※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

トイトレに無理強いはNG。保育園でパンツ嫌がり。悩んでいます。

トイトレって無理にやらせるのは良くないんですかね🥲あの手この手でトイレに誘いますが、嫌々行ってる感じです。パンツは絶対に履きたがりません。

4月から保育園です。
はぁ、どうしたらいいのか...

コメント

やま

補助便座何を使っていらっしゃいますか?

保育園に行くのであれば、逆に周りの子がみんなやってるのをみて刺激をもらい進んでいくと思いますよ。焦る必要ないかと思います。

• やま

やま

保育士さんはプロですから。勿論全てを丸投げと言い方したら悪いですが、サポートしてくださると思います。
    息子はもう外れましたが、私の場合狂った様に一時期ベビーバス見せて(1日何時間も。最低ですね)た影響だと思います。
    小学生になってまでおむつしていたら勿論考えものですが、まだおむつしていて可愛い時期だなぁと今更ながら思います。親御さん本人は勿論そんな悠長に思えず焦るのでしょうが私は周りの子がまだおむつしていてもなんとも思わないです

• 1月29日
メメ

本人のやる気が大事なので、こちらが焦ってあの手この手でやっても結局進まないのはよくあるパターンです😂
進む時は一気に進みますし、入園後は周りに刺激もされるのであんまり焦らなくても良いのかなぁと思いますよ。
うちも昨年入園でしたが、入園して2週間でパンツ登園出来るようになってましたよ☺️

ままり

補助便座を好きなキャラクターにするのはどうですか?(アンパンマンやワンワンなどの)
あとは壁に好みのウォールステッカーを張ったりして息子さん仕様にしてあげるとトイレに行きやすくなりますかね?🤔

でも保育園の2歳児はほとんどオムツなので全然焦らなくてなくても大丈夫ですよ☺️
私も以前入園前に先生に相談したのですがだいたいの子がオムツで入園して保育園で毎日練習してだんだんとオムツ卒業していくみたいです。
保育園に入園すると色々な事がお友達と一緒に少しずつ出来るようになりますよ!
娘も周りに触発されて色々な事が出来るようになりました✨
トイトレはまだまだで気が向くとオマルにするくらいな感じですが😂

ぽんちょっ

こんにちは。
私の娘は4月から幼稚園です。
娘もトイトレしたらトイレに入るのすら嫌がるようになってしまいました。
やはり本人が座る気にならないとどうにもならないので、今はお休みしています。
最近、私や夫がトイレ行くとやっとついてくるようになりました。
トイレには入れます。
我が家の踏み台はつま先しかつかないのでそれが嫌なのかな〜と。
後、トイレを子供向けに飾ると明るくなるかな、と考えています。