※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がYouTubeのアンパンマン動画に夢中で、声かけに無視されることが悩み。テレビを消して注意を引くべきか、テレビを我慢させる必要性について相談。

相談させてください🙇‍♀️

1歳9ヶ月の娘、最近YouTubeでアンパンマンの動画を見るのにハマっています。

最近はこの動画を見ている時、
集中しているのか声をかけても無視されます😥

聞こえていないのか、聞こえないふりをしているのか、、
パン食べる?
など聞くと反応するので
おそらく聞いてはいると思うのですが😓

そこで相談なのですが
こういった場合、テレビを消してでも
こちらの声かけに注目させるべきでしょうか?
(声かけの内容は
テレビ近いから離れて〜
オムツ変えようか〜
パパ帰ってきたからおかえりしようか〜 等です)

子供が集中している時は集中力を削がないように
という意識はあるのですが、
これはそもそも「無視」の類かなと、、

平日日中は保育園に行っているので、
家にいる時はいいかと思い
見たいといった時は見せていると
すぐにリモコンを持ってきて「アンパンマン!」と
要求するようになってしまいました😓

流石に見せすぎか?と思い
おもちゃで遊ぼうよ〜、や
ママ○○して遊びたいな〜 など
別のことを促すようにもしましたが
「アンパンマン!😡」と折れてくれず
結局YouTubeをつけるの繰り返しもあります、、

ギャン泣きで喚いても
時には我慢させる事も必要でしょうか?

●テレビを見ている時の声かけ
●テレビ我慢の必要性

この2点について意見を頂ければ有り難いです🙇‍♀️

コメント

アイナ

うちもアンパンマン時代に投入しましたw

まだお喋り出来ないので、
起きた瞬間から
「あーぱ!あーぱ!」って
私のスマホ持ってきたり
テレビ指差したりしてますw

助かる時もありますが、
さすがに連続で30分とか見てると心配になるので、
消したりはせずに、他に興味を持ちそうな事を私がして、大きな声で
「なにこれ!」とか
「これ楽しいー‼️」とかで一応見てもらって、反応があるものを吟味しています😩

お父さんが帰ってくる喜びとか感じて欲しいので、
その時間はわざと再生しないで、あえて「アンパンマンダメ🆖」と言い、ギャん泣きされますが
抱っこからおんぶから
お馬さんや、ぶーーんって振り回したり追いかけっこしたり気をそらすようにしてます。。あと、家のなかにアンパンマンのシールを隠し貼ってて、そこに連れていって
「ここにもアンパンマンいるの知ってた⁉️」みたいな感じで、アンパンマン探しゲームもしてます😆
疲れますww

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    アンパンマン時代w一緒ですね😂
    アンパンマン探し、面白そうでいいですね!うちもやってみます😆
    色んなことを試されていてすごいです🥺私も娘が興味を持つものを引き出せるよう心がけてみますね✊✨

• 1月30日
る

うちも携帯でYouTube見てる時無視されたりします!
テレビが近かったらわかりやすくここまで下がろうねって言ってます、口だけでは伝わらない時もあるのでその場に一緒に行ってここで見ようねと言います、声かけを無視したら泣こうが喚こうがチャンネル変えるかテレビを消します。
わかっているのかどうかはわからないですが、約束が守れないならママもあなたの言うこと聞いてあげられないよ、と事あるごとに言うようにしてます!
ご褒美とはまた違いますが
約束を守れたら言うことを聞いてあげるし、我慢することができないなら強制終了も必要かと思います💦

• る

うちの場合はギャン泣きして気が済んだらケロッと他の遊びを始めるので泣いても声はかけません!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    なるほど、きちんと線引きをされてるんですね✨
    中途半端なことをすると余計マイナスになってしまうかもしれないですもんね💦
    混乱させないようしっかりルールを設けてみようと思います✊

• 1月30日
ママリ

うちの3歳児もアンパンマン好きで、テレビ大好きです💕
ルールを明確にしておいて、毎日そのルールでやっていれば慣れました!😍
昨日はOK、今日はダメとかだと混乱してイヤー!ってなりますが💦

うちの場合は、
「朝は支度が終わって保育園に行くまで。夜は帰ってからご飯食べるまで。ごはんのあとはおもちゃであそぶ」
「朝夜それぞれ1時間以内」
「テレビはパパとママのものだから、パパとママが見たいものある時には我慢する」
とかです😊あと終了10分前に声をかけて、「これ見たらおしまいね」と言っています。

無視した時には一時停止して肩をトントンしてもう一度言います。
おむつ変えたり下がらせるなどしてからまた再生してます😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

つい欲求されるがままにワガママを聞いていましたが、このままだとやばい気がしてきました😨笑
    とんでもないワガママになってしまうのでは、、🙄
    ルールを明確に!とても大事なことですね✊うちも考えてみようと思います✨

• 1月30日