※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
家事・料理

夕飯の品数についてお聞きしたいです。お子さんがいらっしゃるご家庭は…

夕飯の品数についてお聞きしたいです。
お子さんがいらっしゃるご家庭は、みなさん何品ほど夕飯作られますか?私は料理が大っ嫌いです。なので、野菜炒めドーン!プラス味噌汁。みたいな夕飯ばかりで😅
副菜まで手が回りません。。
みなさんの夕飯事情をお聞かせください🙏

コメント

とうあ

うちは、いつも主菜、副菜2〜3品、汁物って感じです。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

副菜が2、3品!素晴らしいですね!!2、3品も思いつきません🤣!

• 1月28日
ゆか

ご飯、汁物、主食、サラダ、副菜
です基本!!
でもカレーとか鍋とかで
簡単に済ませることも多いです笑笑

• 姉弟ママ

姉弟ママ

カレー、鍋最高ですよね!うちも週一でなにかしらの一品ドーン!の日があります😂サラダに副菜!すごいですね!副菜のメニューがなにも思い浮かばないです😢

• 1月28日
ままり

私も料理嫌いです😂😂
メインドーン!
おわり!!!!!!!笑

最近はもう汁物もやめました🤣

• 姉弟ママ

姉弟ママ

お仲間がいて嬉しいです!
    私もできればメインドーンで済ませたいところです🤣しかし量がたくさんあるメインも思い浮かばないので、魚の日とかはしょうがなく汁物つけます😂

• 1月28日
  • ままり

ままり

めっちゃ分かります🤣💕
    魚の日困ります🐟
    私もそういう時用にインスタントの味噌汁あります。笑

副菜とか憧れますけど私にはまだ無理そうです三┏( ^o^)┛

• 1月28日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

魚の日困りますよね🤣お子さんもインスタントの味噌汁飲みますか?頼れるものがあれば頼って生きていきたいです😇

• 1月28日
mi

我が家もそんな感じです!
味噌汁まで作った!えらい私!って勝手に褒めてます😂
旦那は少し足りない時あるみたいで、大体冷蔵庫に味玉とかストックしてあります🤔
野菜足したいときはかんたん酢でつけたピクルスとかだします(笑)

• 姉弟ママ

姉弟ママ

自分で自分を褒めるのって大事ですよね!誰も褒めてくれないので😂👏かんたん酢いいですね!思いつきませんでした。買ってみます!

• 1月28日
あんこ好き

定番はメイン、サラダ、豆腐、何かおつまみ的な?、フルーツてすかね🤔
味噌汁はほぼ作らず😅

今日は、肉野菜炒めドーン❗️
フルーツ🎵
おしまーい😆
あ、買っておいた和菓子のデザートでした🎵

バランス良く作っておけば良いでしょー😁
何か意見あるなら、パパ作っていーよー👍️な家です‼️

• 姉弟ママ

姉弟ママ

フルーツいいですね!切るだけでいいのが最高です!うちの一品に加えます🙏ありがとうございます!

• 1月28日
yooo

主菜、サラダ(カットキャベツ、ミニトマト、冷凍コーン様々✨)副菜、汁物です。

基本、副菜はレンジで、冷凍ほうれん草と
人参のごま和え、モヤシのナムル、ひじき煮、切干大根、かぼちゃ煮、高野豆腐等…

レンジがないとやっていけません(笑)
しんどい時は、副菜なしです(^^;)

• 姉弟ママ

姉弟ママ

副菜たくさん教えていただきありがとうございます🙏🥺
    冷凍コーンうちもあるのですが、使い方いまいち分からず眠ったままでした🤣サラダにしたらいいんですね🤔レンジで解凍してパラパラまぶす感じですか?

• 1月28日
  • yooo

yooo

コーン、子供はあまり食べないんですが😅旦那が好きなので(笑)小さい深めの耐熱容器に入れて、レンジ蓋かラップして20〜30秒チンして、水を切って散らします。

サラダ以外にも、炒めものや鶏ガラスープ、コンソメスープには、そのままドドーっと(笑)

冷凍ほうれん草とコーンをバター(マーガリン)で炒めて、醤油で味付けも美味しいです♪

• 1月28日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

たくさんアイデアありがとうございます🥺私にもできそうなので、冷凍コーン使ってみます!!助かります🙏冷凍ほうれん草も買ってみます!!

