※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中に2時間ごとに起きて授乳を求める赤ちゃんに対し、夜間断乳を検討中です。夜中に起きた時は授乳して寝かせるのか、授乳しないでトントンで寝かせるのか、抱っこ授乳するのか迷っています。夫が当直が多く、一人で向き合うのでアドバイスが欲しいです。眠れずしんどい状況です。

夜間断乳しようか迷っています。

この1週間で、夜寝かせる前に抱っこ授乳して、布団に乗せてトントンで眠ってくれるようになりました。
しかし、そこから23時、1時、3時、5時と二時間毎に起きることは変わらず、おっぱいを欲しがります。
この時はトントンしますが、殆ど寝ません。

夜間断乳について調べたのですが、夜中起きた時は授乳して、また寝かせるのでしょうか?授乳しないでトントンで寝かせるのでしょうか?授乳の時は抱っこですか?

夫が当直が多く、夜間断乳するとしても私一人で向き合うことになるので、できれば失敗したくないです。根気強くいきたいのですが、不安が強すぎるので、経験された方のアドバイスが欲しいです。

産後からの不眠続きで、添い乳だったのをやめて、トントン寝にトライしましたが、その時も泣き声で心がグサグサっと、折れそうでした。眠れてない日が続いていて、心も体も本当にしんどいです。
よろしくお願いします!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が夜間断乳したのは、10ヶ月の頃でした。離乳食を食べなくなり、夜間1時間おきに起こされて、寝不足マックスだったのでやりました。
三回食だったので、夜寝る前に授乳したら、朝の離乳食まで授乳しないスタイルで頑張りました。
夜中起きても、お茶を飲ませて抱っこか寝ながらトントンで寝かしつけしてました。
夜間断乳しても朝までぐっすり寝る赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいるので、必ずしも朝までぐっすり寝てくれるかは、赤ちゃん次第になります。

• はじめてのままー

はじめてのままー

ありがとうございます。
    赤ちゃん次第なこともあるのですね。
    お時間ある時に教えて頂けたら嬉しいのですが、夜中に起きて泣いて、抱っこする場合は、抱っこで寝た後は布団におろしますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団に下ろして寝かせてました^_^
    幸い、息子は3日目には朝までぐっすり寝てくれるようになったので良かったです^_^

• 1月29日
  • はじめてのままー

はじめてのままー

そうなんですね!
    3日とは優秀ですね💖
    追ってありがとうございました😊

• 1月29日
あちゃん

夜間断乳は夜中起きた時、授乳はしません!
夜の就寝から朝の起床までは授乳なしです😣

まだ7ヶ月だと夜中お腹空いて泣く可能性もありそうですね😭😭
寝る前にミルク足してスタートしてみるのもありかもです🙌

私も一人で夜間断乳対応しましたが、キツかったのは2日目くらいまででしたよ😁

• はじめてのままー

はじめてのままー

一番わかりやすいです。
    寝てから朝まで何が何でもおっぱいはあげないのですね!
    日中はあげていいのですよね?!終始機嫌が悪そうですね、、😭😭
    一人で挑戦したなんてカッコよすぎです、それだけで尊敬します。まだビクビクしていつから始めようか、ビクビクの毎日です。来週で8ヶ月なので、8ヶ月中に挑戦しようと思っています。
    ミルク早速慣らしの目的でスプーンで練習しました🍼

どうもありがとうございます😊❣️

• 1月30日
  • あちゃん

あちゃん

よかったです😆
    最初は泣き喚くと思うので落ち着くまでは抱っこで寝かしてました🙌
    3日目に起きた時は試しにトントンしてみたらすぐ寝たので初日から無理にトントンだけで寝かせなくてもいいと思いますよ😇
    とりあえず抱っこ紐でもなんでも使って授乳以外で寝かすことだけ目標にしたらいいと思います💕

