※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自宅に現金は15万円置いていますが、少ないでしょうか?多いでしょうか?皆さんはどうですか?普段はクレジットカードや電子マネーを利用します。

皆さん、自宅に現金ってどれくらい置いていますか?
急に不幸ごとがあったり、お祝いごとがあって新札に替えに行くタイミングが中々無い時のためや、急に現金が必要になった時のために15万円くらいは置いていますが
これって少ないんでしょうか?多いんでしょうか?
皆さんどんな感じですか?
普段の買い物はクレジットカードや電子マネーで支払うことが多いです。

コメント

みかん

私はほぼ現金置いてないです💦
けど、震災に合ったら現金支払いのみになるので、そういった緊急事態に備えてはいいと思います💡
お金に余裕がある時は私は数万くらいは現金置いてました☺️
家族構成にもよりますが、うちは旦那と娘と三人家族なので、用意したとして5万くらいかな…と思いました!
収入にもよると思うので、支出が多いなら仕方ないと思います😅

you

我が家はあまり現金置いてないです😅
家に、急な時用に新札で3万5000円(1万円札3枚、千円札5枚)位かな🤔
後は財布に、2万円位入ってる感じです!

さくら

生活費としてもらうお金以外は置いてません😊
不幸ごとには新札使いませんし、お祝い事は急に起こることはないので特に不便はありません😄

20万程置いてます!私は多いと思いつつ置いてるので15万も多いと思います!
私の行くスーパーはまだ現金払いのみなのでそこでは現金、あとなキャッシュレス決済が多いです💡

はじめてのママリ🔰

20万くらいおろしして、無くなったらおろしての繰り返しですね💦
でも、震災の時に現金ないと買い物できないことが多いので、現金は1000円札の単位で持っていないとダメですね。
たまたま訪れた八百屋のラジオで稼働ATMの場所を教えて貰って慌てておろしたことはあります…最寄りコンビニは停電時posレジ使えずクレカ使えましたが、電気使えない=電子マネー類使えないですからね。。

スポンジ

私も冠婚葬祭と災害の備えとして20くらい置いてます。
不幸ごとに新札は使わないとは言えシワっシワのお札も使いにくいですし😅

はじめてのママリ🔰

3万くらいしか置いていません。
お祝い事は急に決まることではないですし、もし不幸があっても高額は出さないので。
私が持っている銀行のキャッシュカードは365日24時間手数料無料なので最悪コンビニでおろすこともできます。
あと、旦那がいくらか現金を家に置いているので(どこにあるかは聞いてないです)、なんとかなるかなーと。

ジャスミン

財布に5万以下、お年玉用で余った新札が数千円分くらいです。
災害を考えると小銭や千円札を2、3万円位あるといいと聞いたことがありますが、、普段からカード払いが殆どなので現金は手元に置いていません😅

ママリ🔰

うちはいつも月初めに10万おろして生活費として使ってます。それ以外は特に何も置いてません😂

ママリ

12万置いています!
新札用意するのが面倒だからですね😂まぁ盗まれたりなくなったりしてもいい額が12万なので15でもいいと思いますよ💓
我が家はそこからお祝いを出したとしてもすぐには補充せず、行ける時に新札に交換して補充する感じです☺️

𝚗 ☁️

30万程置いてます!
旦那から生活費もらってる感じなので余っちゃうとどうしても手元にそれは残っちゃいます💦
銀行にちまちま入れるのも面倒で😥

K.mama𓇼𓆉

家に現金はほぼ置いてないです!
財布にくらか入ってる程度です😊

あくあ

非常時用に5万置いています‼︎
また大地震などくると電気停まるしATMは使えないので💦

ぽにぽに子

適当です☺️ボーナス出たら20万おろして次のボーナスまで繋ぎます。普段の生活はキャッシュレス。
子供達のお年玉、お祝い金をそれぞれ封筒に分けてある程度貯まったら預入にしてるので急に新札が必要になったらそこから交換して使ってます。なので、子供たちの分も合わせたらおろしたての時40万程になってるのかも。

はじめてのママリ🔰

念のためなら充分だと思います。
うちも今はそのくらいです。

なな

五万くらいサイフに入ってて、
それだけです!

家に置いておくっていうのが、ないです。
不幸ごとがあったらATMに行きますし、
お祝いは事前にわかってるし。
銀行とATMが近いからかもしれません。

ママリ

皆さんご回答ありがとうございました😊