※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
ココロ・悩み

妊娠34週で旦那との喧嘩が続き、離婚届を書かされたり、子どものことで意見が合わず、離婚を考えている女性がいます。価値観の違いに悩んでいます。

妊娠34週です。
前々から旦那と小さいことで喧嘩になったりしてます。
前回の時は次にやらかしたら、離婚と言われ、離婚届を書かされました。
先日も私が至らなかったところがあり、言い合いになりました。
今までは病院も付き添ってくれたし、立会いも賛成してくれてたのに子どもの事も勝手にしろって感じです。
今日の昼に離婚届出してきたと言われました。

ホントに出して受理されたかは分かりません。

何回も謝っても許してくれず、意思はかたいです。
泣きすぎて色々と疲れちゃいました。

この前も赤ちゃん用品買いに行った時に、ベビーシートで言い争いになりました。
姪が使ってたのがあるとか、布団もあるか聞いてからでいいんじゃないか?とか言われました。
初めての子どもだし、新しいので揃えてあげたいのにショックでした。

価値観が違うのかなぁ…
こんなんだったらシングルで頑張った方がいいのかな…

コメント

ほぼ出産目前にして離婚届を出すと言う旦那さんの行動には驚きます
それでも父親になる身分だろと言いたくなるのですが

お互いが言葉不足なのではないのでしょうか?
私も旦那と些細なことですぐ喧嘩しますが言葉不足で喧嘩に発展します

スミさんは旦那さんに『初めての子だから全部新しいので揃えたい』と自分の願望を言いましたか?
言ってないと仮定したら
旦那さんが『姪が使ってたのがある』と言うのは『新しい布団などを買うより子供の消費物(オムツなど)を買った方がいいかもしれない』と思っていたからではないでしょうか?

これは悪魔で私の思ってる仮定なので本当かどうかはわかりません

もし離婚届が受理されているのであればご実家の両親を頼らざるを得ないと思います
1人で育てるとなるとすごくストレスがかかり自暴自棄になり子供が亡くなるまで行為が及ぶ可能性がなくはないので…😰

離婚届が受理されてないことを願うばかりです😞

きちんとしたお答えになってないと思います
すみません😢

おまめねこ

まずスミさん自身が落ち着いて話ができる状況ではなさそうなので、一呼吸してから今の状況を冷静に考えて紙にまとめてみて下さい。

*ご主人と喧嘩ばかりしている
*喧嘩の原因はスミさん⁇
*離婚届は本当に提出したのか
*価値観は本当に違うのか
*スミさんはどうしたいか
*子供はどうするのか
*シングルでやっていくとしたらどうするか

まずここを明らかにすることが大事だと思います。
喧嘩というのは言い争いをしてしまっているということですよね⁇
夫婦間において、言い争いをしてしまうのは非常に残念なことです。

落ち着いて、冷静に、要点だけを淡々と、イライラしてもお互いの話を黙って聞く、相手が話し終わったら自分が話す、その間相手にも黙って話を聞いてもらう

まずこれができないと、関係の修復は難しいです。
お互いにお互いの言い分があると思いますし、そこで冷静になって話をしてみることで初めて見えてくる部分もあります。
スミさんが悪かったのだとしたら、どこが悪かったのかが自ずと見えてくるはずです。
まずは言い争うのではなく、泣いて謝るだけではなく、本当に離婚届を出しているのか確認して下さい。
出されているなら、その場で受理になりますから既に夫婦関係ではない状態になります。

個人的な意見を言わせて頂くと、私も第一子は新しい物で揃えてあげたいという気持ちの持ち主なので、スミさんの気持ちはよくわかります。
ただ、ご夫婦にお金があるかないかで話も変わってきます。
そして、すぐに離婚!と言い出す男性は信用できないのが本心です。
そういう男性に限って、じゃあ離婚しようか、というと途端に狼狽えたりしますから。
ご主人は離婚という言葉が最後の切り札だと知っていて、これ言われたら何も言い返せないだろ⁇だから俺に従っとけよ、という風に思われているのではないかと感じてしまいます。

まぁぶる

価値観の違いというか、お互いが自分の意見を相手に押し付け過ぎなのかな?という印象です。
もう少し相手の言い分を聞く余裕を持てば、それだけでも違うと思います(´・_・`)

ベビーシートにしても、布団にしても、そう長く使うモノではないので何も新品にこだわる必要はないと思いますし、旦那様もスミさんの気持ちを聞かずに決めつけ過ぎてるのかな…と。

ただ、まずは本当に離婚届を提出してきたのか…ですね(>_<)

