※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が大変で、機嫌が悪くて怒りっぽい。成長過程の一つと考えているが、同じように悩む人の対応を知りたい。

3歳半ですが、もうめちゃくちゃ大変です(^^)
3歳になったら落ち着いたとか聞きますが、なんて言ったら良いか、常に機嫌悪い感じで、ひっくり返って怒鳴り泣きみたいになります。
最近酷くなったように思いますが、これは成長過程の一つと捉えたら良いんでしょうか(^^)。
同じように悩むといいますか、大変だなぁと感じてらっしゃる方居ましたら、お子さんの様子とか、それに対しての対応とか教えて頂きたいです。

コメント

hm

上の子のが手がかかります。
心配になるぐらい外出時は多動で見えないとこまで走って行ったり追いかけるのに必死です😭
家に居る時はあまりそう感じないのですが一歩外に出ると嬉しくて興奮するのかすごく大変です💦

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。
    うちもスーパーとかではよく走って行ってしまいます^^💦 落ち着きがありません。 じーっとお母さんの横にいる子が不思議に見えてしまいます。 人が集まると娘もすぐ興奮して、私の言うことなんて一切聞かなくなります😞

• 1月29日
初めてのママリ🔰

おっ(*^o^*)
読んでいてうちの子かと思いました(笑)
うちの子も毎日癇癪?起こしてる!?と思うほど泣き叫びます。凄くこだわりが強いなぁと思う事があり、これやりたい!と思ったらやらないと気が済まないと言いますか…自分の意思とは反対の事が起きた時には…もう叫びます絶叫です。こちらがおかしくなるくらいです😅
夫はあまりにも泣いて怒るので障害あるとか!?と言ったりしてます😣
私的には手強いイヤイヤ期なにかなとかプラスに考えてますが😂
対応としては、しばらく放置、時間をおいて抱っこ、ぎゅーっと抱きしめたりしてます。
本当に大変ですよね🥲毎日お疲れ様です!

• さっちゃん

さっちゃん

らんらんさんのお子さんも似たようなところがありましたか??
    うちもこだわりは物凄く強いです☺️
    私なんて酷いもので、頭おかしいんじゃないの!なんて言ってしまいます。。
    興奮したり、癇癪起こした時は子どもの気持ちになってみようと読みますが、その時はそんな余裕なくってすぐに感情的になってしまいます。
    抱きしめてあげることはやっぱり大事なんですね^ - ^
    いつも夜寝る時は手を繋いであげるととっても嬉しそうに寝てくれます☺️
    本当に毎日大変ですね💦らんらんさんもお疲れ様です☺️

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供が泣き叫んでいる時は、なるべく気持ちに寄り添ってあげようと試みるんですが、あまりにもギャン泣きされるとこっちも沸点越えしますよね😅😂私なんか最低最悪ですが叩いてしまう事も有りますし、情けないですがまだ3年しか生きていない子と同等に口喧嘩してます😨
    今日もやはり癇癪起こして30分は、ずーっと床に大の字になり泣き叫んでました。もう本当に嫌になります😵
    子供が寝てからの時間が天国過ぎます。
    とは言いつつ寝顔を見ると、また怒り過ぎちゃったなあ…と反省する日々です😖

• 1月29日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も、日によって自分のコントロールの具合が異なり、対応の仕方も安定してなくて😐💦
    らんらんさん正直な方ですね、私も3歳過ぎてかお尻とか足なんですが、叩いたことあります。
    このお正月に実家に帰ったんですが、まあ悪阻も酷く、娘は人が増えると興奮するのでわがままも酷くなり好き放題で、いつもの口調で怒っていたんです(^^) 次の日に母からLINEでこんこんと説教がありました。私の発した言葉や態度は全部否定で、何一つ寄り添ってくれることもなく本当に辛かったです。
    でもこれを娘と私に置き換えてみたら、私に殆どを怒られて受け入れてもらえない娘は可哀想だなぁって思いました^^
    子どもが寝てから本当に天国、凄く凄く分かります☺️
    同じく寝顔見て猛反省の繰り返しです。。
    憎たらしく思ったり、愛しくてたまらくなったり、心配で不安になったり、母親ってこんなに不安定なものなんでしょうか☺️💦

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠中でつわりもあると本当に大変ですよね😣💦
    つわりの気持ち悪さと言ったら😨無理しないで下さいねT^T
    叩くのは本当に良く無いと分かっているんですが喋っても、伝えても、落ち着いてくれない時は手出てしまいます😔
    そうだったんですね(>_<)それは辛いし悲しくなっちゃいますよね😖自分でも良くない叱り方だと分かっているけど自分の母親からそれを注意されるとダブルパンチですよね😣
    でも私たち母親は子供と一緒に成長して行きます。失敗も繰り返して理解してそれの積み重ねなので今は何でも初心者の気持ちで気楽に生きて行きましょ☺️✨(実際はこんな軽く考えれないのですが🙀笑)

