※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripy
産婦人科・小児科

予防接種で身長体重を測ってもらえなかったので、他で測れる場所は?次回検診までに測りたいです。皆さんはどうしていますか?

この前生後2ヶ月の初めての予防接種に行きました。
身長体重などはかれるかなあと思っていたのですが、特に測ることなく終わりました。
検診時以外で身長体重を測れる場所ってありますか??
体重がしっかり増えているのか気になっていて、出来れば次回の検診までに一回測りたいのですが....🥺
皆さんどうされてますか?

コメント

2児のママ

イオンとかでたまに体重計置いてあるとこありますよ😊そこで測ってる人もいてると思います!!

  • ripy

    ripy

    イオン!!授乳室とかにですか?
    まだ利用したことなかったので、見てみます☺️❤️

    • 1月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうです!授乳室です!大きめのイオンとかならあるかなぁと思います😳

    • 1月29日
  • ripy

    ripy

    情報ありがとうございます😊
    チェックしてみますね🧸🧡

    • 1月29日
すみっコでくらしたい

予防接種の時に別で身長体重はかれますか?って聞いたらいいと思いますよ。
私が通う小児科では言えば予防接種の時でも診察の時でもみてくれます!

  • ripy

    ripy

    そうなんですね!!この前初めての小児科だったので、予防接種のことでいっぱいいっぱいで💦笑
    次からは聞いてみたいと思います!

    • 1月29日
ェムェム

うちは保健センターでいつでも測ってくれますよ!
保健師さんに電話したら、測ってもらえると思います。

  • ripy

    ripy

    保健センターでも可能なんですね♩︎
    定期的に電話もかかってくるので、気軽に相談してみます!!

    • 1月29日
ぴよ

家の体重計で測ってます🤭

  • ripy

    ripy

    ほんとですか?🤤
    私も一回試してみようかな⭐️

    • 1月29日
deleted user

ざっくりになりますが、抱っこして体重計乗って、今度は自分だけ体重計乗って、差を計算して大体の子どもの重さを測ってます!

  • ripy

    ripy

    一回それやったことあります!!
    体重が増えすぎてて、あってるのかな?と心配になったんです笑
    今度どっかでちゃんと測った日に家でもやってそんなに誤差がないか、試してみたいと思います♩︎

    • 1月29日
なんなん

この前保健センターで測ってもらいました!
小児科も言ったらしてくれると思いますよ😄
イオンはコロナの関係で置いてないかもしれないです!

  • ripy

    ripy

    保健センターでも小児科でも可能なんですね😚
    確かにコロナ対策でないところもありそうですね🥺

    • 1月29日
あや

保健所へ行けば、毎回測りますよ と新生児訪問の時に言われました。

体重測るためだけに行くのも大変なので、家の大人の体重計で 1回目抱っこした状態、2回目抱っこせずに1人の状態 で測り、1回目から2回目を引いたら分かりますよ✨

  • ripy

    ripy

    やっぱり保健所でも可能なんですね⭐️
    お家での方法も一回試しにやったことあるのですが、またやってみようと思います!!

    • 1月29日