※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の上の子を保育園に預ける慣らし保育について相談。初回は1時間半、2回目は2時間半で楽しそうだったが、3回目は泣き、4回目は大泣き。次回からの慣らし方についてアドバイスを求めている。月木金に利用予定。

上の子(もうすぐ2歳)の保育園一時預かりについて質問です。
今2人目妊娠39週で先週から一時預かりを利用しています。お互いの実家は遠くないですが、みんな働いているため、入院中に上の子を見てもらえる人がいないために利用をはじめました。
1回目は1時間半ほど私もそばにいて、おもちゃで遊んだり過ごしました。2回目は子どもだけで2時間半ほど過しおやつも食べて外でも楽しんでいたようです。
昨日3回目の利用で1日子どもだけだったのですが、何度か寂しく泣いていたようです。おやつやご飯は食べて昼寝も少しできたようなので、大丈夫かなと思って、今日4回目に預けに行ったのですが、向かう車中から泣き始め、保育園着いて大泣きしました。先生に相談し、預けないといけない時はくるし泣いてても預かるけど、子どもが心配だったりお母さんの体調が大丈夫なら家で見てあげてもいいですよと言われ、今回は連れて帰ることにしました。
もっと時間をかけて慣らしてあげればよかったのかなと後悔しました。子どもはきっと覚えてしまったので予定日まであと1週間、次回からどう預けていくか悩んでいます。慣らし保育のやり方をアドバイスいただきたいです。
ちなみに一時預かりのお金もかかるので、主人の仕事が休みの日は利用しないで月,木, 金で預ける予定です。
初めての投稿でわかりにくい部分もあるかと思いますが、ご了承下さい。

コメント

まい

優しい保育園なのかもしれないですね💦
預けないと慣れないので、預けてました。
泣いてしまうのは仕方のないことだし、こちらがごめんねーとかなかなか離れなかったりするとむしろしんどくなって慣れないと思います。食べない、飲まないとかと難しいですが、それ以外は預けたほうが早くなれますよ。
毅然とした態度で別れて、一緒にいられるときにたくさん甘えさせてあげて、大好きだよと言ったり預ける理由を何度も説明したりできればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毅然とした態度ですね!親が不安になると伝わりますよね💦
    子どものために早くなれるように預ける方向で愛情表現もしっかり伝えて頑張ってみようと思います😌
    アドバイスいただきありがとうございます!
    1番にコメントいただきグッドアンサーさせてもらいます。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

一時保育を利用している友人が、最低週3ぐらいのペースで利用しないと慣れるのに時間かかると保育士さんに言われたと話してました。

うちの息子も慣らし保育の時は泣いてましたし、道中で気付いて泣くというのもありました。でも、今では楽しく通ってます♪

バイバイする時や道中泣くこともあると思いますが、慣れるまでの間と思うので頑張って下さい!💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり続けて行ったほうが慣れやすいんですね。金銭面も考えてましたが、子どもに大泣きされるのもつらいし早く慣れてほしいです😢
    楽しむぐらいになれば、親も嬉しいですね😊
    初めての一時預かりで周りに相談相手がいないので、話を聞けて安心しました🍀
    コメントいただきありがとうございます!

    • 1月29日