話は逸れるのですが、私は今左手を骨折してて抱っこも下の子の授乳も厳しいです😓自分が今まで当たり前に出来ていた事(両腕を広げておいでーとか抱っこ、両腕でぎゅー、一緒にお風呂など…)が不可能になって。
    骨折が治るまでの数ヶ月。してあげれないと考えただけで凄く悲しくなって😖
    なので何も言わずにぎゅーって出来ていた事も凄く幸せな事だったんだなぁと実感しています。”当たり前“という物に埋まっている沢山の幸せと時間もう2度と戻ってこないので今を大事に子供と向き合って行きたいですね😢💕

• 1月30日
  • さっちゃん

さっちゃん

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    今日も一日ヘビーでした笑

悪阻でイライラや余裕のなさからくるもの自体、妊娠はこの子に責任ない!と言われた時はどこまで打ちのめされるんだろうとほんとに落ち込みました。しんどい時にしんどいとも言えないし、なんとも言えない気持ちでした☺️ 共感して頂けて少し楽になります…。
    上の子と同じ歳のお子さんを見ながら下のまだ小さい子の育児もされて、骨折されてるとなると私にすら想像できないご苦労をされている事と思います。
    確かに、いや本当に、当たり前になってしまってること沢山ありすぎます。いつも思います… いつか抱きしめさせてくれなくなる時も絶対来るのに、自分の気分だけでハグするような事今だけなのに、何より子どもではなく私に原因があるのに、この負のループの様な毎日をどうにかもっと大切に過ごしたいです☺️
    骨折の完治まではまだまだかかりそうなんですか?
    家事育児、さぞ大変でしょう💦
    ご無理なくと言うにも難しいですし、早く完治する事を願います🤲
    らんらんさん、ご自分の育児や反省など色んなお話してくださりありがとうございます。
    感情的になる事を少しでも減らすように努力してみます☺️
    愛情を持って接する事を忘れずに生きたいです🙇‍♂️

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もお返事遅れるのでお気になさらずにです☺️💡

えぇ😔そんなに強く言われたのですねT^Tお母さんって一番の味方であって欲しいというか…理解者でいて欲しいですよね😢体調すぐれない時に一番頼れるのがお母さんなのに、辛い状況ですね😢
    さっちゃんさんの旦那様は家事など手伝ってくれますか☺️?
    骨折本当にツいてないですよね😵完治するのは早くて一ヶ月と言われましたが、たった一ヶ月が今は果てしなく遠く感じています😂💦
    本当であれば2月に引っ越しの予定だったのですがそれもパーです🥲笑

いえいえ!私の方こそ優しいお言葉かけて頂いて心が暖まりました💕
    自分ばかりお話しして聞いてもらってばかりですみませんでした🙇🏻‍♀️✨
    お互いに家事に育児と本当に毎日大変ですがここを息抜きの場にしたいですね🤣☀️笑

• 1月31日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😊
    私は長女なので、多少厳しめになるんでしょうか☺️💦
    主人は朝から仕事で、夜22時頃の帰宅になります。これでもコロナ前よりだいぶ早く帰ってくるようになったんですが、ご飯の事はそれ程うるさくなく、部屋が散らかっていても注意されたりとかそう言った事はないんですが、家事はまったくノータッチですね☺️苦手意識があるみたいです😦
    らんらんさん、引っ越しも先送りになってしまったんですね?それはそれは💦 人生何があるかわかりませんね🤔  出産してから、思い通りにいかない事が圧倒的に増えた気がします☺️これはどこのお母さんも同じなんですかね…
    いつも自分ばかりと落ち込みやすいですが、皆んな顔に出したり口にしたりせず、なんとか頑張ってるんでしょうか☺️
    らんらんさんが仰るように、ここでは救われることが多々あります✨
    本当に、少しでも息抜きしながら行けたら良いですよね🤗
    昨夜から謎の嘔吐と熱で、一晩看病でした💦
    起きて、夏服を着る!外へ行く!と大泣きでしたが、ここは堪えて寝たふりをしてみました笑  そしたら寝ました笑
    コロナの中、発熱があると病院も別窓口へ回されるし、車内待機なので、停車した車の中で具合の悪い子どもと待機は本当に大変なので、とりあえず自宅で様子だけしっかり看ようと思います☺️
    やれやれです(・・;)

• 2月1日
あやこ

うちも3歳酷くて写真が全くないことに後で気づきました。ですがふとらくになって意思疏通もできるし、なんじゃ?と思ったら4歳のころでした。

• さっちゃん

さっちゃん

そう言えば、私も写真なんて全然撮ってあげてません💦
    癇癪はずっとあるものの、2歳半〜3歳くらいまではやりやすいなぁと思った時もあり、去年11月から一切お昼寝しなくなりそれから酷くなってきました☺️ 💦
    あと半年の間でまた何か変わるのかな… なだめすかしやって行きましょうか☺️💦

• 1月29日