※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のクリア基準や食材の注意点について相談です。初食材の反応や27品目の進め方について不安があります。

離乳食のクリア基準ってどの様な感じですか?

初食材でトマトをあげたのですが好きではなかったようで三口くらいで食べてくれなくなりました。
翌日はお粥と混ぜてあげてみたらやっぱり三口位で終了
クリアでいいのかな…?

それと27品目とか離乳食アプリで注意マークがついたものは気にしていますが例えばキャベツとかジャガイモは小さじ1食べて問題なければ次の食材に行くって感じが続いています。
比較的アレルギーが心配ない食材で小さじ1は大丈夫でも2だとダメって事もありますか?

コメント

ぶっつん

アナフィラキシーが起こるようなアレルギーは2回目に食べた時に起こるので、2日あげたら大丈夫だと思います。
量が増えたらアレルギー起こることもあるので、可能性として、ゼロでは無いと思います。ただ、キャベツアレルギーとか、ジャガイモアレルギーとか、聞いたことないので、ゼロに近いとは思います。