※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
ココロ・悩み

妹が看護学生で病棟実習が辛くて心配です。看護師になっても辛いことが続くでしょうか?指導者が怖いそうです。

看護師さんに質問です!
妹が看護学生で、今日まで病棟実習でした。すごく辛いらしく、毎日毎日家で泣きながら話していて、実習行く朝もつらくて泣いて、、て感じでした。この先も心配です。看護師になっても、そんなに辛いことが続くのでしょうか?
妹の場合は、指導者さんがものすごく怖いらしいです。

コメント

deleted user

働き出したらびっくりするくらい辛くないですよ😭
配置される病棟によっては大変ですが、毎日徹夜なんてことはないです。怖かった看護師さん達もめちゃいい人たちでした🤣
私たちは、地獄は終わる!資格はとったもん勝ち!を合言葉にして乗り切りました🤣

  • 22

    22

    そうなんですか?😳
    同じ看護師さんにはたしかに優しかったって言ってました! 妹は消化器内科?だったらしく、コロナもあるしこんな忙しい時期に実習きてうっとーしいなって思われてるんだろうなって悲しそうにしていました😢😢

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん、楽ではないですが実習の辛さに耐えられたらやっていけます😊👍
    そのための厳しい実習だったのかなと今では思えます。
    鬱陶しく思われてるなーとは感じますよね😭
    でも、皆さん通った道なので、忙しくて対応できないだけで心の中では応援してると思いますよ✨
    今は大変な時期ですが頑張って欲しいです☺️🙏

    • 1月29日
まめたろう*゚

その病棟の指導者さんによって厳しい甘いはあります💦
看護師になっても1.2年目は指導される対象なので厳しく当たられることもあると思います💦
業務や知識を習得して、1人でこなせるようになってくると周りの目が離れて自由にやれるようになってきます!
しかし、命を預かる仕事なのでいつまでもミスは許されないので、何かあれば指導はされますよ🙌🏻
私も実習は本当にめげることばかりでした💦
1年目も毎日フォロー者は誰かビクビクしながら出勤していました💦

  • 22

    22

    妹の友達は、指導者さんも患者さんととてもよかったらしく実習楽しい〜て言ってたらしいです😳
    新人のうちはやはり厳しく当たられて当然ですよね。命を預けられていますし😢
    本当に看護師さんって大変なんだなと、妹を見ていてつくづく思います。

    • 1月29日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    実習記録大量で寝不足だし、怒られるし、どんどんメンタルやられちゃいますよね💦
    ネガティブだったり、自分の意見が言えなかったり、自信なさげな子はターゲット?になりやすかったりするので、自信を持ってやることも大切かなと思います🙂
    自信ありすぎなのも目を付けられてしまいますが😅
    妹さん!応援してます!

    • 1月29日
ママリ

こればっかりは人によるとしか言えないですね…。相性もありますし💦
そこで厳しく指導されているのを、悲しい、辛いで終わらせるのではなく、患者さんの命を守るため!!自分の成長のため、色々と指導してもらえるのは寧ろ有難いこと!!と受け止めていけるようになれば大丈夫です!!!

けどまぁ、最近は病院側も新人看護師の離職率とか気にしてて新人さんに対しては、優しくしてね、泣かせないでね、フォローしてねって甘々な感じになってきてるので、学生の時ほど当たりは強くないと思いますよ😅

  • 22

    22

    そうですよね😢
    妹は1年生ながら、もう桜を見ることはできない、と言われている患者さんの担当だったらしくそう言う面でもキツそうでした。その方に最後手を握られて頑張ってね、ありがとうと言われて号泣してしまったらしいです。がんばろうって言ってました!本当に看護師さんはすごいです😳

    そうなんですね😳妹にも頑張ってほしいです🥺

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

看護の世界は実習生にはキツく当たるのがもうずっと前からの風習です😭
ですが、就職となれば人手不足で辞められても困るので少し当たりも良くなりました!
でも、気に入らない人には就職してからも本当にキツく当たります。。
基本どこの病棟にも1人はお局がいて、その人に気に入られるかどうかって感じです💦
でも、中には本当に人間関係のいい病院もあります!!
基本、若い人が多く勤めるような大きな病院の方が新卒のうちはいいと思います。
同じ新卒の仲間もいるし、学びも多いので他の病院に転職した後も、仕事が出来れば嫌味を言われる事も少ないです👌
そういう病院は本当に忙しいですが、最初の3年は頑張っておいた方が長く勤められます🥺