的にも余裕があるのでもし良ければお話聞かせてください🥰

コメント

ゆここ

うちは上の子が遅生まれで1歳9ヶ月差の1学年違いの年子です😅
1人目がなかなか出来なかったので2歳差位で出来ればいいねって話をしてたらまさかの妊娠発覚でした(★‿★)

産まれてないのでアドバイスになるかわ分かりませんが、
妊娠発覚時人見知りも後追いも何もなかったので、誰にでも預けれたし、出産時もママがいなくてもなんとかなるかなーって感じで、年子で今のところ良かったなーって思ってます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠されてるんですね🥰

そうなんですよ!出産する時人見知りとかあったら結構大変だし、年子だと大変だけど一気に終わるから後々楽かなーなんて思ったりしてます😊

ありがとうございました😍2人目楽しみですね!❤️

• 1月29日
くぅちゃん

計画的に年子にして
1歳1ヶ月差の男の子達が居ます!
私は2人目が産まれてからより
2人目妊娠中のがしんどかったです😭
つわりで離乳食もまともに作れず
抱っこ抱っこの上の子を
抱っこ出来なかったり💦💦
産まれてからは正直
2人とも赤ちゃんなので
バタバタしてるうちに
気づいたら下の子1歳で
上の子とも上手に遊べるようになり
だいぶ楽になりました😊
今現在
3歳と2歳ですが毎日戦争です😂
ただ、これも慣れなので
戦争だー!と思いながらも
どうにか出来てるのが現状です☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭悪阻がきついと、上の子もいるし大変になりますよね😱😱年子だと毎日戦争だ、と友達からも聞きました笑
    実際その場面にならないと、共感ができないのですが想像はつきます🤣🤣でも赤ちゃんが並んで遊んでるの可愛いし癒されますよねー❤️❤️

ありがとうございました😊✨

• 1月29日

計画的で一歳3ヶ月差です。
実際本当に大変で年離せばよかったと思ってしまうことが多々あります😢
もう少し大きくならないと、良かったとは思えないですかね。一人ずつゆったり見てあげた方が良かったかな〜とも思います。可愛いですが😂

精神的余裕があれば大丈夫だと思います!ただ自我が芽生えた子どもは本当に大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりみたいと思うなら、やっぱり少し離した方がいいですよね🥺基本、ワンオペで土日はたまーに旦那が見てくれるんですが2人だと旦那も協力的になりそうな気がして😂

基本的に為せばなる精神なので、産んでしまえばやるしかないって感じだと思います🤣👍

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

計画的ではないですが、
年子で良かったです!

上の子の赤ちゃん返りもなく、
今は3歳2歳ですがずっとくっついて遊んでます!
お下がりも一度しまう事なく、すぐに使えたり、今は同じサイズを共用しています!

新生児子育ての感覚が残ってるうちに新生児育てるのも楽しかったです!とにかく下の子の子育てが楽に感じました⭐️

大変なのはどの年の差も同じかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がりや諸々一気に終わるのいいですよね🥰

痛みに弱いので、なんなら一気に産んだほうがいいのでは?とそっちを初めに思いました🤣🤣

子育てはどの年の差があっても大変ですよね!こればっかりは授かりものなので何とも言えませんが、妊活頑張ってみます!

• 1月29日
りんご

年子大変かなーと思ってたけど以外もそーでもなかったです☺️
2歳差の方が小さい時大変かなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良く遊んでくれそうですよね😍育児を一気に終わらせたいので、やっぱり年子ですかね❤️❤️

• 1月29日