※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
お金・保険

子供の貯金とママの貯金を一緒にまとめてしてる方理由を教えて下さい_(._.)_

子供の貯金とママの貯金を一緒にまとめてしてる方
理由を教えて下さい_(._.)_

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

通帳を何個も持つのが面倒い。
ネット銀行🏦だと一つの口座で
5つに振分けができるので、
その中で分けてます👌
将来まとまったお金をあげる予定もないです。
祝金とかはもちろん渡しますが✨

• サナ

サナ

ちなみに楽天銀行も5つに振分けできますか?

• 1月29日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

楽天銀行は無理ですね!!

• 1月29日
みんてぃ

子供とママというか家族貯金で分けてません。(お年玉とかは分けてます)

将来的にまとまったお金を渡すとしても110万までは贈与税かかりませんし、今から分けておく必要性を感じないです。

K

貯蓄は、
子供の教育費(親が全て負担)→余れば老後資金や子供のマイホーム等の援助の順に使うつもりなので、どの名義で貯めるかはあまり気にしてません😂
子供にまとまってお金を上げるとしても、贈与税がかかるようなあげ方はしないので、親の口座のままで問題ないと思っています☺️

• サナ

サナ

贈与税とはなんですか?

• 1月29日
  • K

K

財産を無償で贈与されたときにかかる税金のことです。 個人から個人への贈与が対象で、110万円の基礎控除を超えた分に課税されるので、年間で子供に110万円以上あげると、子供が税金を払わなければいけなくなります。
    ただし、祝い金については非課税であったり、住宅取得のための贈与であれば、110万円を超えても一定の金額までは贈与税がかかりません。
    子供に対して贈与税がかかるようなお金のあげ方はしない予定なので、親名義で貯金してても問題ないということです☺️

• 1月29日