スミ

私もまさか、このタイミングで出されるとは思いませんでした。

お互いが言葉不足なのもあるかもしれないです。
私は初めての子どもだから新しいので揃えたいとは夫には言ってません。
言えるような空気じゃなくて言えてません。

実家は車で25分位のところで近いので両親を頼ることは出来ます。

明日出来そうなら市役所に確認しにいきたいと思います。

タブレットゆみ

大丈夫ですか?旦那様との喧嘩辛いですよね。
私の話になりますが…
私も去年の年末に些細なことが積み重なったのが爆発し大喧嘩し、何度謝っても許してもらえず「もう限界。一緒に暮らしたくない。お金も全部欲しいものあげるから離婚してくれ」と言われました。その喧嘩から一週間くらいほとんど口も聞いてもらえず、ご飯も食べてくれなくて、本当に辛かったです。年末だったこともあり、一旦実家に帰りました。
年始に自宅に戻り、多少のぎこちなさはありましたがいつもと変わらない態度で接していたらいつの間にか元通りになりました。結局仲直りらしい仲直りはしてませんが危機は乗り越えました^_^;

スミさんの喧嘩の原因が何かにもよりますが、しばらく距離を置いてみてはいかがでしょうか?
価値観の違いはどの人と結婚してもあると思います。お互い育ってきた場所が違いますもん。それをどこまで許して受け入れてあげられるかが大事なのかなと思います。
赤ちゃんが生まれてくるならなおさらです。病院にも付き添ってくれたり立会いも賛成してくれるなんてとても良いパパになってくれそうだなぁと読んでて思いました。
旦那様の愚痴はママリで吐いて、旦那様には優しいスミさんを見せてみてはどうでしょう?

スミ

喧嘩の原因は私が何事に対してもよく考えずに物事を発言したり、旦那がアドバイスくれてるのに無視してしまったりが原因かと思います…,

私はやり直したいと思っているのですが、旦那は今までもそう言って直らなかったからもう無理と言ってました。
仮に離婚届が受理されていたら、子どもは渡すつもりはないし、シングルでもやっていくつもりです。
幸い、正社員で育休も取れるので一歳までは子育てに専念出来ます。

普段は優しく気も効く夫なのですが、機嫌を損ねると話も聞いてくれないとか無視されるとかになってしまいます(>_<)

明日行けたら市役所行って確認してきたいと思います。

離婚届を書かされたのは、私の覚悟を見る為で書かされたのだと思います。

何とか話し合いをしてこの状況を打破したいです。

スミ

言われてみれば、お互いの価値観を押し付けてるだけなのかもしれないですね…

お互いが初めての子どもで、新しいので揃えてあげるのが普通だと思ってましたσ(^_^;)
その考えが甘かったんですかね…

明日行けたら市役所行って確認したいと思います。

市役所に行って受理されているか否か
その確認が大切ですね
受理されてないことを願います😢

また質問してください
私以外のママさんたちも心配してますので

おまめねこ

何度も言われ続けていて、直せなかったということでご主人も我慢の限界だったように見えます。
普段優しい方程怒らせると怖いと言いますから…
原因がわかっていて直せなかったのはスミさんの落ち度だと思いますが、機嫌を損ねているからといって無視をするのは子供のやることです。
きちんと話し合って解決に導けるといいですね(´・ω・`)
ほとんどの場合、母体が働ける環境があって自分で育てていけるという条件ですと、親権は母親に行きます。
乳児は特に!
なので、仮に受理されていたとしてもその点は心配がないと思いますが、その際は養育費をきちんと請求してください。
これはスミさんのためではなくこれから産まれてくるお子様のための物なので、本当に離婚しているとしたらそこら辺もきっちりする必要があるということをまずご主人に伝えて下さい。
怒っているから話し合いしない、では成立しないことがこの世界にはたくさんあります。
そういうことも考えて離婚届を出しているのかちゃんとご主人に確認して下さい。

スミ

しばらく距離を置くのもいいんですが、以前の喧嘩で実家に泊まりで帰った後、家に帰ったら出て行ったやつはもう家族じゃないと言われたので今は距離を置くのは難しいと思います。

いつの間にか仲直りしてたというのが理想ですが、なかなかそこまで行けなさそうですσ(^_^;)

子どもと遊んだりしてる姿を見て、ちゃんといいお父さんになると思ってなので何とか思い直してほしいです。
優しいところを見せて、もう一度やり直せるよう頑張ります!

