※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
お仕事

つわりを理由に解雇勧告を受けた方がいます。急な退職勧告でショックを受け、育休取得の権利も心配しています。

つわりを理由に解雇になった方いますか?
去年の4月に扶養内パートで入り、1週間前からつわりが酷くとりあえず2週間休むことになっていました。
ですが今日社長から連絡があり、後任が見つかった、
母子ともになにかあっても困るしいつ戻れるかもわからないので……と遠回しに退職を勧められました。
確かにいつつわりが治まるという確証がないのですが、あまりにも急でショックを受けています。
育休取れるようにと雇用保険まで入れて頂いていたのに。
保育園も退所になってしまうのかと思うとやりきれません。

コメント

パートなら仕方ないと思います😔💦会社が求めるように働いているのに妊娠「だけ」を理由にして切られるなら違法ですが、そもそもそれを満たせていないなら仕方ないかと😩

• am

am

そういうものなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• 1月28日

退会ユーザー

妊娠だけなら戦えるんですけどねえ😔💦労務管理の専門職やっていますが、今の状況だと不利すぎて、訴えに対する成果はゼロ(というかむしろマイナス)だと思います。

• 1月28日
  • am

am

専門職の方からコメント頂けてとても有難いです。確かに穴を開けているのは事実なので不当ではないですもんね😔つわり酷いと仕事も失うんだなと気が滅入ります。

• 1月28日
るか

私も長男の時になりました。
遠回しに辞めてくれと。結局クリーニング代とか何とかで絶対に少ないだろう。という額しか給料も貰えず……。

保育園退所はやりきれませんね。せっかく入れたのに。。

最近はハラスメントの一部らしいですが、なにか行動を起こすのも億劫になりますよね……

• am

am

良くある事なのでしょうか……。やりきれませんよね。やはりパートという立場はかなり弱いという事ですね。
    今かなりつわりで疲弊しているので、これ以上のストレスは……とも思ってしまいます😔

• 1月28日
まるまる

うーん、どちらの気持ちも分かりますが、妊娠で解雇は不当にはなりますからね、労基上は😣でもいなくて困るのも事実ですし、yu.amさん次第ではないですかね😭

• am

am

つわりさえ無ければと思うと悔しいです。揉めるのも嫌ですし気力もないので、、今回は諦めようと思います😔ありがとうございます。

• 1月28日

私も上の娘を妊娠した時につわりが酷かったです。
事務の派遣をしていて私はしばらく休んでも続けたかったのですが、いつ終わるか分からないので遠回しに辞める方向で話がつきました😭
派遣なので仕方ないですけど、正社員以外は立場が弱いんだなと改めて感じました💦
一度辞めると保育園も難しいし就職も難しくなりますよね‥😭
悔しい気持ち分かります!
無理なさらずにゆっくり休んでくださいね😊

• am

am

まさに同じような経験をされたのですね😢これから正社員を目指すのも簡単では無いので心が折れます……。悔しい気持ちをわかっていただけて嬉しいです、、。お気遣い頂きありがとうございます!

• 1月28日