※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

リモートワーク中の妊娠報告タイミングについて相談です。同僚に自ら伝えるべきか、周囲が察するのを待つべきか悩んでいます。産休取得まで気づかれない例もあります。

同僚への妊娠報告について

初マタ7wです
職場が昨年からフルリモートになりまして、同僚に妊娠報告するタイミングが掴めません(普通に出社していれば、お腹が大きさやつわりの症状などで何となく察せられると思います) もちろん上司には報告済みです
みなさんは同僚への妊娠報告はどのタイミングでしました?やはり自ら伝えずに周囲が察しました?

昨年同じプロジェクトの方が産休を取られましたが、産休取得の半月前に人事連絡出るまで、妊娠してるとはまったく気が付きませんでした。

コメント

うさ

12週くらいの時に自分から言いましたね!周りに察してもらえるまで黙ってるのは失礼な気がしますし、なんかあった時に「知らなかった」てなると思うので💦

たべっこどうぶつ🪿❤️

同じくフルリモートで、同じ7週です☺️✨
上司には報告しましたが、同僚にはまだ言ってないです!

上の子の時は出勤してたので仲良い同僚には直接伝えていましたが、今回はどうしようかなあと。
安定期に入ったぐらいで上司からみんなに伝えてもらう機会とかないですかね?(文面から見るになさそうですが...)

同じチームの人と仲良い同僚には安定期に入る前にミーティングの際やチャットとかで言おうかなと思っています☺️

同僚であれば安定期入るまでは伝えないかな😣💦
何もないとは思いますが、何があるか分からないので😣😔

ママリ

同じ状況です。
フルリモートで全く出社しないので、伝えるタイミングがなく。。。
しかも安定期に入るタイミングで部署異動になり、お世話になった前の部署の方にはけっきょくご挨拶もできないまま。
新しい部署の人にはミーティングの場でちょっと時間もらって報告しました。
あと仲いい同僚とかは、LINEとかチャットで言ったり。あとはそこら辺から勝手に広がるのに任せるつもりです😅

さかな

皆様コメントありがとうございました!お返事遅れてすみません。
定例の場で同僚(男性)から奥さんの妊娠報告があったので、私もそれに倣うことにしました。
同僚の場合は妊娠16週頃でしたが、私はつわりによる業務調整などもあるので、12週頃に報告する予定です。