※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

1ヶ月検診までに光を感じるか心配です。発達に問題がないか不安です。経験を教えてください。

来週で生後1ヶ月になり、検診があるのですがままの顔をじっと見たり明るい方を見たりしない気がします。
電気をつけると眩しそうな顔はするので光は感じているのかなと思いますが…
1ヶ月検診まで約1週間で出来るようになりますか?
1ヶ月検診までに出来なかったけど、発達に問題なかったよっていう方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

生後1ヶ月の赤ちゃんの視力は0.01でほとんど何も見えていません!光とかは分かるけどほとんど見えてないのでなんか動いてるなあくらいで電気つけるとなんか見えるなあ眩しいなくらいでしかだそうです!

• YY

YY

1ヶ月検診の項目が出来てなくても今はまだ心配ないってことですかね?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

体重身長測ってちゃんと体重増えてるか、黄疸じゃないか、異常が無いかだけを見るのでまだ1ヶ月のうちは全然大丈夫です!ちなみに3〜4ヶ月健診でも、首座ってるか、物を目で追いかけるかを見るけど、その子によって成長のスピード違うので首すわってなくても全然大丈夫で、異常がなきゃ大丈夫ってなります!

• 1月29日
  • YY

YY

そうなんですね!!
    安心しました🥺
    項目があると毎回不安になりそうですが、その都度病院で聞きながら自己判断しないようにしていきます☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちも最初え〜うちの子まだ首すわってないし寝返りしてないし周りの子もうしてるのにって項目あるのに不安なってたけどその子によって成長違うっての知ってあくまで目安の項目らしいので安心しました😁まだですがちなみに寝返りする子もいればしないでそのままお座りはいはいする子もいるみたいなのでほんとの目安とその子の気分とやる気らしいので心配し過ぎなくても大丈夫みたいです!
    それが1番ですよね😂

• 1月29日
🐠まき🐠

ウチの子も明るいところに出すと眩しい顔するぐらいです!
まだ何も見えていないですし、
特別心配はないと思いますよ😊
徐々に目で追ってきます!

• YY

YY

ならよかったです!!
    安心しました🥺
    ありがとうございます☺️

• 1月29日