※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が2歳でお颭に入らずに服やオムツを脱ぎ、発達に関する悩みがあります。どうしたらいいか。



上の子の育てかたに悩んでます。

上の子が2歳なんですが、
ココ最近お風呂に入るわけでもないのに
服とオムツを全部自分で脱いでいることが毎日に何回かあります。

最初は自分でお洋服を脱げたことに凄いねとほめてました。

でもそれが毎日意味もなく脱ぐので
お風呂にまだ入らないんだから脱がないのって怒るようになりました。

それに勝手にオムツを脱いでるので
おしっこを絨毯にしかぶることも稀にありました。

勝手にお洋服を脱がないようロンパースを着せたり
ユニクロのボタンが横に着いたパジャマを着せたりしても
どうにかしてパンツを脱ごうとします。

さっきもロンパースを着せてたのに
オムツを脱いでいて、うんちとおしっこを床でしてました。

なにしてんのとめちゃくちゃ怒ってしまい
本当にこの行動がストレスで一緒にいるのが嫌になります。

発達が現在1歳半年くらいだと小児科でいわれ
言葉はいくつか話したり数字を1から10までいったり
お歌も歌ったりするのですが
小児科からは自閉方向があると言われました。

わたしは純粋に発達が少し遅れてるだけ、
2歳だけど1歳半年くらいの子にしか見えないけど
この服を勝手に脱いだりオムツを脱ぐ行動をみて
ああ普通じゃないのかなと確信がついた気持ちになりました。

なんの意味があってこの行動をとるの?と
聞いても分かんないのに言ってしまう。
こんなこと普通じゃないよ。って酷いことまでいってしまった。

申し訳ない気持ちがいっぱいだけど
こんなことされるのがほんとうに不潔だし疲れる。

ロンパースを着せてもボタンがあるパジャマきせてもだめ。

どうしたらいいの。



コメント

ママ

うちの子も服脱ぐブームありましたよ!むしろパンツ脱いでおしっことかするならトイレ教えてみてはどうですか😊

なめこ

もし自閉症スペクトラムなら、そう言う事例はまぁまぁあるみたいです。
うちも以前療育に通っていて、同じような事相談されてる方いました!
どうしても脱いでほしくないなら、一応背中チャックのオールインワンの服も売っています😃
あとは、脱ぐ場所を決めておくとか。リビングでは着替えはせず、
脱衣場=服を脱ぐ と絵カードなど見せながら根気よく教えていくしかないですかね😔💦
自閉症の子はタグが当たるのが嫌だとか、体温調節がよく分からなかったりあるみたいですよ。
今の時期だと風邪引かれたらとかも気になりますよね😭

deleted user

うちの子、2歳半だけどやってますよ😂
うちの場合は気に入らないことがあると脱いでます😩
一応、トイレはおまるでしてねって伝えるようになって、最近は床でしなくなりました😅
上の子もお風呂からリビングまでの間でおしっこしてましたし、開放感があるのかもですね😅
親としてはたまらないけど💦💦
トイトレ始めてもいいのかも😊

読んだだけですが、割と2歳の子はみんなやらかしてる内容ばかりなので、まだはっきりとは判断つかないのでは?と思います💦
下のお子さんがいるようなので赤ちゃん返りして注目を集めたいのかも?

あづ

うちの子も脱ぐブームありました😂
サロペットでも脱ぎますか?
うちの子はサロペットのボタンが固くて脱げなかったので、外出する時はよくサロペット着せてました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    お外では脱がなんですが、
    お家では脱いじゃいます😭

    トイレトレーニングまだなので
    始めてみようと思います😭


    自閉方向があるといわれ
    不安になりました😭

    • 1月28日