※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

フルタイムで働く主婦が、家事育児を一人でこなしている状況について相談しています。仕事と家庭の両立が大変で、夫のサポートがないため不安を感じています。一人でフルタイムを続けることに不安を感じているようです。

お仕事をフルタイムでされているかたで
旦那さんは帰りが遅くて家事育児ノータッチ。
両親の手助けなしで(お迎えも自分で行く)
されてるかたいますか??

私は今は扶養内パートで9時半~14時半の仕事です。
通勤に30分程かかるので8時半から子供を
保育園に預けれるので結構バタバタ。
朝は旦那は6時45分に家を出て
帰りは22時過ぎです。

仕事終わってからも
結構バタバタしながら
寝かしつけまでこなしてるのですが
旦那にこの間「フルタイムにはせんの?」と
聞かれ「えっ。こんな状況でできると思ってんの?」と聞き返してしまいました。。

旦那いわくフルタイムの人は
やれる人は一人でやってるっていう認識です。
義母がフルタイムで義父がなにもしない人だったらしく…。
でも義母がフルタイムになったのは
旦那が小4の時かららしいです。。

正直扶養パートの今でも
朝から掃除洗濯とこどもの支度等で忙しく
帰ってからも結構余裕ない、、、
フルタイムになると18時に仕事が終わって
どう頑張ってもお迎えは19時。
それから帰ってご飯して風呂、、、
下の子はイヤイヤ期でずっと抱っこ。。
死にます…、、、

お互いの親も働いていて
手助けは見込めず。。
これを一人でやるの??
旦那も帰りが遅いから
なにもしてくれないのに???

恐怖でしかないのですが
手助けなし旦那も仕事の人で
一人でワンオペフルタイムの人、
やはりしんどいですよね?💦💦

私が甘いのでしょうか、、
キャパオーバーになりそうで
怖いのですが…😓😓😓

コメント

はなの

1人でやってましたが子ども2人になってフルタイム復帰したら鬱になりました。

何もしない旦那さんが言うことではないと思います。

キャパも人それぞれなので、無理しないでください😭

  • はなの

    はなの


    旦那さんが、家計とかのために、とか何があるか不安だからどうしても、と言うのなら、1ヶ月、旦那さんが帰宅してから食器洗いと洗濯干しをやれたなら。
    とか協力できる確信がないと無理!
    で、いいと思います。

    • 1月29日
結絆

しんどいに変わりは無いです
私の場合、子供3人
一時期上の子が長期入院中だったのもあって地獄&戦争でした😔

復帰にあたって旦那には
時短家電にそう入れ替え&ファミサポや家事支援利用するから、ってのを条件にしましたよ

ママリ

本当に何もしない旦那ってそんな事簡単に言いますよね。

フルタイムです。
旦那は育児・家事ノータッチです。
4月から復帰予定です。

便利家電色々導入したらしたで、家電あるから育児できるでしょ?その浮いた時間なにしてんの?何でもっとちゃんとやらないの?って言われました。
他にもやることあるから。

無理過ぎて私は親にお願いしました。
鬱にもなりました。毎日泣きました。
一人でやってるもいるかもしれませんが、地獄ですよ。
それでも旦那は何もしません。自分の心は自分で守るしかないです。

みう

毎日お疲れ様です。まだこどもはひとりですが、フルタイムで働いています。主人の帰りはだいたい寝かしつけあとで、土曜日も仕事でいません。

まぁまぁしんどいです笑
夕方は本当にバタバタで。休みの日でさえもご飯作ったり、家事したりしてくれないので、疲れきっています←

フルタイムにするのであれば、旦那さんの協力無しにはできないですね。

洗濯物干したり畳んだりとか食器洗ったりとか休みの日はごはんつくってもらうとか。
正直子供が小さいうちはパートで、余裕でたらフルタイムで(金銭的と精神的に余裕があれば、)いいと思いますけどね…