※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
子育て・グッズ

子育てと仕事を両立している方にお話を聞きたいです。保育園で働きながら、園長を任されることになり、将来2人目も考えています。2人育児と役職に不安があります。

仕事をがっつりしながら子育てしてる方にお話聞きたいです🥺
1歳半の娘がおり、娘が7ヶ月の頃から保育園に預け、フルで仕事復帰しています。
今のところはストレスもなく仕事も子育ても充実しています☺️保育園で勤務しているのですが今度園長を任せられることとなりました。
来年度にはまた2人目も考え始めるという旨も話し、了承を得ました。
まだ妊活も始めていませんが、将来2人育児で園長という大役、出来るのかという不安が出てきています💦
保育園勤務でなくとも、2人育児で役職などつきながら頑張っておられる方、ぜひお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

さなちん

素晴らしいですー!!園長先生、おめでとうございます!!👏🏼💓💓

8:30〜17:00の役職なしの歯科助手ですが、職員みんなが良い人たち過ぎて凄く仕事が楽しい毎日です!!
その中でも唯一の役職である院長がとても優しく子育てにもアドバイスくれたり子どもの熱での早退等の配慮してださったりと、職場の環境がありがたいことにとても良いので毎日楽しく働かせていただいてます!

だから、園長がママということで、これから子どもさんの行事や熱での欠席、早退を園長自身がしてくださる(変な言い方ですみません🙇‍♂️)ことで、ママ従業員も仕事のしやすい環境になるのではと思いました!

役職ついてないもので、一従業員の意見ですみません🙇‍♂️

• べびちママ

べびちママ

優しく温かいメッセージありがとうございます🥺✨
    とても嬉しく読ませて頂きました🙇‍♀️
    私の職場の保育園もみんな理解があり、良い職場です☺️
    ただ、私が子どものことで迷惑かけることも多くなる分、上に立つ者として不満に思われるのではないかと不安に思っています💦
    でもそのことで他の職員の皆の気持ちも軽くなるかもしれないですね!
    前向きに頑張ってみます💪
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
nnnnnnnnk

役職などはついてないですが早出遅出のシフト制の勤務で遅いと21時まであります。
上の子が赤ちゃんの頃は発熱などの体調不良でよく早退などしていましたが、ありがたいことに理解のある職場でなんとか対応してもらってました!
春から復帰するので復帰後の生活は正直想像できませんが慣れるまでは冷食やらお惣菜に頼りまくりになると思います😂
私の上司が1歳の子のママというのもありとても理解があって働きやすいです😁

ままり3kidsまま

今は育休で役職ついてませんが、仕事の係は係長と私だけ、8時半から17時15分までで、私が休んだら仕事進まない日が多いみたいな状況です😂絶対休めない日もかなりあり、そんな日に熱なんて出されたら…旦那はあてにならないので、近くの実家←両親共まだ現役ですが相談して、どっちかに1日なり時間休なりで休んでもらって、私の大事な仕事が終わり次第謝りながら帰宅とかもありました😅仕事量も勤務年数はありますが、育休で休みまくってるので私には難易度が高いし🤣常に時間と仕事き追われて残業してると係長や周りに早く帰ってやれーと言われるので、帰ったら帰ったで仕事溜まるし急に子供が体調崩したら更になので、お昼休みはお昼食べたら速攻仕事開始でした😭終わりそうもないのは周りが助けてくれたり✨
結構周りがフォローしてくれたのでやっていけたと思います🙄✨人間関係って結構重要です😨

TSママ

園長先生おめでとうございます😌
仕事していてもやはり子供優先のことも多く不安になりますよね💦

今は育休ですが、5月から復帰予定で、産休前は8:45〜18:00まで勤務、通勤は保育園経由で車で片道1時間前後という感じで働いていました。役職は名ばかりですが主任です。月末付近は残業があると22:00近くなることもあります。
私が休んでしまうと仕事が全く回らず迷惑をかけてしまうのですが、やはり子供の熱などは抜けさせてもらっています。あとは旦那や義母が可能ならお願いすることもあります。

部署のみんなは良い人ばかりで小さいうちはしょうがないよ!と言ってくれるので甘えていますが、パートのおばさんとお局様は裏で色々言っているみたいですね。でも気にしません!子供の方が大事なので!笑

はるひ

園長先生なんてすごいですね👏!!!

今は育休中ですが、複数子会社をまとめる親会社の人事で課長してます🙌
20以上の子会社、海外にも個社があり、従業員も3,000人越えますが、人事は親会社にのみで、部は2つしかありません。課長はわたし含め4人です。

1人目の産後に流れで課長になりましたが、課長という権限フルに使って、課員が生活にストレスのないような環境作りをしたおかげか、2人目の妊娠、しかもコロナが大変になり始めた時期に休むことで、上は苦い顔してましたが、課員にはスムーズに送り出してもらいました😅💦
今もたまに連絡きますが、課長代理を置いてがんばってくれてるようです。

まぁ、権限フルに使って課員の生活を〜と格好つけましたが、自分が子どもの病気の時や行事の時に帰りやすくできるようにしたかったからそういう環境作りました😂笑笑
自分が母ということがあるので、おじさんたちにはわからないだろう案件を並び立てて、他の部署の部課長を抱き込み(笑)、各家庭には事情があること、独身だとしても、心に余裕を作るには時間を自由に使える(休みたい時に休める)ことだと訴えて少しばかり勤務規定の見直しと福利厚生の見直ししました☺️

でも、周囲への気遣いとフォローのし合える環境を作れば、大役であっても少しはプレッシャーも重みも和らぐと思っています。

大役だからこそできることもあると思います😊
がんばってください💪

mako

下の子の育休明けに
時短勤務ですが次長クラスの役職で
復職しました。
女性でそのクラスの役職がおらず、
時短勤務やママさんで役職者は
基本的にいないので、
家庭と両立するモデルケースにもなるように
コロナとは関係なくテレワークありきで
調整しながらやってみてという話での