• 1月29日
  • yooo

yooo

ラーメンに入れても美味しいですよ😋
    国産に拘らなければ、冷凍ほうれん草…というかカット野菜は、業務スーパーが断然!安いです(笑)

行ったら必ず購入する、ブロッコリー、ほうれん草、みじん玉ねぎ、むき枝豆、コーン等が約200円で買えます🤣

• 1月29日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

情報ありがとうございました!!200円!家計にありがたい😂🙏

• 1月29日
うさ

ご飯、汁物、メイン
サラダ(という名の千切りキャベツのみ、トマト切っただけ、白菜茹でて和えただけとか)、フルーツ(りんご切っただけ・ヨーグルトどーん・バナナどーん)です!例えばフライの時はナムル作ったりしますが、もやしチンして和えただけのやつです🥺
私はいろいろ副菜だしたい派ですが、旦那がメインだけでいい派で俺は納豆卵明太子があればいいと🤣ちなみにサラダだしても食べるの私だけなので最近いらないんじゃないかと思い始めました笑笑

• 姉弟ママ

姉弟ママ

素敵な旦那様ですね!ありがたいですよね😂サラダ、キャベツを千切りにするだけすごいです!なるほどです!私もそんな感じの副菜出してみます✊

• 1月28日
  • うさ

うさ

明太子があればテンションあがるのでありがたいですが、野菜は生野菜?(冷凍で売られているのは嫌だと)じゃないとだめな人なのでそこは面倒です😒冷凍のでも味わからんだろって思ってます😂

• 1月28日
kokko

ご飯、汁物、主菜、副菜2品
が頑張ったときです!
副菜はおかずになるもの1つ、ならないもの1つで考えてます😉例えば、厚揚げの卵とじ&ナムルみたいな!温かい副菜と冷たい副菜って考え方したりもします🤔
今はつわり中でほぼできてないですが😂
みんな得意不得意あるし、野菜炒めとお味噌汁でも作ってもらえたら私はめちゃくちゃ喜びます!✨
冷奴、キムチ、浅漬けとか出すだけで品数稼げるの便利ですよ👍

• 姉弟ママ

姉弟ママ

副菜2品!すごいです!よく考えて作られてるんですね🥺キムチに浅漬けいいですね!うちもそれな、品数稼げそうです🤣納豆はよく出すのですが。。一品にカウントしてよいものかどうか。😇笑

• 1月28日
  • kokko

kokko

納豆1品カウントです🙆‍♀️笑
    めかぶやもずく、煮豆とか旦那さん嫌いじゃなければ買っとくと助かりますよ☺️栄養あるし!
    今は美味しい冷食も色々あるし、極力ラクをするのがみんな幸せです!
    我が家はちょっと夕飯物足りなかったかなーってときは、食後にフルーチェ作ったり、果物出したりするんですが結構好評です👏🏻笑

• 1月28日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

フルーチェ!懐かしいです!!けど、牛乳でしっかり栄養も取れるしいいですね👏我が家でも作ってみます💓
    煮豆やもずくも盲点でした!買います🙌

• 1月29日
かんちゃん

私もめんどくさがりやなので頑張ってご飯、メイン、副菜1品、汁物です!

副菜は冷凍野菜をフル活用して
おひたし、ナムル、胡麻和え、海苔和え など
包丁もまな板も使わない、レンジで温めて和える系のものばかりです💦
あとは冷凍の枝豆とか!笑

冷凍野菜はほうれん草、いんげん、枝豆、ブロッコリーをよく使ってます✨
娘用のご飯は幸い味付けなしでもブロッコリーと枝豆は食べてくれるのでそれで品数稼いでます😂

簡単なので旦那も私も好きなのはきゅうりの塩昆布です🤤
キッチンバサミできゅうり切る→胡麻油、ほんだし、塩昆布を和えるだけ
包丁もまな板も使わないので洗い物少なくてラクです〜!
それの派生できゅうり+キムチ+胡麻油も、ちょい手間足しだけど、ただキムチを出すより手抜き感無さげ、ご飯のお供になって美味しいです🍚

• 姉弟ママ

姉弟ママ

たくさんアイデアありがとうございます🥺冷凍野菜たくさん種類ありますねー!冷凍野菜ならうちでもがんばれそうです😂いつも冷凍ブロッコリーの使い道が分からず、、あまりがちです🤣
    塩昆布やってみます!あとキムチの派生も🤣✊

• 1月29日
  • かんちゃん

かんちゃん

冷凍ブロッコリーなら意外と
    ブロッコリー+しらす+白だし+(お好みでおかか)の組み合わせが子どもも食べられて美味しいですよ〜✨
    もちろんしらす無しでもOKです🙆‍♀️
    あとはパスタ、スープに入れちゃうとか🤣
    良かったら試してみてください🥰

• 1月29日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

ご丁寧にありがとうございます!やってみます🥺✊

• 1月29日