※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地を去年の9月に購入して、9月から土地のローンだけ始まっていて、家…

土地を去年の9月に購入して、9月から土地のローンだけ始まっていて、家引き渡しは今年の2月です!家のローンは今年1月から開始してます!
住宅ローン控除のための確定申告は今年ではなくて来年ですか???
担当の人にまた聞く予定ですが、気になるので分かる方教えてください🙏🙏🙏

コメント

妃★

住み始めたのは、何月何日ですか?その日の年末の住宅ローン残高から、住宅ローン控除の申請ができます。
土地のローンや、家のローンの開始日ではなく、居住した日が大事です。

• ママリ

ママリ

引き渡しが2月末なので、3月から住む予定です🥺🥺

• 1月28日
  • 妃★

妃★

maさん
    2021年3月に住み始めたとしたら2021年12月末時点での住宅ローン残高を2022年2月の確定申告することになります。
    3月に住民票を移すことで、居住してる、という証明になります。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!2022年の2月ですね!

土地のローン開始日が去年だったので今年やらなくていいのか不安でした🥺💦
    ありがとうございます☺️🙏🙏

• 1月28日
  • 妃★

妃★

家の床面積を証明できる書類が必要になるので、土地だけの時点では住宅ローン控除は受けられない、という点がわかりやすいかもしれません。
    「住んでる」ということが大事なので。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺わかりやすくありがとうございます☺️☺️

• 1月28日