※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

倉敷市で歯医者に通う1歳半の子供が、上唇小帯や舌小帯の問題を指摘されています。他の方の経験や詳しい歯医者の情報を教えてください。

【倉敷市でご存知の方教えて下さいm(_ _)m】
一歳半頃から近所の歯医者にフッ素塗布で通っていますが、初めての診察で上唇小帯の指摘を受けています。2歳検診の前だったので、先生からも検診でも言われるかも知れないけどお母さんビックリして悩んだりはしなくて大丈夫。成長とともに口も大きく発達していく子がほとんどで、過去にその医院でも切った子は1人だけだと聞きました。ただやはり将来すきっ歯になったり前歯の間が磨きづらく虫歯になりやすいから歯磨き気をつけるように言われています。
またその2歳検診を受けた際に上唇小帯のことを言われるんだろうなぁ〜と構えていたのですが、そこでは上唇小帯よりも舌小帯のが気になるなぁ〜と言われてしまいました。検診の先生は発音問題があるかもだから、3歳検診の時に喋りがどの程度かまたチェックするようになると思います〜という感じでした。
現在2歳2ヶ月で話し方は小さい子特有のうまくサ行が言えない等はありますが、まだ小さいので特段気になるものはありません。
〜質問〜
同じようにお子さんが上唇小帯や舌小帯の指摘を受けた方の経過や実際に切った方いらっしゃれば経験談を教えて頂きたいです。
またもし倉敷市でこのようなケースに詳しい?歯医者さんをご存知であれば教えて下さるとありがたいです。

コメント

5人のまま👩🏻🫶

うちの下の子も1歳1ヶ月で上唇小帯言われました💦
1歳半検診で言われるかも。とも😭
ですが、今前より前歯の隙間閉じてきているように思います😳
私も同じく、切るほどの子は珍しく大体は自然に切れることが多いと言われたのでそんなに気にして生活することは無いです!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊✨
    私も現在の入試の段階ではそこまで前歯の隙間は気にならないので、同じく少しずつ良くなることを祈りつつ経過観察してみます😭✨
    同じように言われたとの事で経験教えて下さり安心出来ました‼️

• 1月30日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

因みに倉敷の歯医者言ってますが、1歳6ヶ月検診で指摘されてもほっとけばいいからね😂って言われました😅
    そこの先生は小学校入学までは様子見で大丈夫!って先生でしたよ🥺

• 1月30日
  • キキ

キキ

そうなんですね‼️
    私間違えて投稿で2歳検診としてましたが、1才半検診のことでした😂💦
    いまは長い目で成長と共に見守っていけば良さそうですね✨
    沢山教えて下さりありがとうございます😊

• 1月31日
moo

うちの子も1歳半検診で上唇小帯を指摘されました!
3歳くらいになったら切らないといけなかなーと思っていたのですが、先日転んだ時におもちゃに当たってうまい具合に切れたのでそのまま様子見てます🤔
私自信歯科医院で働いていましたが、上唇小帯も舌小帯も切りに来た子数人見ましたよ!
切るのを推奨する先生とそうでない先生がいるので、違う歯科医院でセカンドオピニオンを受けてみても良いかもしれないですね☺️

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊✨
    子どもにとっては痛い怪我ですが、親としては内心は切る必要なくなって少し助かった面もありますよね😂
    実際切りにきてる子もいるんですね。働いていた方の経験談も聞けて良かったです。
    歯医者の先生にもよるとの事でまた心配であればセカンドオピニオンも検討してみます⭐️m(_ _)m

• 1月30日