※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

札幌市東区の保育園について、2歳児と1歳児を別々の園でも構わないので、おすすめの保育園を探しています。条件に合う園が見つからず悩んでいます。

札幌市東区の保育園

一次間に合わなくて、二次で申し込むのですが
正直空きのある所は、、、って感じです。

今まで違う市に住んでいて
大人数の認定こども園に預けていて
田舎だったので敷地もとても広く、園庭もあり、
とても環境の良いところだったので

比べてしまうと預けたくないくらい、、、
ビルの1階とか、もう論外です、、、

幼保連携のところはもう人数的に無理そうだし
加点もMAXあるわけじゃないので厳しそうで、、、

おすすめの保育園ありますか?
2歳児と1歳児の入園です。
別々の園でも仕方ないので、いい保育園に預けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

東区の保育園の情報はなくて申し訳ないですが、小規模でも良い園はたくさんあると思いますよ✨
最初に入園したのが小規模保育園で、園庭もないし微妙かと思ってましたが、先生は全員優しいし給食おやつも手作りだし、園庭はないけど毎日違う公園連れてってくれるし、園児に対して先生も多くてとてもよい園でした😀
小規模だと上の子は1年で転園ですが、大きく加点つくので希望園にも入りやすいですよ😀

• ぽん

ぽん

なるほど〜
    これからまだ見学に行く予定なので、小規模のところも行ってみようと思います🤩

• 1月28日
むー

東区ではないのですが
主さんの気持ちが少し分かります。
活発な男の子だと、小規模園は狭くて窮屈な感じがしますよね💦

でも札幌市のこども園は人気がどこも高く、提携の小規模園から上がるのが1番確実だと思います。

あとはどうしてもこども園がいいということであれば
頑張ってプレに通って、新2号認定という方法で入園することができるかどうかだと思います💦

私の子どもは今は企業主導型の認可外保育園に預けていて、4月からこども園に通います。

年度途中で小規模園から入園許可が下りたのですが…
あまりにも狭くて…
認可外保育園も園庭はないんですけど、
毎日公園に連れて行ってくれたり、設備が整っていたり、保健師さんが常勤でいたり、体操や英語などのカリキュラムも豊富で、広い遊戯室があったりしたので
その環境を変えるのは子どもに申し訳ないと思い、認可保育園の申し込み自体を辞退しました。

口コミや評判がいい認可保育園ほど倍率も高いですが
兄弟加点でも入れないようなら
入園許可が出るまで
無理に認可にこだわらず、きちんと設備や環境が整っている認可外でも悪くないかな?
とも思います!

長くなってしまいすみません💦