※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を重視する産院で、突然母乳が出なくなった時の対策について相談です。粉ミルクの準備が必要かどうか悩んでいます。準備しておくべきか、購入時期などのアドバイスをお願いします。

出産準備品について教えてください!

私の行っている産院は完全母乳育児を重視していて、粉ミルクや哺乳瓶、搾乳器等についてあまり教えてくれません……

母乳育児には賛成なのですが、元々胸も小さく、もし突然母乳が出なくなった(出が悪くなった)時に、お腹が空いて泣いている赤ちゃんを放置しつつ粉ミルクを買いに行くのかな?😫と不安になってきました。

そんな時の為に、多少粉ミルクの準備(便利な固形タイプなど)をしておくべきか悩んでいます🙏

出産前から準備していた!
出産後必要になった時に購入した!
その他!
コレも買っといた方いいよ!等

ご意見お聞かせください👶

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳推奨であっても最初軌道に乗るまでは母乳あげてからミルクあげたりもするのであったほうがいいかもです✨
缶だと開けたら一ヶ月で使わないといけないので、書かれているように固形か粉のスティックタイプがいいと思います✨
赤ちゃん本舗や西松屋にもありますし、ネットでも売ってるのでひとまず10回分くらいあるといいですかね?

そうなると哺乳瓶もいるし、消毒道具も必要なのですが
消毒はコンビのレンジでチンのやつが便利でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軌道に乗るまで〜っていうのもあるんですね😣❗
    おすすめの消毒道具も情報助かります😂
    ありがとうございました!!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

先週出産したばかりのものです。
現在、母乳とミルク混合で育てています。
まあまあ母乳の出はいい方かと思いますが、赤ちゃんが機嫌が悪いとうまく乳首を吸ってくれなかったりするので、飲みやすい哺乳瓶であげるミルクだと大概飲んでくれるので便利だなあと感じています。

私は、出産までにミルクは買わず、いろんなお店とかでもらった試供品を置いておくだけにしてました。
産院で使われてるミルクじゃないと飲んでくれないのでは?と思っていたので、入院するまで買うのをやめていたというのが本当の理由です。

実際、入院中に助産師さんに聞いたところ、ほとんどミルクに違いはないので、赤ちゃんの好き嫌いとかも新生児だとまずないかなと言われました。退院後、試供品色々使ってみましたが確かに特に嫌がるものはなかったので、無くなったタイミングで旦那に一番近くのドラッグストアで売ってるものを買ってきてもらって、今も使っています☻

書いていらっしゃるように、とりあえずお試しであまり高くなくて少量のものを買ってみるほうがハードル低いかもしれませんね!

完全母乳でも搾乳したりすることもあると思うのでとりあえず哺乳瓶は2本くらい?あった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん側の理由もあるんですね👶❗勉強になります🙏
    ミルクの好き嫌いの話は聞いたことあります!でもあまり気にしないで買って大丈夫なんですね😅
    哺乳瓶2本準備しようと思います👌

• 1月31日
すー

私の通ってた病院も母乳推奨で看護師さんに聞いても哺乳瓶とかは後からでも大丈夫って言われたので買ってなかったのですが、退院時に混合でミルク足さないといけなくて慌てて帰りにそのままドラッグストアで買いました💦一つくらいは買っておいても良いかもしれないです。近所のドラッグストアに哺乳瓶もミルク数種類、消毒液揃えられるのは事前に分かっていたのでなんとかなりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳推奨だとあまり教えてくれませんよね😢
    貴重な体験談ありがとうございます🙏多少の準備はしておこうと思います❗

• 1月31日