※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが転職して単身赴任の経験ある方いますか❓😓うちの旦那が春くら…

旦那さんが転職して単身赴任の経験ある方いますか❓😓

うちの旦那が春くらいに今の仕事辞めて転職すると言ってます💦
都内で働くから仕事覚えるまで約2、3年は単身赴任予定で、仕事覚えたら在宅ワークも可能みたいです😓

そこで、転職、単身赴任するとなると、どう言った手続き?変更届を提出しなくちゃいけないですか❓

ちなみに、
娘保育園👧、息子一歳で保育園入園予定👶
私、正社員でただ今育児中
🏠は一軒家で名義私
なのですが、保育園や私の会社に何か手続きしなくてはいけない事ありますか❓💦本当無知でお恥ずかしいのですが教えてほしいです😭

子供達の保険証も新しくしないといけない
旦那が単身赴任中🏠の班長や役員系はとばしてもらう予定です💦
その間班は抜けることになるのでしょうか❓😢
慣れるまで、実家で夕飯食べて寝たりするかもです😓
育児中は実家で寝て起きて娘保育園送って🚗自宅に戻り掃除などして🧹夕方娘迎え行き🚗そのまま実家行く予定です🏠
その場合、
ゴミ捨ては自分の班の場所に捨てていいのか、回覧板は回ってくるのか💦
いろいろ疑問あったり、分からない事ばかりで😭

コメント

少し状況違いますが、戸建てに引っ越して1週間で転勤になり、2年間ほとんど自宅に住まない状況になりました。月に2日帰る感じです。

その時の班についてだけ。

2年間は入らなくてもいいと言って頂きましたが、やはりゴミ捨てをする機会があるかもしれないのでこちらから申し出て班に入りました。会費を払わないでゴミ捨てするのは少し抵抗があります💦

回覧板は私の家の前の方が、車が止まってたら入れる、なかったら飛ばしておきますね。と言ってくださり✨最後班長に回った後にうちに入れてくれることになりました💡その辺はどうしてもらいたいかを班長さんなりに伝えるしかないかと。

ゴミを捨てないのなら班を抜けてもいいかと思います🤔その場合は回覧板も回ってこないはずです。
ですが、ずっと住まないわけではなく毎日家にいる時間もあるのでしたら、班は抜けない方が無難かなと思います😅
その地域の班の雰囲気とかもありますし、どなたかに相談できるといいのですが🙏

ちなみに我が家も書類上は単身赴任という形でした。実際は一緒について行ってましたけど🤣
世帯主は私になりましたけど、子どもたちの扶養は夫だったので特に何も変更なかったです🤔

うちは公務員なので申請方法が違うのですが、もしお子さんの扶養が旦那さんの場合、児童手当などが変更必要かもですね。住民票のある市町村に申請だと思うので🤔
あとはあまり分からないです😭🙏💦

退会ユーザー

児童手当変更うんぬんは旦那さんが住所を赴任先に移した場合です😊👍

• 1月28日
SINRI

お子さんはご主人の扶養ですか?それであれば転職先の健康保険証が変わりますよね。なのでお子さんの医療証も変更しないといけないので自治体に申請が必要です。
あとはお子さんの保育園にご主人の職場や連絡先を届けてるのであればそれの変更と。
でもこの程度じゃないでしょうか。
ご主人の単身赴任は2、3年とのことですがこの間の住所も赴任先に移さず行くのであれば住民票の移動なども不要でしょうし。

ご実家で寝泊まりするにしても一応毎日自宅には行き来するんですよね?
仮にそうであれば回覧を滞らせたりすることもないでしょうし、ゴミも班のところに捨てて問題ないように思いますが、自治会の班のことについては班長さんや組長さん判断かと。

• ママリ

ママリ

そうです❗️
    医療証もですか😣それは忘れてました💦💦

確かに班によって違いますもんね🙌
    聞いてみようと思います😣

いろいろありがとうございます😭

• 2月1日