※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。おっぱいを欲しがり、寝かしつけも大変。他の赤ちゃんも同じ経験があるでしょうか?いつ頃に寝るようになるでしょうか?

2か月にな娘がいる新米ママです。
弱音は吐きたくないんですが、うちの子本当に寝ません。
3時間寝てくれたら嬉しいし、20分で起きる事も結構あり、2時間寝ません。起きてる時間は7時間〜10時間とかざらにあります。しかも混合だったのに途中からミルクを嫌がるようになり、今は完母になり、起きてる時はずぅーとおっぱいを欲しがるし、ずっと飲んでいます。
寝かしつけも、寝たと思ったらおいて泣いて添い乳してを2.3時間繰り返しやっと寝出します。
贅沢な悩みなんですが、おっぱいやるのにも疲れてきました。肌荒れも凄く肌もボロボロ精神的にも弱ってきました。
あまり寝ない、ずっとおっぱいって赤ちゃん他にいますか⁈
またいつから寝るようになりますか?

コメント

シロクマ

書き忘れましたが、おしゃぶりも拒否して咥えてくれないし、おひな巻きもダメです。。

ファン33

私も同じような状態で3ヶ月近く、まともにベッドに寝ることができなかったです(;_;)
完母で授乳は1時間~2時間置き…おっぱいをしゃぶりながらじゃないと寝なかったので1日中デスクチェアの上にいましたよ(^^;
いまだに髪の毛も2~3日にいっぺんしか洗えず、化粧水もつけずに授乳はしばしばあります。
ただ、4ヶ月頃から急に3~6時間くらい寝始めてくれるようになり、だいぶ楽になりました!
寝てくれる原因は、成長してきたからなのかもしれませんが…他にはおっぱいをたくさん吸えるようになったので満足しているのかもしれないです。最初の頃は、吸わせ方がイマイチ分からず何回か指導してもらい、たくさん飲めるようになってから泣くのが少なくなってきました。ずっと吸っていても、ちゃんと飲めてなかったのかもしれないです。
個人差はありますが、急に寝てくれる日が来ますよ!

• シロクマ

シロクマ

お風呂なんか生まれてからゆっくりなんか入った事ないです〜!
    私も髪の毛は2日に1回位ですよ〜(*'д`*)
    4カ月位から寝てくれるようになっていったんですね!
    急に寝てくれる日が来ますよ!…と心強いお言葉にホッとしました♡
    回答ありがとうございました♡

• 8月12日
  • ファン33

ファン33

グッドアンサー有難うございましたm(__)m
    赤ちゃんは可愛くてとても愛しいですが、寝不足が続くと精神的にカナリ辛いですよね…(;_;)

1週間違いで生まれた従妹の赤ちゃんも今は長時間寝るうえに夕方の6時には就寝するようです!
    あと少しの辛抱だと思って、倒れない程度に頑張ってください(^-^)/

• 8月16日
  • シロクマ

シロクマ

そぅなんです>_<
    睡眠でこんなにも精神変わるとかと思う位、少しでも寝れた日寝れない日では気持ちも違います。娘は可愛くて仕方ないんですけどね…♡
    はい!ずっとではないと思って頑張ります!
    返信も有難うございました♡

• 8月16日
ysm mom

私の姉の子がそうでした。
ずっと抱っこ
ずっとおっぱい
寝てもすぐ起きる

なんだか神経質な赤ちゃんだねーって。

夜寝る前だけはミルクとかにできないですかね?腹持ちいいのでぐっすり寝てくれたらママは助かるんだけど…( ・᷄-・᷅ )

ちなみに、母乳の匂いに興奮して寝ないって聞いたことがあります。

• シロクマ

シロクマ

即答ありがとうございました!
    神経質なんですかね💦
    夜寝る前にミルクだいたい嫌がりますが、本当にお腹空いてる時には飲んでくれます!
    でも、ミルクでも直ぐ起きるんですよ…
    ミルク飲んだら直ぐ寝てくれたら良いけど…
    その日によったりもしますかね…
    本当ですよーぐっすり寝てくれたらママは助かります。。

• 8月12日
ぽんたろ

寝不足は本当に辛いしイライラしてしまいますよね😣

私も産んだ時助産師さんに言われたのが
泣くからおっぱいやミルクをあげる
また泣く→おばあちゃんや周りが おっぱい足りてないんじゃない?って言う→おっぱいあげる→お腹いっぱいだけどあげたらあげた分飲んでしまう→お腹いっぱいすぎて苦しい、泣く、お腹いっぱいで寝にくい
のループになるそうです、もしかしたらお腹いっぱいすぎるのかもしれないです😣

添い寝、抱っこ紐などもだめそうですか?