日中はむしろいっぱい飲ませてあげたらいいと思います💛
    できれば翌日旦那さんがお休みの日にスタートするといいと思います🥳

• 1月30日
  • はじめてのままー

はじめてのままー

確かに考えがガラッと改まりました🙏!
    夜間断乳=ネントレ(海外式)のイメージが何故だか焼きついてしまっていて、どんなに泣こうが喚き続けようが、トントンだけで、絶対に自分の力で!という想像するだけで気が引けてしまう印象を強く持ってしまっていました。💦
    「ながら」寝だと、結局添い乳も抱っこも変わらないじゃないか、というのも聞いたことがあって、色々悩んでいたのですが、あやちゃんさんのアドバイスを聞いてしっくりきました。色々記事など見て迷ってしまい自分がどうしたいのかもごちゃごちゃしていましたが、私も無理にトントンで寝かせなくてもいいと思いました!この発想はとっても気が楽になって、夜間断乳に前向きな気持ちを持てました!もしダメだったとしても、また期間空けて本人の良さそうな月齢見計らって前向きに再挑戦できそうです!!^_^

授乳以外でなら頑張れそうです!母親なので、私の肉体と声があれば、いつかは諦めて寝てくれそうな気がします!!

本当にたくさんのことをスマートに的確に教えて頂きどうもありがとうございました!!!!😇🥰😊💖

• 1月30日
みぃママ

夜間断乳するなら、夜中に起きた時は授乳しません💦授乳したら、断乳になりません😅
私はトントンで寝かせようとしましたが、全然寝なかったので抱っこ紐とかで寝かせちゃってました💦三番目は起きた時にマグでお茶かお水を飲むと比較的すぐ寝てくれました😅
離乳食は良く食べますか?我が家は三人とも食事をしっかり食べるようになった、一歳過ぎに夜間断乳し、そのまま卒乳しました😊
寝不足辛いですよね😭夜間断乳は早ければ3日くらいで起きなくなります✨でも一度やると決めたらやり通さないと余計に執着するようになるので気をつけてください💦

• はじめてのままー

はじめてのままー

ありがとうございます。そうですよね、記事によっては夜中授乳してからと書いてあるものもあって、混乱していました。
    離乳食は二回食ですがよく食べます。
    よろしければお時間ある時に教えて頂きたいのですが、抱っこ紐の場合は、寝た後紐から出す時に起きなかったですか?
    やると決めたらやり切らない子どもがかわいそうですよね。頑張ります😭!

• 1月29日
  • みぃママ

みぃママ

夜中授乳してからだと、断乳と言うよりは添い乳を辞めるって感じかなと思います💦
    抱っこ紐から出す時に起きたりもありました😅また抱っこし直したり、一度寝かけているのでトントンで寝てくれたり💦色々でした😅自分も試行錯誤しながら、気づいたら寝てくれてたって感じでした😊
    一歳過ぎに断乳&卒乳した三番目ですが、未だに夜中に1・2度起きます😭夜間断乳=必ず朝までぐっすりとは限らないので、気をつけてください😅

• 1月30日
ゆみ

断乳の時は泣いてもひたすらポンポンしてました🎵

• はじめてのままー

はじめてのままー

ありがとうございます。
    お時間あれば教えて頂きたいのですが、ポンポンだとうちはこの世の終わりくらいに大泣きになるので授乳してしまうのですが、荒れ狂ったように泣き続けた末は寝ましたか?
    例えば、荒れ狂ったようなこの世の終わりのようにギャン泣きをして3時間や5時間など、、泣き続けることがあった場合、ただひたすらにトントンするもでしょうか??

• 1月29日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのままーさん❤️
    参考にならないかも知れませんが、うちは寝る時ギャン泣きと言う事がなくて。。。ポンポンで無理なら抱っことか、ドライブに行くなんて人もいるそうです。友達に言われたのは、「子供も寝ようと必死に頑張ってるから、親が根負けしておっぱいあげる方がかわいそう」との事でした💦息子も頑張ってる!と思ってひたすら耐えてました。

• 1月29日
  • はじめてのままー

はじめてのままー

そうなんですね!いいなぁ〜😭うちは夜中起きるとおっぱいあげないとグズグズから大泣きに変わるので、あの泣き声に耐えられるか、、😭
    ぽんぽんで無理なら抱っこにしてみようと思います。頑張ります。追ってありがとうございました😊

• 1月29日