※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

娘がお風呂に入るのを嫌がります。どうすればいいでしょうか?

初めて投稿します!
3ヶ月半になる娘を育ててます。
お風呂はずっとベビーバスを使ってて、そろそろ片手で頭を支えきれなくなってきたので一緒にお風呂に入ろうとしてるのですが、大号泣されます…
ベビーバスはお風呂の洗い場に置いて入り口に腰掛けて洗ってるのですが、どうも裸でお風呂場に入ると不安そうに見渡して泣き始めます。
お風呂から上がっても泣き続けてなかなか泣き止みません…
温度や沐浴布、機嫌も見てお風呂に入れてるのですが、今の所2回ともダメです。
もう慣れるまで号泣しても入れ続けるしかないですかね〜?
ご意見お聞かせくださいー!

コメント

とよまる

慣れとお母さんと離れてると不安になると思うのでなるべく密着するようにしてあげてはどうでしょうか?
私はいきなり大きいところに入るのはびっくりしちゃうと思うので足先からゆっくり入れて少しずつ手でお湯をかけてあげながらいれてますよ!
あとはなるべくたんさん声をかけてあげることですかね?
最初は慣れるまで短い時間で少しずつ時間を長くして行ってあげるといいと思います!

• みそ

みそ

返信ありがとうございます!
    確かに、早く洗ってあげなきゃと体を離して、湯船もざばーっと入れてましたね…
    泣き声に負けず声かけも頑張ります(^^)

• 8月12日
すず

慣れるまでちょっと時間はかかりますよ〜。
うちの子は上はすんなりでしたが下の子は今でもお風呂から上がるときは号泣です。
でも湯船で抱っこしたり、プカプカしながら入れると笑うようになりました。
最初は不安なんでしょうね。
ぴったり抱っこして安心させてあげてくださいね!
そのうちなれてくれますよ!

• みそ

みそ

ぴったり抱っこ、やってみます(^^)
    大丈夫大丈夫〜って泣いてる中体洗ってたので、余計不安にさせてましたね…
    明日も頑張ります!

• 8月12日
あおママ♪

一緒に入るときはベビーバスに入れるときと同じ抱き方をしてますか?

沐浴布をかけて横抱きで肘のあたりで耳を抑えるようにして、赤ちゃんの手に自分の手を重ねるように押さえてあげると安心してくれますよ(*^_^*)

• みそ

みそ

洗い場から手を伸ばして抱きよせるので、ベビーの時とは違う抱き方ですね。洗い場に入った瞬間に泣きだします(ー ー;)
    安心してもらえるよう、抱き方実践してみますね!

• 8月12日
ゆん

そろそろ首すわりの頃でしょうか( ¨̮ )?
首とお尻を支えるように縦抱きにして
目が合うような形で入れてみるのはどうでしょう😳

湯船に浸かっている時から着替え終わるまでいっぱい声掛けしてあげてください😊

ママが不安そうにしていると子供にも伝わってしまうので、泣かれてもいいや!くらいの気持ちで挑むと意外と大丈夫だったりするかもです😊

• みそ

みそ

首も座って寝返りまでしてます笑
    つい遠いところから抱き寄せてたので、目をしっかり合わせて声かけしてみますね(^^)
    心なしか2回目の号泣は1回目よりも泣き止むインターバルがあったので、大きい気持ちで挑みます!

• 8月12日
まよこ0406

スポーツタオル(やわらかめの)身体に乗せてあげたら落ち着きますよー
洗い場でささっと全身洗う時にタオル乗せたまま、そーっとシャワーじゃなくて湯船から小さいカップでお湯かけながら(足先から)全身軽く洗って、一緒に湯船に入ってます!
ガーゼより、タオルのがうちの娘は落ち着くみたいです

• みそ

みそ

スポーツタオル、早速やってみますね!ガーゼはまったく効果ありませんでした(ー ー;)
    これで多少落ち着いてくれるといいのですが…

• 8月12日
sugar-moon

うちはお風呂でベビーバスを使わず、沐浴卒業と同時に膝の上で洗うことにしました!

ちょうど2ヶ月になる頃だったと思うので、まだあんまり分かっていなかったのか、全然泣かなかったです(^_^;)
3ヶ月半だと、色々わかってきてて不安になっちゃうのかもですね~(>_<)

いきなり環境もやり方も変わるとびっくりする可能性もありますが、もしかしたらママと密着してる方が安心したりしませんかね~?

• みそ

みそ

首がすわるまで不安だからベビーバスでやってたんですが、裏目に出ちゃったかもですね(ー ー;)
    普段もそんなに泣かないし、ベビーバスだとかなりいい子ちゃんなんですが。
    密着増やして、明日も頑張ります(^^)

• 8月12日
みそ

昨日はたくさんのアドバイス、ありがとうございました!
本日皆様の意見を参考にお風呂に入れたところ、まったく泣きませんでしたー!
皆様、本当にありがとうございます(^^)

以下の点を改善しました。
・お風呂場に入れる時に歌いながら立て抱きする
・体にスポーツタオルをかけてあげる
・足元からちょっとずつお湯をかけてあげる
・常に笑顔で声かけして、目をできるだけ合わせる
・浴槽にもゆっくりつける、いつもと同じようにあやす

待ち時間を無くすために、リビングに娘を置いたまま自分の体だけ洗ってふいて裸でリビングに迎えに行きました笑
お風呂場に慣れたら次は洗面所置きにも慣らせていきます!

私は娘が寝たあとに、ゆっくりお風呂入りなおします(^^)
これからも頑張ります、よろしくお願いします♬