※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

保健師から水分補給を勧められたが、スプーンや哺乳瓶で飲ませるのが難しい。アドバイスを求めています。

子どもの水分補給はどうしてますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子、完母です。
保健師さんからそろそろ水分補給を、白湯かお茶にしてみたらとアドバイスいただきました。
完母だったせいなのか、哺乳瓶で飲んでくれなく、またこれも保健所さんのアドバイスでスプーンで練習していますがスプーンでも飲んでくれません。
スプーンを近づけると口開けてカプッと加えますが、水分は全てだだ漏れです。

結局飲めず、おっぱいあげてしまいます。
アドバイスお願いします。

コメント

橘♡

完母なら回数増やしてあげれば、無理に白湯とかお茶とかあげなくても大丈夫ですよ

  • pinc

    pinc

    今その状態なんですが、保健所さんに、離乳食をはじめるためにも、そろそろ白湯かお茶をあげてねと言われ、チャレンジしてました。

    • 8月12日
kmama

私も完母ですが、
新生児の頃から白湯飲ませてました😊
今ではお茶もジュースも飲みますが、
日中は飲んでくれず、同じくおっぱいをあげています!
お風呂上がりだと、喉が乾くのかよく飲んでくれます💡
あと、うちの子だけかもしれませんが、3ヶ月から飲めるビーンスタークのポカリスエットがお気に入りみたいでゴクゴク飲みます!

スプーンで飲むとき、顔を上向き気味にしてあげて、上唇でゆっくり擦り切るような感じであげてみると飲んでくれませんかね😣?

  • pinc

    pinc

    1番喉が渇いているであろう、お風呂上がりでもだめだったんです(。-_-。)
    スプーンで飲ませるの、kmamaさんの教えてくださった方法でやってみたいと思います!!
    早速実践します。
    ありがとうございます(^^)

    • 8月12日
ひなちゃん

同じく完母ですが、6ヶ月くらいまでお茶あげてなかったです。
母乳で水分補給になるので、白湯やお茶はまだいいんではないでしょうか。
授乳時間を短くして、授乳回数を増やすのが、水分補給という点ではいいと思います(^_^)

  • pinc

    pinc

    今までそうしてきたのですが、保健所さんのすすめで、はじめてみようと思ったので、飲む方法を知りたいなと思いました。
    6ヶ月くらいまで様子見ようかな?と思います(^^)

    • 8月12日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    飲ませるなら、少しとろみをつけたら、いいのかしれませんね。
    私は3ヶ月頃に子どもが風邪をひいたときに、飲み薬が出ましたが、スポイドをくださいました。
    スポイドで、片方のほっぺ裏に流し込むと、ゴクゴク飲んでました。
    離乳食をはじめたら、自然とスプーンでも飲めるようになると思うので、いろいろ試して無理だったら、5ヶ月6ヶ月頃まで待つのもいいかもしれません。

    • 8月12日
  • pinc

    pinc

    質問させていただいて次の日から突然しっかりスプーンで飲めるようになりました!
    アドバイスいただき、ありがとうございました(^^)

    • 8月13日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    よかったですねー(*´∇`*)
    子どもって、すごいですね!

    • 8月13日
  • pinc

    pinc

    今までだだもれだったのが、本人もコツをつかんだのか、あまりこぼさずに。
    子どもの成長はすごいです!

    • 8月13日
ゆきなぉ

無理に白湯とかあげると、お腹いっぱいになっちゃって母乳を飲まなくなっちゃうのであげなくてもぃぃですょ。私も保健師さんに聞いたらそぅゆってました。

  • pinc

    pinc

    私は保健師さんから、そろそろ白湯かお茶を飲ませるように言われたので、飲んでくれる方法を知りたいなと思いました。

    • 8月12日
deleted user

水分補給をおっぱい以外でスタートしたのは離乳食開始してからです!

まずはスプーン一杯からあげました。
飲まなくても口に当ててあげると、慣れてきたらごっくんしてくれます( * ˊᵕˋ )

まだ離乳食開始してないのであれば、無理にあげなくてもいいかもしれませんね( ・ᴗ・ )

  • pinc

    pinc

    保健師さんから飲ませるようにオススメされたので…
    離乳食はじめるまで焦らずにいきたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月12日
あおママ♪

完母なので、ムリにあげなくても良いですが、離乳食が始まってくるとお茶なども飲み始めると思うので、手始めにお風呂上りに白湯や麦茶をあげてみてはどうですか?
それで少しは哺乳瓶に慣れてくれたらいいですね

  • pinc

    pinc

    お風呂上がりに白湯かお茶を用意してみていますが、それでも哺乳瓶はだめで、スプーンはだだ漏れなんです。
    少しずつ慣れてほしいです(。-_-。)

    • 8月12日