※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

まだ先のことがわからない、旦那しか働いてない、などの状況で家を建て…

まだ先のことがわからない、旦那しか働いてない、などの状況で家を建てるのは非現実的でしょうか?🥲
旦那は専門職のため、転職を今後していずれは起業したいというビジョンがあるのですが、その場所や何年後かなどは決まっていません。現在の職場も1年前に転職したのですが、思っていたようなところではなくあと1年で辞めるそうです。ですが、次やりたいことが決まってないようです。
これからどうしていくか、どこに拠点を置いて生活していくかすら決まってなかったのですが、現在は私の地元で生活しており、こないだなんとなく住宅展示場を見に行ったらある会社にすごく惹かれて、完成現場見学会に案内してもらったり次は図面を描いてきますという段階です💦
旦那は、私の地元でもあるし思い切ってここに身をおく覚悟もアリなのか…と悩み始めているみたいです。
旦那の実家は車で4時間ほどのところで、長男ということもありそちらにいずれ家を建てるという話もありましたが、ずっとなあなあになっていました。仕事のことを考えると、今いる私の地元が都会なのでここにいるのがいいと私は思ってます。
まさかこのまま建てることにはならないと思いますが、旦那もわりと悩んでいたので…何か一つ安定したものを持てば色々道も開けてくるのでは?なんて私は思ったりもします。
かなり漠然とした話にはなってますが、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♂️

コメント

かなた

正直、そんなふわふわした状態では決断しない方が良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    現実を見ます😭笑

    • 1月28日
  • かなた

    かなた

    焦って買うものでもないのでまずは人生のプランニングから始めて見てください💡

    • 1月28日
りんご

奥さんが働いてないのは特に問題ないですけも働いて1年しか経ってない旦那さんだと借り入れが難しいかもです。どこで借りるかにもよるかもですが。しかも転職して家から通うのが不便だったら一生住み続けるのにストレスじゃないですか?
せめて全部か未定のまま家を建てるのは私ならしないです。
攻めて旦那さんの仕事がきっちり決まってからの方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    その辺調べてみると、旦那の場合同業でキャリアアップのためなので大丈夫そうかなぁと思ったりしてます🤔
    そうですよね、、色々もう少し見えてきてからがいいですよね🥺

    • 1月28日
まゆげ

ご自身もご主人もまだ漠然としている中で、住宅展示場を見て買うことも検討していこうかという状況ですかね?
なら、検討するために色々と調べたり、これから煮詰めて行って現状建てるべきなのかの判断ができるようになるまで決断はしないほうがいいと思います。
まだ最初の段階のようなので、理想と現実もはっきりとしてないような感じに見えました。
もっとご夫婦でマイホームについていっぱい話して二人とも欲しいとなった時が1番じゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    私はすぐにでも家が欲しくて、家見るのももともと大好きだったので、住宅展示場のフェアやってるチラシが入ってて旦那を誘ってみたら、楽しいと思うし行ってみよう!と言ってくれて行った感じなんです。
    たしかに夫婦での話し合いはまだあまりできてないので、これをきっかけにマイホームについて話していこうと思います✨

    • 1月28日
  • まゆげ

    まゆげ

    そうだったんですね。
    すいません、読解力不足でした!
    なら旦那さんが今の仕事場をあと1年でやめてしまうと、ローン組みにくくなる可能性もあるので、いっぱい話していっぱい見に行ってご主人をその気にさせましょ!
    自分の地元に建てれたら心配事も少なくていいですよね!
    頑張ってください!

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!なぜ行ったのかちゃんと書いてなかったので、まゆげさん何も悪くないですよ😣💦
    ローンのことやはりその可能性あるんですね🤭同業で一応キャリアアップ?を目指した転職なのですが…来週また担当の方にお会いするのでちらっと聞いてみようと思います🥺
    意外と旦那が流されやすいところあるので、気が向いてくれたらいいなと思ってます😁
    ありがとうございます💕

    • 1月28日