• シロクマ

シロクマ

寝不足は、本当イライラしちゃいます〜>_<
    我が子は可愛いぃんですけどね…泣
    そのループになってるの分かる気がします!
    でも、うちの子おっぱい咥えながら寝るんですよ〜
    おっぱいくれーって泣いて抱っこ紐で家の中は、嫌がります>_<
    お散歩なら大人しくしてるんですが…
    添い寝なんかじゃ許してくれません。
    おっぱいマンで困っています。皆んなは良い事と言いますが…
    おっぱいばっかり疲れます>_<

• 8月12日
◉りんご◉

寝不足辛いですよね😢
私も2ヶ月くらいが一番しんどかったです!
抱っこじゃないと寝ないし、置いたら起きて
そっから6時間くらい置きっぱなしとか
本当に一緒に泣いたりしてました( ̄∀ ̄)

が!
めげずに朝になったら光を浴びて顔を洗って、
とにかく昼間に疲れさせてたら、
やっと3ヶ月頃から昼夜が区別がつき、
今は夜は6時間近く寝ます!

大丈夫ですよ😊
ちゃんと寝てくれるようになると思います!
今はしんどいですけど、あれ?
という日が来ると思います!

• ◉りんご◉

◉りんご◉

夜中寝なさ過ぎた時は
    思い切って抱っこ紐で夜な夜なお散歩してました( ̄∀ ̄)
    ちょっと落ち着きますよ( ¨̮ )

• 8月12日
  • シロクマ

シロクマ

2カ月位が1番しんどいって聞いて、同じような方がいて少し安心しました(*_*)
    はい!私も辛くて一緒に何回か泣きましたぁ〜
    ずっと欲しかった赤ちゃんなのに、幸せな事なのに…辛いな…って…
    3カ月から落ち着いてきたんですね!
    あれ?という日がきたら嬉しいです‼︎

• 8月12日

うちの子と似ていますー!今は9ヶ月になり、夜中は3時間おきで昼寝は5分~30分と長く寝ることが増えてきましたし、おっぱいしながらでなくともパパの抱っこやママのお腹の上で寝ることも出来るようになってきました。

でもつい最近まで、夜中は30分おきでお昼寝は3分ほどで終了。いつ寝るの?と思えばおっぱいしながら腕の中でスヤスヤ。またはベビーカーかチャイルドシートが平気だったのでそこでしたが私は当然寝られず(笑)

おしゃぶりもミルク(アレルギー有)や哺乳瓶も拒否、お包みも嫌いでおんぶも泣き叫ぶ(未だに)、試せる事は夜間断乳以外ほぼ試しました。

結局は新生児の頃には添い乳に落ち着きました。夜は少しうとうとして体を横にすることができるので、本当に母乳がありがたかったです。お昼は開き直って家事は放棄しおっぱいしながらお腹の上でねんねさせてました。

5ヶ月前後の頃には、おっぱい後授乳クッションに置いておくと泣きながらも勝手に寝たり、ひとり遊びも増えてきたのでその隙に私も少しうとうとしたりして。

気付いたら上記の現在です。

未だに、泣いたらおっぱい。ぐずったらおっぱい。昼寝も夜寝も関係なく添い乳です。

• シロクマ

シロクマ

私も試せる事は試してるんですが、結局おっぱいくれーで泣きますね>_<
    1人遊びもたまに10分位はしてくれるんですが、直ぐに飽きて構ってちゃんです(*_*)
    もぅその子の性格なんですかね…
    頑張ります。。

• 8月12日
アンパンマンLove

一人目のとき助産師さんに言われましたが、泣く→あげるだとちょい飲みになって、しょっちゅうあげないといけなくなるって言われました!
泣いても、あげずに泣かせてお腹を空かさせて→あげることでだんだん授乳リズムができるらしいですよ❗

• シロクマ

シロクマ

私まさしくそれです!
    泣いてあげる→しょっちゅうあげないといけなくなるループにハマっております>_<
    きちんと時間を空けた方が良いんですか…
    母乳は、あげたい時にいつでもって教えにだらだらと飲ませてました>_<
    母乳の出が悪いのかな?と心配で飲ませちゃうんですよね〜
    頑張って時間空けるように試してみます!

• 8月12日