※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中で疲れて気持ちが落ち込んでおり、強迫障害や産後うつかもしれない不安や恐怖を感じています。心療内科に相談予定で、回復の可能性について知りたいです。

産後うつ、または強迫障害かもしれません。

転勤族で知り合いがまわりにいないなか子育てを10ヶ月して
やはり疲れがでたのか今月にはいってから気持ちの落ち込みがひどいです。
不安感、恐怖感のみだったのですが、最近そういったワードで調べていくうちに強迫障害の中には加害恐怖というものがあるというのを知って、絶対思い込みなのに自分もそうかもと思ってしまいました。

それから自分は人に危害を与えたくてそれを我慢してるのではないかとたまに考えてしまうことがあってそんな自分が怖くて仕方ないです。
引き続き、不安感・恐怖感はあります。たまに本気じゃないけど死にたいと思うこともあります。

もとはこんな人間じゃなかったのに。
来週やっと心療内科にかかれるので早くこの苦しい感じから解放されたいです。。

同じようにどん底だったけど心療内科とかいって回復できたって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どん底だった時より回復しました✨
薬と同じく転勤族で孤独だったので地元に帰った事も大きかったと思います。
病院受診して良くなるといいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!
    下にお返事しちゃいました!

• 1月29日
はじめてのママリ

回復されたんですね!!
よかったです😊!
転勤族孤独ですよね。。
地元も8時間かかるところで友人も同じくらいか近くて5時間とかで辛いです😢
コロナさえなければ帰りたいです!
環境大事ですよね😭
お薬飲んでからどのくらいで良くなりましたか?

はじめてのママリ🔰

遠いですね😢そんなにかかるんですね…💦
転勤族孤独ですよね😣
分かります!

薬飲みだしてから2~3ヶ月でマシになりました。
まだ通院と服薬はしてます💊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり即効性はないですよね😭
    じわじわ効いてくる感じでしょうか😢
    ちなみに産後うつの症状で通院されましたか?
    生後何ヵ月くらいから発症されたのでしょうか😭
    根掘り葉掘り聞いて申し訳ないです!
    差し支えなければで教えていただけると幸いです🥺
    2人目考えてるのにこのままでは無理だなと悲しいし、息子にも申し訳ないです😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じわじわ効いてくる感じだと思います💡即効性無いのが辛いですよね…
    いえいえ大丈夫です🍀

私は産後すぐ産後鬱になり半年くらいで治り、3歳手前でまた再発してしまいました💦
    私も二人目考えてたのでショックでした😵
    申し訳なくなりますよね😔
    でも薬が効けば楽になると思います!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬で治るなら飲みますよね😭
    このままでいるほうが辛くて辛くて。

再発してしまったんですね😢
    とても辛かったと思います。
    経験談聞けてよかったです!
    私もまずは受診まで夫にも頼って耐えようと思います😭!

ありがとうございました!

• 1月29日
さなこ0906

私も同じ症状です。ピークの時は本当にどん底でしんどくて辛かったです。
私は婦人科に行って漢方を処方してもらったことで穏やかに過ごせる時間が増えました。もっと早く飲んでいれば良かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

語弊があったら申し訳ないのですが、同じ方がいて心強いです。😢
    漢方はなにを飲まれていますか?
    私は加味逍遥散をのんでいるのですがあまり効果ないみたいで😭

• 1月31日
  • さなこ0906

さなこ0906

私も同じ加味逍遙散ですよー(^^)
    あ、婦人科に行く前にカウンセリングにも通ったので、それも大きいかも知れません!
    酷いときは大切な家族を傷つける想像が絶えず浮かんできて辛くてしんどかったです( ;∀;)その想像を打ち消そうとするとかえってドツボにハマる感じで。

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

即効性ありましたか?😢
    じんわり効いてくるのかなぁ。

今度いく心療内科はカウンセリングも備わってるので楽になれると信じたいです😭

わかります😭
    私は家族もそうなんですが道で通りすぎる人とかにも自分がなにかするんじゃないかと気が気じゃなかったです。
    生理が終わりに近づいたら少し落ち着いてきたのでPMSやPMDDも疑ってます。
    でもどっちにしてもホルモンバランスだろうなと。。

どつぼにはまるのわかります😭
    ずっとそのこと考えちゃって、気分が晴れてきてるときでさえ、あ、そういえば今日あの感覚ないなと思い出してはずーんとしてしまって。。

きっと一回の通院では無理だろうし、長くなるのかなぁと不安です😢

• 1月31日
さなこ0906

でもその想像は、「悪いことではない、逆にした方が良い」ということを教えてもらい、自分の中の考え方が変わり、浮かんできてもスルーできるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

したほうがいいんですね!!
    目から鱗です😳

• 1月31日
  • さなこ0906

さなこ0906

加味逍遙散はじわじわと効いてくる感じで、3週間ほど飲んだところですが、私には合っていたみたいです( ´ ▽ ` )

加味逍遙散とカウンセリングでピークを乗り切ったとはいえ、嫌な想像はまだあります〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ストレス溜まってるんだな、疲れてるんだな、と思って別なことしたり、夫と話したりして気を紛らわせてます。

私もピークのときはスーパーとか行くと全然関係ない人にもとんでもないことをしてしまうんじゃないかと怖かったです。なのではじめてのママリさんの気持ちがすごくわかりますよ!!( ; ; )

悪い想像は、絶対そうなって欲しくない、平和に暮らしたい、という願望の現れなんだそうですよ。人を傷つけてしまうのが怖いと思う人ほど、そういう想像をして不安になってしまう。ブレーキが強くかかり過ぎている状態だそうです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れてるって受け入れるしかないですよね😭

全く同じ症状ですね😭!
    辛いっていう気持ちわかってくださって嬉しいです😢
    夫にもこういうこと思っちゃうっていうのはなかなか言いにくいし、とにかく診察まで生きなきゃ!と余計に苦しくしていたかもしれません。
    いなくなりたいとか本気では思わないんですけどね😭
    ふとよぎってしまって不安になります。

ブレーキが強めにかかってる感じなんですね😭
    なんだか少し楽になるお話です😳

きっと私は今がピークなのかもしれません。
    今週婦人科もあるのでそこで漢方は相談して心療内科のカウンセリングで少しでも楽になりたいです😢

お互い前のように生活できるよう無理しないで穏やかにいきましょうね😭!

• 1月31日
  • さなこ0906

さなこ0906

自覚がないうちにストレスが溜まっているんだと思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)育児って本当大変ですよね。お互い毎日お疲れ様です。

私は夫や家族に話してもあまり理解してもらえなかったので、専門の方に話を聞いてもらい、大丈夫と言ってもらえたことで、すごく安心しましたよ。
    はじめてのママリさんも、きっと楽になります!✨✨

今はちょっと疲れているだけですよ。無理せずゆっくりいきましょうー(*^_^*)

• 1月31日
⭐︎

その後具合いかがですか😢?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年だけ薬飲んでいまはたまに落ち込みますが普通の生活してます!

• 5月1日
  • ⭐︎

⭐︎

不安や恐怖は薬で消えましたか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消えると言うよりはスルーできるようになってだんだんとたまによぎっちゃうくらいになりました!
    今はなんとなくトラウマなのかあの感覚思い出すときはありますが、少したつと落ち着きます!

• 5月1日