スミ

確認したら、また何かしら書き込みします!
受理されてない事を祈るだけです…(ノ_・。)

スミ

怒らせてしまった時はホントにどうしていいのか分からない位手がつけられません。
結婚するまで一度も喧嘩はしてなかったのですが…

私の軽率な行動がいけないのは分かっているのですが、なかなか改善出来ないので呆れているのもあるんだと思います。

親権貰えるのなら、もういいのかなって思えてきちゃいます。
その際は養育費の話もきちんとするようにします。

明日市役所に確認しに行ってきます。

みちち

大丈夫ですか?
もうすぐお子さん産まれるのにもやもやしますね。
次やらかしたら離婚って
なにをやらかしたんですか?

私も初マタでいろいろ新しいもの揃えたいけど、経済的に姪のお下がりをほとんどもらう予定です☆
すぐに使えなくなるものも多いので旦那さまのゆってることもわかります。が、離婚届け提出はありえないです。。。
早く仲直りできるといいですね(>_<)

スミ

ホント、もうすぐ産まれるのにもやもやでいっぱいです…

やらかしたというか、旦那の意見を無視してしまったのが原因なんです。何も考えずにそうしてしまった自分が悪いんですが…

離婚届の提出してないことを祈ってます。
仲直り出来るか自信ないですが頑張ります☆

スミ

今日市役所に行ってきましたが、離婚届を出したかどうかは今は分からないそうです。

出されていたら、通知の文書が来るから、届けば離婚になってて、届かなければ離婚してないとの事で、まだモヤモヤします。

一応、念のために離婚届不受理届を出してきたのですが昨日提出されてたら効力はありません。

朝も声を掛けたんですが、他人だからとそっぽ向かれました。まともに話も出来ないです。
もうダメなのかもしれないです。

まるお。

なんか、理由はなんであれ、旦那さんあり得ないですね。
たとえ、離婚届けだしてないにしても なんで妊娠後期の妻をこんなに追い詰めるようなことしてるんでしょうか?
すみさんは、そんなに旦那さんにひどい仕打ちをしたのですか?
私には、旦那さんが無責任に感じます。本当に提出してたら私ならそれまでの情けない男だったと見切りをつけて、取れるものをちゃんととります。

スミ

離婚届は出してませんでした。
もうすぐ子どもも産まれてくるので、部屋とか準備したい時期なのに何をしてるんだろうって思います(>_<)

私にとっては、ほんの些細な事だったんですがそれが旦那にとっては凄く気に障ってしまったようで…
元々、私が旦那の話を聞かずに勝手に思い込んだりとか勘違いで行動する事がありそれが今回の件で積もり積もった感じです。

ホント、こんなに悩むなら1人になって子どもを育てた方が楽なのかなぁと思ってしまいます。
でも私のせいで子どもに最初から父親がいないのも可哀想に思えてしまいます…

あれから心配してましたが
離婚届は出してなかったみたいで安心しました
今度からは言葉足らずでも思いをぶつけてみる方がお互い良いかもしれませんね😅

スミ

もうヒヤヒヤな気分を味わいたくないです。σ(^_^;)
やはり思いをぶつけるのが大事ですね☆

みぽにゃん

まず、何で喧嘩になるんですか?
毎回謝ってるってスミさんが本当に悪い事してるからですか?
旦那さん、モラハラになってませんか?

厳しい事を言うようですが
勝手にさせててもいいと思います!

産まれる前の妊婦にストレスは溜めさせるわ
離婚届出したと言って脅すわ。
買う物全てに自分に権限があると思ってるわ。
何なんですかね!
正直、スミさんが舐められてるとしか思えませんね!

あいつは、こう言えば言う事聞く。
俺は間違ってない。
父親としても、旦那としてもその人
価値ないですね!

私なら、こっちからそんな奴願い下げなので
こっちから、離婚申し出ます!
勿論、親権こっちで養育費も払ってもらいますが!
辛いと思いますが、それくらいの気持ちが無いと
子育てなんてやっていけませんよ!
これからも、そうやって旦那さんのご機嫌伺いしとくつもりですか?
それだと、産まれてくる赤ちゃんにも
伝わって、泣いたり言う事聞かなくなったりして
今度は育児ノイローゼになりますよ!

離婚届出してきたと言うなら
「あっそ、分かった。貴方がその気ならもう私も疲れちゃったから、どうでもいいや。私も今から実家に帰るね!もう勝手にしてくれ!」
って、送りますね!

正直、そんな旦那要らないです!
居るだけ邪魔です!

スミさんは一人じゃ無いと思います!
周りに頼って甘えて、抱え込まずに
頑張って下さいね♪

みぽにゃん

大分前の投稿ですね💦
最近のかと思い、心配して書き込んじゃいました。。
すみません💦