※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

130万まで働く予定で、手当は貰えることがわかりました。必要な書類や旦那の会社の対応について知りたいです。私は社会保険と雇用保険に加入しています。旦那の会社では、嫁の収入変動に関する対応があるか気になります。

前までパートで103万内の扶養で
働いていましたが、仕事先が変わり
120万ほど稼げるようになり、130万内の扶養で
これからは働いて行こうと思うのですが

旦那の貰える手当か103万の扶養内じゃないと貰えないと思っていたのですが、確認してみたら
130万まででも、手当は貰えるということでしたので

130万まで働くつもりですが、その際に必要な書類などありますか?🤔💦旦那側の会社に何か
かからければいけないものとか、、ありますか?
旦那がそれを聞いてきたので、私は旦那の会社のことなんてわからないし聞いて欲しいのですが。。(笑)

私自身は、働く先の会社で社会保険、雇用保険共に入っている状態です。

旦那の会社からすると、嫁の収入か変わるということなのでなにか書かなければならないのかな?と疑問で質問致しました🤔💦長々と分かりづらくすみません💦

コメント

mama

扶養内→扶養外(社保を自分でかけるなら扶養ではないですね)になるなら、130万に押さえる必要もないですし、保険証を返さないと行けないのでそういった関係の書類は必要になると思いますよ💡

• ママリ

ママリ

働く先の会社には、扶養内のお話はしたのですが、先月の給料をみたら、社会保険料合計の欄に数字が記入してあったのでひかれてるってことですよね?🤔💦💦社会保険に自分ではいっちゃってるから扶養外になっててまずいですかねー?!😭

• 1月29日
leah0925

働く先で社会保険に入るのであれば、旦那さんの扶養からは抜けることになります!なので、130万以上稼いでもなんの問題もなくなるということです🙆
つまり、旦那さんの扶養から抜ける離脱証明書などが必要になると思います💦
新しく社会保険に入るときに言われませんでしたか??

• leah0925

leah0925

すみません💦扶養を抜けるときは、離脱証明書はいらないみたいです!
    旦那さんの会社に言って社会保険の異動届と保険証を返す形になるはずです😊
    今、2枚の保険証をお持ちになってるのでしょうか??

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、上の方のお返事を見ていただけますか?(;_;)💦そして仮に社会保険は自分ではなく、あくまで130万なの扶養内で働くとしたら、変更書類などありますか?💦

• 1月29日
  • leah0925

leah0925

社会保険に入ったら、保険証を必ず渡されるので何か勘違いされているのかも?しれないですね💦
    特に必要ないですよ!
    今年の扶養控除の紙に書いて普通に提出すれば大丈夫です😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

今一度会社に確認してみますーー😭😭!
    そのまま働く形で大丈夫なんですね!扶養排除のかみにかいて提出は旦那側の会社で旦那がやるというこもですよね?もー無知ですみません😭💦

• 1月29日
  • leah0925

leah0925

なぜなら、piさんは130万を稼ぐつもりかもしれませんが12月に実際にどうなっているかは分からないからです💦
    その年にいくら稼いだかの申告になるので、先に出すものなどはないですよ😊

• 1月29日
  • leah0925

leah0925

12月くらいに毎年旦那さんの会社に保険料控除の紙出したりしてませんか??それと一緒に扶養控除の紙を出すので年末まで何も考えなくて大丈夫です🙆

• 1月29日
ママリ

なるほどー!!とても参考になりました😭🙏💗ありがとう御座います!!!!とても助かりました🥰💫💫