※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ1988
子育て・グッズ

3歳の子供が甘えてくることについて、自分が甘やかしすぎているか悩んでいます。

甘やかしすぎでしょうか??
3歳の長男の話なのですが、満3歳児で幼稚園に行っています。

基本ワンオペで2人の子供を育てています。
旦那は朝早く、子供をお風呂に入れ夜ご飯も食べて遊んでいる時に帰ってくる感じです。

昨日の夜、子供がご飯食べてる時に旦那が帰ってきました。
子供がたまに甘えてご飯食べさせてと言ってくるのであげてた時、嫌そうな顔をしていました。
ご飯一人で食べさせろ。甘えさせすぎだと。
服も一人で着させろ。手伝いすぎだと。

幼稚園に一日いってご飯もひとりで食べてバス乗って帰ってきて頑張ってきてる子供に。
帰ってきてからも下の子に邪魔されながら遊ぶ毎日。ワンオペだから構えずに我慢させてる子供に。
そんな甘えさせすぎだなんて。って思ってしまいます。

3歳だけどまだこの世に生まれて3年、、
でも私は甘やかしすぎでしょうか??

コメント

まま

私の物差しでは甘やかしすぎではないです😂でも1人で色々やってくれると助かるのでなるべく1人でできるようにやらせてます😊

あくるの

全然!甘やかしてあげていいと思います!
自分で出来るけど食べさせて〜って甘えてくるんですよね?
食べさせちゃいます!
ただ、一から十までじゃなくて「今お母さんも食べてるから食べ終わるまで自分で頑張ろ?」とか「すくいにくいやつは集まれするねー!」って感じで半分自分で食べるように誘導はしてます。
そのうち食べさせてなんて言わず全部自分で!!って言い出すので甘えてくる時は甘やかしてます。
うちは妊娠中なので特にです😅

晴日ママ

うちの旦那が
なんでもやってあげるパパで
次男の2歳半検診で
保健師さんに
パパは子供の自立の妨げになってるって言われました🤣

はじめてのママリ

うちは基本自分で出来ることは、自分でやらせてます😅💦

甘えて食べさせて~とたまに言ってきますが自分で出来るよね?頑張って食べようと言ってますよ。

甘やかし過ぎとは思いませんが、まずは自分でやるように促してみてもいいかな?と思いました💦

いと

全然甘やかしすぎじゃないと思います😊🎶
旦那さんが言うように、ご飯食べさせてーって来ても1人で食べなさい、服着させてーも1人で着替えろって言われたら、幼稚園で頑張って、お家でも頑張って…お子さんは一体どこで甘えたら良いんですかね?😒
と思っちゃいました🤣

うちも次男が今プレに行ってますが、家では超甘えてますよ🤣
お母さん、トイレ行こー!(1人で行けます😂)
お母さん、着替えー(ズボンは履けるはずですが家では履きません😂)
おかーさーん!!!の連続です🤣
+αで長男も甘えてきます😂笑

男の子は離れていくのも早いと言いますから、来てくれてるうちはたっぷり甘えさせてベタベタしてもらって良いと思いますよ😁❤

ママリ

うちも上の子「抱っこで食べさせてー」とか「お着替えママがするのー」とかよくありますよ。我が家もワンオペ、共働きで7:30~18:00まで保育園なので、甘えてくるならとことん甘えさせてあげたいと思ってます。(自分でやって!って時ももちろんあります😅)
普段は「おねえちゃんだから!」と1人でやることも多いし弟の面倒や私の手伝いも頑張ってくれる子なので、甘えたいときは甘えたい時なんだなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳ですが同じですよ!うちの旦那も甘えるなって感じですが私は今のままいきます!
幼稚園で頑張ってる、家ではお兄ちゃん頑張ってくれてる、それだけで充分です☺️💓
もちろん忙しくて手伝えないときもあるけどたくさん甘えていいんだよって言ってます👏🏻

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います♪
毎日毎日手取り足取りやってあけてるんじゃなくて甘えてきた時だけですよね?
それに答えてあげなければ愛情不足になりますよ。

何でも自分で出来る様にさせたいからって子供に求められても自分でやらせる親いますが、愛情不足になりがちで逆に変な癖でたり言うこと聞かない子になったり(逆に自分でしなくなったり)するので、求められた時にきちんと愛情返してあげるのはとても大切です!

2歳までなら良いかな〜と思うけど3歳以上で幼稚園も行ってるなら自分でできることは自分でさせた方が良いと私は思ってます💦
なのでもし娘がパパに食べさせてって言っても自分で食べなさいって言っちゃいます😂

幼稚園からも着替えや食事など自分でできることは極力自分でやらせてあげてくださいって言われてます💦

ママママリ♡

上の子は4歳半ですが、まだまだ甘えさせてますよ😊我が家も主人は「何でも自分で!!」派ですが💦その分、私は甘々です🤣だって、お世話させてもらえるのなんて今だけだもん😆❤️「やって~~~」っておねだりしてくる時じゃないとさせてもらえないし😭
保育園で頑張ってるから、おうちくらいって思っちゃいます(笑)教育上、いいのかわかんないけど、園からも「お家では甘えさせて」と言われてます🤣

上の子6歳ですが、まだたまに着替えさせてーって言ってきますよ😂✨

教育の本良く読んだり講演会行ったりしてますが、子供は精神年齢行ったり来たりするみたいで、大人ぶりたい時もあれば急に赤ちゃんのように甘えたくなる時もあるようです。その時は突き放すのではなく、出来るだけ気持ちを受け止めて聞いてあげると、安心感や信頼が生まれるからいいと聞きましたよ😊

大人の私達だって、疲れた時に、母親に『もーいつまで経っても子供ねー、手伝ってあげるわよ😊』って言われたら嬉しくないですか?🤣
私なら、そこで正論振りかざして、『いや、もういい大人なんだから、ちゃんと一人で全部やりなさいよ。』って言われたら、すっごい凹みます。😂正しいのは分かるし、全部やってもらおうとは思わないけど、手伝ってくれたら気持ちが嬉しいですよね。

もちろん全部先回りしたり、過度にやってあげるのは別の話だと思いますが😊たまの手伝いは、私は全然いいと思います❤️

はじめてのママリ🔰

甘えさせすぎなんて思いません!
幼稚園頑張ってて偉いですね!