※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談中。現在のスケジュールと新しい提案があり、23〜24時のミルクは起こしてでも飲ませた方がいいか悩んでいる。朝まで寝ないと思うため、新しいリズムに適応できるか不安。

生後2ヶ月半 生活リズムについて

現在完ミで150を5〜6回です。
8:30 起床、ミルク、遊ぶ、昼寝
13:00 ミルク
17:00 ミルク
20:30 お風呂、ミルク
21:00 就寝
3:30 ミルク

と大体こんな感じです。

しかし今日助産師相談に行ったところ
全部1時間ずつ早めて
7:30起床、19時お風呂、20時就寝
そして最後に23〜24時にミルクをあげて
朝まで寝るようなリズムにしようと提案されました。

こんな感じでやってくにあたり
23〜24のミルクの時は起こしてでも飲ませた方が
いいですかね?
また、朝まで寝ないと思います。
そうすると結局ズレてくるため前のリズムに戻りそうです。
皆さんどのようなスケジュールで生活されてますか?

コメント

ポコたん

ミルクじゃないのでなんとも言えませんが、、
とてもいいリズムに見えますが、1時間ずつ早めた方がいい理由はなんですか?
量や体重が問題ないなら、わたしなら今までのペースでいくかもしれません😅

  • Y

    多分遅寝遅起きになってるからだと思います💦

    • 1月28日
  • ポコたん

    ポコたん

    遅寝遅起きですかね⁉️
    許容範囲かと思いました😅

    • 1月28日
  • Y

    許容範囲ですか??
    それなら前のままでもいいですかね…
    初めてだし神経質になりすぎてる気がします(笑)

    • 1月29日
  • ポコたん

    ポコたん

    初めてはとくによくわかんないですよね💦
    一人目の時は20時には寝かしつけ始めてましたけど、結局毎日1時間くらいかかってたので、就寝は21時くらいだったと思います。
    二人目の今は・・・適当です 笑
    上の子が寝ないと集中して寝かしつけられないので、上の子寝かしてる間は夫が抱っこしてて、その間に寝ちゃう時もあるし、寝かして寝室から出ると次女が目をキラキラさせて待ってる時もあります🤪21時前後には長女が寝るので、次女もその前後です。なかなかリズム作るのは難しいですよね。
    わたしはYさんのリズム、特段遅いようには感じませんでしたよ。

    • 1月29日
  • Y

    次女ちゃん可愛い🥺❤️笑
    本当ですか、結局昨日も24時に起こして飲ませて見たけどそこから長く寝れるわけでもなく起こされて怒ってました💦

    • 1月29日
nico

かなり理想的なリズムですね!
うちは全然ですよ💦
夜も寝ないから遅いし、朝も一度起きてその後寝ているので💦

  • Y

    理想的と言うのは助産師さんの方ですよね??💦

    • 1月29日
  • nico

    nico

    Yさんの方ですよー!
    全然問題ないと思います✨

    • 1月29日
  • Y

    本当ですか!?
    離乳食始まった時にこのリズムのままでも大丈夫ですかね?

    • 1月29日
  • nico

    nico

    良いと思いますよー!
    うちは、上の子の時からあまり生活リズムは気にしてませんでした💦
    なので、今の生活リズムでも理想的な位ですよ´ᴗ`✨

    • 1月29日
  • Y

    そう言ってもらえて少し安心しました😭
    もう少し気楽にやります💦

    • 1月29日
ruru

完ミで150ぐらいあげてます!
うちもそのぐらいの時間帯のリズムです!
もう少ししたら夜中のミルクがなくなったら朝必然と早くなると思うので今のままでもいいと思ってます♡♡
リズムができてくれてるだけでもありがたいです∥

  • Y

    わたしの元々のリズムですか??

    • 1月29日
  • ruru

    ruru

    Yさん*

    言葉足らずですみません!
    元々のリズムです♡♡

    • 1月29日
  • Y

    わ、よかったです😭
    結局1日でもののリズムに戻りつつあるので…(笑)
    気楽にやっていきます!

    • 1月29日