※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

上の子へのイライラ対処法について教えてください。

【上の子可愛くない症候群】そうではないと、そうはならないと思っていましたが、やはり上の子にイライラしちゃいます。今朝も、靴下自分で履いたのに、脱いで、ママ履かせてーと言ったり。私は赤ちゃん抱っこしてかがむのも大変なのにー。私が娘の前に立っているだけで、後ろ行ってーっ‼︎と泣いて怒ったり。大号泣しながら登園してしまいました。先生に引き渡す時に、初めて⁇私の後ろへ隠れて、教室に入りたくないような素振りをしました。でも先生に抱っこされて入って行きましたが、私は、『じゃ今日保育園お休みしようか』と言えませんでした。家にいて相手しきれないし、まだイライラしてて。あんな顔で、あんな悲しい暗い顔で保育園に預けてきてしまった私って最低です。もぉ気が紛れて普通に遊べているかな?と心配です。

上の子への気持ちの持ち方、イライラの対処の仕方などなどあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、下の子、というより3歳児はちょっと生意気になっきて反抗してきたりするのでイライラしますよね(笑)赤ちゃん返りもあるのかな。でも下の子いなくてもきっとイライラしてる、上の子可愛くない症候群ではないですよ!2人共可愛いけど3歳にちょっと手を焼いてるだけで👏🏻
私はもう3歳ではなく、まだ3歳なのにまだ3歳だからって思って接してます!うちも3歳差の4学年差ですが上の子のことバリバリ赤ちゃん扱いしてます😹(笑)

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    まだ3歳、まだ3歳…
    そぉですよね。
    赤ちゃんの隣にいると大きく見えますが、外に出ると、まだ小さいんだなって改めて思ったりします。

3歳児に手を焼いている
    確かにそうかもしれません!

• 1月29日
カニ

毎日お疲れ様です。ほんと、大変ですよね。多分イライラしない親の方が少ないと思います。もちろん子供は可愛いですが、思い通りに動いてくれないってストレスが溜まるもんです。
けど、後悔する思いがあるってことは子供に愛情がある証拠だと思います。
うちの子も、下の子が生まれたばかりの時は赤ちゃん返りで、泣きながら保育園に行ってましたが、お迎えの時はケロッとしてました。今では何も言わず毎日登園してくれます。お迎えの時に、笑顔でお帰り!って言ってあげれば大丈夫🙆‍♀️

お互いに2人育児は大変ですが、頑張りましょう!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます‼︎

今日のお迎えの時に、娘もケロっとしてくれてたらいいんですが。今も、ちゃんと楽しく過ごせてるかな?って心配しちゃいます。

はい、お互い頑張りましょう!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の経験談ですけどいいですか?
イライラの対処の仕方なんてなかったです。夫に上の子を任せて遊びに行ってもらったり、とにかく温厚に穏やかにゆっくり過ごそう、私は菩薩だ と思うようにしてきましたけどもう無理でした。毎日が限界でした。なんであんたはここにいるの…?とか、言いそうでした。思ってる時点でダメですよね。
段々そういう風に思ってしまう自分に対しても反省できなくなってて、もう終わりだな。もう毎日が地獄。消えてしまいたい。ってずーーーーーっと思ってました。
2年近くそんな感じでしたよ。。

私は全ての不満を夫に話していました。うんうん、と全部聞いてくれて、1番すっきり出来たのはそれでした。それでどうにかこうにかやってた感じです😂😂

• あゆ

あゆ

ご自身の経験ありがとうございます!

菩薩〜私も無理です笑
    やはり皆さんこのような気持ちになるんですね!
    それを聞けただけでも救われました!

お話たくさん聞いてくれる、素敵な旦那様ですね!^ - ^

• 1月29日