※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまい
子育て・グッズ

焼津市の第三ゆりかご保育所に入園予定です。入園準備について詳細を教えていただける方、情報を共有したい方がいればコメントください。

こんばんわ!
4月入園の保活成功しました!
不快に思う方はすみません。

オリエンテーションが3月のようで…
でもそれまでに買い物するときに入園後も使えるもの等で買い物したいしセール品があればそれ買いたいし…

焼津市の第三ゆりかご保育所にお子様入園された方
入園準備物等詳細教えていただけると幸いです。

また同じように入園が決まった方もいましたらコメントくださいね★

コメント

はるママヽ(。・ω・。)ノ

同じ系列の違う保育園へ去年春から行ってます☺️(0歳の時からですが)

私の時もオリエンテーションはギリギリでした😅

手作りの物はなかったです。

持ち物は全て油性マジックで記入と書いてありました。

寝具はお昼寝用の上にかける綿毛布が欲しいです。

洋服などの他には、おむつカバー、口ふき、雑巾、食事用エプロン(百均のものでも)、ティッシュ、スーパーの袋、歩ける子は靴 などですかね~

  • もちまい

    もちまい

    はるママさん、ありがとうございます✨
    第一希望はそちらでしたがだめでした(笑)
    通ってたら一緒のクラスでしたね(笑)

    やはりオリエンテーションぎりぎりなんですね💦

    手作りのものないんですかー😮⁉️
    藤枝のママ友ですが規定のサイズの手作りのものが多く、ご苦労されてたので覚悟してました(笑)

    記名はスタンプやシールがだめ、ということではないですかね??

    お昼寝はブランケットとかではなく
    綿毛布ですか??

    準備物少なくて助かりますね☺️✨

    • 1月28日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

そうだったんですね😊

手作り私もあるかと思ってたら、なかったので楽でした😁

最初はマジックで書いてましたが、ある時、お名前シールじゃ駄目ですか?って聞いたらOKでしたよ!
でも、洗濯するにつれ取れやすくなったりして誤飲の可能性もあるので気をつけなきゃですね😅

綿毛布探したけど(時期が遅かったのもあるかも)、なかったので、アクリルでもいいか聞いたら大丈夫でした。

お子さんの肌に合ってる生地ならいいかと思いますよ✨

  • もちまい

    もちまい


    いや〜、助かりますね✨

    あ、よかった〜!笑
    保育園決まることを前向きに信じる意味でも、先日の楽天セールのときにお名前シールとスタンプ買ってしまって(笑)

    たしかに、誤飲しないように剥がれそうになっていないかは気をつけて見なきゃですね💡

    あ、なるほどなるほど。
    一応園の準備物としては綿毛布ってことですね?
    これからセール出そうなのでチェックします♪

    • 1月28日
  • もちまい

    もちまい

    恐れ入ります。
    お時間あるときでいいので
    準備物について
    まだ聞きたいことがあるのですが
    お答えいただけますか??

    • 1月30日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

分かる範囲で良ければ大丈夫ですよ☺️

あ、そういえば私も入園前に楽天でおなまえシール買いました(笑)

  • もちまい

    もちまい

    ありがとうございます😭✨
    お手空きのときで結構ですのでお願い致します。

    はるママさんも入園前に購入されたんですね🙂🍀

    質問ですが、
    ①月曜日に預けるお着替えセットは何セットか(内容も具体的におしえていただけたら助かります)
    ②月曜日に預けるものがほとんどで火曜日以降毎日登園時の持ち物は何か
    ③お食事エプロンのタイプ(長袖NG?スタイタイプ?)と数
    ④できれば連絡帳の空きページ見たいです。どんなことを連絡し合うのか気になっちゃう…。
    ⑤お昼寝で必要なもの(毛布&タオルケットのほかにパジャマ要るのか)
    です。

    多くてすみません💦

    • 1月30日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

①0歳児クラスの時にもらったリストしかないですが😅


肌着シャツ 3枚
おむつカバー 3枚
Tシャツ 3~4枚
トレーナー 3~4枚
ズボン 3~4
靴下 2~3足
オムツ(園では布おむつですが、帰りはおむつで帰る為) 10枚

②毎日連絡帳と健康観察表(体温と体調を書く)をリュックの中に入れて、あと園指定の帽子かぶって行く

③エプロンは1枚で大丈夫ですよ。他の子がどうか分からないんですが、私は百均のスタイタイプのビニールのやつ使ってます(ひっくり返すとポケットになる)
毎日使うし園で洗ってくれるせいか1度破れたので新しいの持たせました!

④は画像貼りますね。
今日はこんなことして遊びました、とか園での様子とか書いてくれてるので読むの楽しみですよ☺️

⑤は上にかけるもの以外ないですよ。

こんな感じで大丈夫でしょうか😊

  • はるママヽ(。・ω・。)ノ

    はるママヽ(。・ω・。)ノ


    ついうっかり、毎回返信ボタン押さずに下に書いてましたね💦ごめんなさい😂

    • 1月30日
  • もちまい

    もちまい

    ご丁寧にありがとうございます!
    たくさんあってすみません💦
    とても詳しく教えて下さり、わかりやすいです✨
    エプロンも毎日洗ってくれるんですね💦
    すごい!
    入園準備、大変でもなんか少しくらい作ってあげたくなっちゃうくらい準備物少ないんですね🤣💨

    連絡帳も見せていただきありがとうございます✨
    1日1ページで書く欄多く、先生もたくさん書いてくれるんですかね✨
    藤枝市の保育園に預けてるママ友から見せてもらったら見開き1ページで5日分で1日縦一列、とてもせまーいスペースでした…
    できることならまだまだ一緒にいたいけど預けるし
    先生が書いてくれていることを楽しみにお迎えいけるって大事ですよね✨

    ありがとうございます♡
    十分です✨

    またオリエンテーション前や支援センター利用で聞き逃したりしたことお伺いしちゃうかもしれませんがお願い致します!

    • 1月30日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

私も縫ったりするのあるのかなと意気込んでたけど、なくてちょっぴりガッカリでした(笑)
下手っぴながらも何か作ってあげたいなと😂

そのママ友さんの連絡帳狭いですね~💦
こちらから書くことなくて困ったときにはいいかもしれませんが😅

  • もちまい

    もちまい

    ですよねー。笑
    巾着とかトートバッグとか作ろうかな〜🤣💨
    1.2月はコロナの影響で支援センターのイベント全中止で暇だし。
    と言っても小僧チョロチョロしてるけど😂

    あ!
    月曜日に先生にお渡しする荷物はマザーズバッグじゃ入り切らない気が…
    どんなのに入れるんですか〜?

    ほんとに!
    ちーっちゃい字で頑張って書いてましたよ(笑)
    家での食事の様子とかママ的には書きたいこと多くて…
    先生もちーっちゃい字で頑張って書き返してくれてましたけどね😂💨

    • 1月30日
  • はるママヽ(。・ω・。)ノ

    はるママヽ(。・ω・。)ノ

    そうだ、月曜の荷物はボストンバッグで行ってます☺️
    金曜に(土曜仕事の場合は土曜に)シーツと、こちらで用意した布団も洗うため持って帰るのでそれも入るぐらいのバッグでないと!
    それこそ作りがいがありそうですよね😁

    思い出したけど、土曜保育(希望保育)は、前の月の(確か)15か20日までに申請書書いて出します。
    希望保育は、主食は出してくれるので、おかずだけ持たせます😊

    • 1月31日