※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が不全型川崎病で入院中。治療中に血小板と白血球の値が高く、退院できない。治療中の薬による影響か、血小板が下がらず心配。他の病気の可能性も不安。

生後2ヶ月の娘が川崎病で入院2週間目です
娘は不全型川崎病と診断され、発熱から3日後に治療が始まりました。
免疫グロブリンを1回投与し、お熱や湿疹、口の赤みは一日で収まったのですが、血小板と白血球の値が異常に高いため退院できません。
ソルデムを点滴していて飲み薬にアスピリンとステロイドを使っています。
徐々に量を減らして言ってはいるのですが、変動があまりありません。血小板127と白血球162です。
ステロイドとグロブリンの副作用で血小板が増加するといいますが、中々下がらないものなのでしょうか?
それかまた別の病気なのでしょうか…
生きた心地がしません…

コメント

🍀さち&まり🍀

数年前まで小児科医師として勤めていました。

不安ですよね。
回復期に増加することもありますよ。
また、冠動脈を見るために心エコーもされてるかとは思います。

不全型と書いてありますが、不全型も完全形も発症頻度も同程度だったりもしますので生きた心地がしないと思ったりあまり悪い方へと考えてしまうのは娘さんの為にはならないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

心エコーもしてます。
    今のところ幸い瘤など何も異常はありません。
    では今娘は回復期ということなのでしょうか??
    主治医や看護師さんが中々に微妙な反応でして、何かほかの病気も併発してるから下がらないのかもと言われてしまい、ものすごく不安になってしまいました…

そうですよね…
    1番辛いのは治療をしてる娘なので前向きに考えて行けるように頑張りたいと思います。

• 1月30日
柴きち

入院生活お疲れ様です💦
息子が生後7ヶ月で川崎病になりました!
グロブリン1回目で熱は下がったのですが4日後に再熱、2回目で落ち着きました!
ただ息子はCRP(炎症数値)がなかなか下がらず、1ヶ月アスピリンとステロイド治療をやってもよくならず‥
転院することになりました!
新しい病院で免疫抑制剤というお薬を始めてからは、あっという間に数値が下がりました!!
それでもトータル2ヶ月の入院でした😫稀なタイプだったようです。

今お母さんはホントに毎日辛い生活を送られてると思います‥
私が学んだことは、不安なことはとにかく先生に聞きました😭
聞きにくい時は看護師さんを通して聞いたこともあります😥

1日でも早く落ち着くことを願います✨

はじめてのママリ

すみません。
その後どのようになられたか教えていただけませんでしょうか。
現在3ヶ月の娘が不全型川崎病で入院しています。グロブリン治療行ったのですが血小板の数値が同じく120台と異常に高く治りきりません。
毎日不安で押しつぶされそうです。過去投稿へのコメントですがその後を教えていただけると幸いです。