※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆーん
妊娠・出産

初産で出産エピソードを聞いて恐怖心が増し、旦那にも立会いを頼んだ。

現在26週です。
雑誌や出産経験のある友人に出産エピソードをたくさん見たい聞いたりしていたら、初産なのに分単位で産まれたり緊急帝王切開したりとどれも同じ出産はなくて人それぞれなんだということが分かったと同時に、出産に対してとてつもない恐怖心が襲ってきました(>_<)

最初の頃はなるようにしかならないから大丈夫だろうと構えていましたが、日に日に大きくなるお腹を見ていたり出産まで確実に日々近づいているのを実感した時、恐怖心でいっぱいになってしまいました。💦

旦那さんには、お産の立会いはしなくてもいいよ〜なんて言ってましたが、やっぱり怖いから立ち会ってと今朝泣きつきました(笑)

コメント

たむ

私と逆ですね♡
私は最初怖くて毎日ないてました。
旦那にも毎日なきついてました。

今じゃもぅ息苦しいし恥骨痛がひどいし、もぅでてきてーと思いますが、不安もないわけじゃないですがジェットコースターに乗った感じでなるようになれー好きにしてくれーって感じになりました笑
たぶん33w過ぎたあたりにそうなりますよ!もぅ不安より体がつらいです笑

• まゆゆーん

まゆゆーん

私も最近腰が痛いしお腹はすぐ張るし、早く出てきてもらって体楽にならないかな〜と思い始めてますが、やっぱりいざとなると怖いどころじゃなくなるんですね(笑)

• 8月12日
  • たむ

たむ

まだまだですよー!笑
    わたしも26wぐらいのときお腹おっきくてくるしーとかいってましたが、30wすぎたぐらいからお腹の出具合やばくて20w代があんなに幸せだったとはと今はおもいます笑
    今じゃ張り裂けそうです笑

たぶん陣痛とかきたら、今以上にそれどころじゃないんだろうなと思います!
    旦那さんが間に合うなら側にいてもらうのが一番の安心感ですよね♡

• 8月12日
  • まゆゆーん

まゆゆーん

陣痛きたら、なりふり構わずそれどころじゃないですよね?💦旦那さんに立会いの話したら、「まゆゆーんが立ち会って欲しいならいいよ!怖くて俺が倒れるかもしれないけど(笑)」と言ってくれました(笑)

• 8月12日
ぶるぞん

不安になりますよね💥
早く会いたいと思うのと同時にどうしようもない恐怖が襲ってきますよね💔!
すごくわかります>_<✨
私も何度か怖い怖いやだやだって旦那に泣きつきました。笑
旦那さんと仲良しで心の支えになるなら立会いしてもらった方が良いと思います❤️
私は手を繋いでくれてるだけでもすごく安心しました🍀

• まゆゆーん

まゆゆーん

そうなんですか〜(>人<;)
    やっぱりそばにいてくれるって安心しますよね?✨

• 8月12日
ゆん*

初めてのお産はみんな不安でいっぱいですよね😢
私も34wの頃「早く生まれるかもねー」なんて言われてたのに、予定日2日超過して「まだかな?どこか悪いのかな?」ってドキドキしてました。
夕方、いつものように散歩してたら急に破水してそのまま入院。
日付越えることは覚悟してましたが、あっという間にお産が進み、破水から3時間半で生まれました(笑)
怖いとか今からほんとに私が生むの?ってテンパってましたが、お産がどんどん進むにつれ「赤ちゃんも頑張ってるんだから、私もしっかりしなきゃ!」と思うようになりました😌
今はまだどんな出産になるのか不安で仕方ないでしょうが、母は強しです❗
旦那さんと相談して一度しかないその子の出産を一緒には経験してもらうのもいいかと思います✨

• まゆゆーん

まゆゆーん

いつ破水して産まれるか分からないのが怖いですね💦
    私の場合はどうなるんだろうと考えると想像できなさすぎるし未知の世界です(>人<;)

• 8月12日
りぃ

ほんとにお産は色々ありますよねT_T
私は低温火傷を体験した、稀にみる出産でしたww

それはさておき、私は臨月あたりから不安と恐怖でいっぱいでした!
さらに痛みに弱いので無痛分娩にしました^^;
うちも旦那は立会いなしの予定でしたが、助産師さんに無理矢理分娩室に入れられて結局立会いました。
でもいてくれて良かったと思いますよ!

みんな不安でいっぱいだけど、みんな産んでるから、意外となるようになるんですよね♪
先生も助産師さんもいるので、安心して大丈夫ですよ♡

頑張ってください(*^_^*)

• ぽぽりん

ぽぽりん

横から、すみません😣💦

私はまだ14週ですが、初産なので、お産の不安が半端ないです😵
    無痛出産されたんですね、
    痛みに弱い私は、無痛にしようかと考えていて、無痛出産を経験されて、どうでしたか?
    無痛にして良かったですか?
    お友だちにも無痛をおすすめしますか?良かったら、無痛のお話聞かせてください😊💕

• 8月12日
  • りぃ

りぃ

無痛で良かったです!
    ただ、予め説明はされていたのですが、人によって一部効かない事がありますと言われ、その一部効かない人でした^^;
    お尻の穴や腟の入り口あたりが効いてなくて、そこだけが痛かったですT_T

そのまま吸引になるので切開しますってなったんですが、麻酔効いてないからー!!!
    って焦って言ったら局部麻酔してくれてやっとそこで無痛になった感じでした^^;

それで無理だったんで普通分娩なんて絶対耐えられなかったなーと思いました。。。

同じ病院で無痛で産んだ友達は3にんめだったんですが、最初から無痛にすればよかったよーって言うほど楽だったみたいですよ♪

ただ初産で無痛だと、大体切開→吸引になるみたいです。

• 8月12日
  • まゆゆーん

まゆゆーん

最終的にはなるようになる!と切り替えられればいいんですね!(笑)
    確かに、私の性格上最後はどうにでもなれって開き直ってそうです(笑)

• 8月12日
  • りぃ

りぃ

もう産むしか痛みからの逃げ道はないので、産むしか選択肢がないと思って開き直りましょうww

お気持ちは痛いほどわかります!
    でもなるようになりますから♡

• 8月12日
  • まゆゆーん

まゆゆーん

が、頑張ります❗️
    ありがとうございます(>人<;)

• 8月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

無痛の詳細どうもありがとうございます(*^^*)とても参考になります!
    やっぱり無痛はおすすめなんですね、たしかに、一部効かない方もいらっしゃるようで…

初産だと、だいたい切開になってしまうんですね、切るなら麻酔必須ですね((( ;゚Д゚)))
    絶対無痛にしたいです!
    生の声をお聞きすることが出来て良かったですヽ(´▽`)/
    ほんとにありがとうございました(^^)/

• 8月13日
  • りぃ

りぃ

いえいえ^^
    無痛は分娩後も普通分娩より回復が早いようですよ♪
    麻酔も赤ちゃんには問題ないそうなので安心です♡

出産頑張って下さい♡

• 8月14日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

そうなんですね♪回復が早いのは、とてもありがたいです(^^)
    麻酔による影響も心配でしたが、問題ないそうで安心しました!ありがとうございますヽ(´▽`)/

• 8月15日