※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
産婦人科・小児科

阪大病院で無痛分娩を考えています。紹介状が必要か、34週までに産婦人科と麻酔科を受診する必要があるか、面会や立ち合いはコロナで中止か悩んでいます。待ち時間が長くて躊躇しています。転院は難しいかもしれませんが、情報だけでも知りたいです。

大阪の阪大病院で、無痛分娩をされた方、される予定の方いらっしゃいますか❓

近くの産婦人科で分娩予約もしており、数週的にも今更なのですが😓
紹介状が無いと難しいでしょうか⁉️
話だけでも聞きたいと思っていましたが、無痛分娩教室というものもコロナで中止のようです。

34週までに産婦人科と麻酔科を受診しないといけないのでしょうか?

また、面会や立ち合いもコロナで中止でしょうか。

家から近くない事と、待ち時間がとにかく長いと聞いたので、妊娠中ずっと悪阻がありきついなぁと思って躊躇していました😓
転院は今更無理かもしれませんが、お話だけでも教えていただけたら嬉しいです❗️

コメント

あぃ

無痛分娩ではないですが、阪大病院で出産しました。!

紹介状がないとダメです💦
診察待ち時間、お会計の待ち時間とにかく長すぎてしんどかったです😭

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます✨
    紹介状ないとダメなんですね💦
    絶対転院をする前提じゃ無いと厳しいって事ですかね…😖
    やはり待ち時間長いですよね😫初診だけでなく、毎回何時間もかかりますか⁉️

• 1月30日
あぃ

紹介状ない場合は、5000円ほど取られると思います💦💦

初診だけでなく、毎回かかります。。
本当にやめたくなるくらい。。😂

• ユメ

ユメ

5000円取られるんですね〜💦
    毎回はなかなか辛いですね😭
    大学病院はやっぱり待ち時間は覚悟しないといけないのですね…🥲

• 1月30日
みたらし

阪大病院で無痛分娩検討しています!
通院している病院にそのことを話し、紹介状を書いてもらいました😊

今、通院している産婦人科には「阪大で無痛分娩しないならまた戻ってきていいからね〜!」と言われました🤔
なので、来週阪大病院を受診して話を聞いてくるつもりです👶🏻

阪大病院に問い合わせしたところ、初回受診時は朝受付して終わるのが夕方頃になると言われました💦
覚悟して行ってきます💦

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます✨
    戻ってきて良いと言われたんですね!良心的ですね😊
    ネットで34週までに初診と書いていたので私はギリギリ過ぎですね😅もう諦めようかな〜…と考え中です💦
    みたらしさんのようにもっと早く検討すればよかったです😂
    初診すごく長そうですね〜💦
    頑張ってくださいね‼︎

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

阪大で無痛分娩予定です。
元々他科受診しているので診察券は持っていましたが、産科は初診扱いでした。
朝一に受付して一日かかると思ってましたが、そこまで時間はかかりませんでした。
昼過ぎくらいですかね?
健診は予約しているのでそこまで時間かかりませんし、料金も検査内容に合わせて使用するクーポンを変えてくれるので毎回手出しがあるわけではありません。
無痛分娩を検討されているのであれば、やはり常に麻酔科医がいる阪大は安心だと思います。
私は35週で麻酔科診察予定です。

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます!
    一日はかからなかったんですね。検診も予約していればそこまでかからない感じなんですね✨
    初めから阪大に行かれましたか⁇
    私の場合紹介状がいると思うのですが…産院で分娩予約もしているので、万が一阪大に転院できなかった場合困ってしまうかなと迷っていました🥲
    初診は34週までに受けなければいけないみたいですよね💦

常に麻酔科医がいるというのは本当に安心ですよね。
    麻酔科受診は35週でも良いのですね😌

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の健診時は会計含め2時間くらいでしょうか?
    検査が増えると検査結果を待つので時間がかかります。
    あと大きな病院なので会計待ちの時間が長いですね(^_^;)
    産科は最初別の病院でした。
    紹介状書いてもらって妊娠初期の終わりから阪大に転院してます!
    いつも自動的に次の予約を入れられるのですが、結構前から麻酔科は35週に入ってました。

• 2月7日
  • ユメ

ユメ

2時間くらいなんですね!
    もっと長いかと思っていました。
    確かに大きな病院だと会計だけでもかなり待ちますよね💦
    初期に転院されたのですね。
    今は面会や立ち会いも難しいのでしょうか⁇
    産婦人科→麻酔科の流れなんですね💡
    後期になって急に普通分娩がこわくなってきて。。もう少し早めに行動していればよかったかもです🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会、立ち会いどちらも一切禁止です(´;ω;`)
    荷物の受け渡しだけはスタッフを通じてできるそうです。
    でもコンビニやスタバには行くこともできるみたいなので、物資不足にはならなさそうです(^_^;)
    普通分娩怖いですよね…
    私は持病の関係で無痛分娩になりましたが、持病が無くても無痛分娩にしてたと思います。

• 2月8日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね💦
    一切禁止…厳しいですね🥲
    コンビニやスタバがあるのは大きい病院の良さですね✨
    必要なものがあれば調達できそうですね!
    基本大部屋ですよね⁇
    研修医の方が沢山見学しているとか聞いて、大学病院ってどんな雰囲気だろうと思ってました😳
    怖いですよね〜💧
    ご持病があって無痛分娩にされたんですね。
    無痛分娩をすると決まっていると、出産に対する精神的なストレスの部分は軽減されそうですよね😌✨
    私も妊娠前は絶対無痛!と思っていたんですが。。近所ではなかなか安心できる施設がないものですね🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的にやはりいろいろ制限は仕方ないと分かりつつも辛いですよね💦
    部屋は基本4人の大部屋になります。
    個室はよっぽど状態が悪くないと入れないと思います。
    (まず部屋をどうするかという選択肢がないです…)
    あと母子同室ですね。
    普段の診察では研修医が沢山いてるということは今までなかったです。
    時期にもよるのでしょうか?
    ただ持病で入院してたときは毎週月曜の朝、白い巨塔みたいな回診がありました(^_^;)
    私の担当医はすごくめんどくさそうに一番後ろにいましたが(笑)
    それ以外では研修医が沢山見に来るみたいなことはなかったと思います。
    大学病院って怖いイメージあると思いますが、先生や看護師さんたちはいい人が多いですね。
    気さくに話せる人がほとんどですよ(^o^)

• 2月8日
  • ユメ

ユメ

そうですよね。。
    このご時世で仕方ないですよね🥲
    部屋はやはり大部屋ですよね!
    母子同室なんですね。
    研修医の方はいらっしゃらなかったんですね😌
    入院されていた時にあの回診があったのですね!
    白い巨塔で回診のシーンがすごく印象的でした…😳
    担当医の方はそんな感じだったんですね。笑
    イメージだけが先行している感じですよね😅
    良い方が多いんですね✨
    転院をするにはちょっと遅いので諦めざるを得ないかもですが🥲お話とっても参考になります✨✨

• 2月9日
まきちょふ🔰

こんにちは。
ユメさんは、結果的に無痛分娩でご出産できましたでしょうか。

私自身も
妊娠後期で大学病院に転院予定で、ギリギリに無痛分娩予約できるか不安でご質問させてもらいました。

• ユメ

ユメ

お返事遅くなりました💦
    私の場合、家からの距離が少し遠かったことや立ち会いができない事などから、近くの産院での出産になりました😖
    無痛分娩は残念ながらできませんでした。
    全く参考にならず、すいません💦
    後期での転院、不安ですよね。。
    無事に転院されて、無痛分娩の予約ができると良いですね😖✨

• 5月13日