※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

娘が食事を拒否するようになりました。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐで2歳2ヶ月になる娘。
ここ1ヶ月ほど、ご飯を食べなくなりました😭

元々好き嫌いはあまり多い方ではなく、
時間がかかっても出した物は食べれる子だったんですが、
段々とお残しが目立つようになり、
最近は本当に好きな物しか食べません😭
そしてフルーツやパンを催促してきます😭

こんな時皆さんならどうしますか?
栄養とかバランスとかはもう考えず、
食べないよりもとにかく何かしら食べさせるか、
ワガママ言えば好きな物食べれる!と思わないように
ある程度は我慢させるのか…。

まだ2歳だし、食べるの優先かなと思いながらも、
ほんと食べない時は食べないので、
フルーツとかだけじゃ限界があるし…。

年齢的にそんな時期なのかなー💦

コメント

ねこは

うちの子もそうです!
今まさにそうです!笑
とりあえず食べないよりは…と、思って食べられるものをあげてます。
あとは、ジュース好きなので、それを野菜ジュースにしたりしてます!
夜ご飯にパンあげちゃってます😅

  • ちゅき

    ちゅき

    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦
    ねこはさんのお子さんもですか😭!
    2歳あるあるなんですかね?笑

    やっぱとりあえず食べるの優先ですかね🤔💦
    うちは基本朝だけパン、昼夜は米なんですが、最近ほんと米食べなくて、結局毎食パンあげてます😂
    今日もさっき晩ご飯終わりましたが、パン・きゅうり・りんご、気持ち程度の鮭ご飯で終わりました😂

    • 2月1日
  • ねこは

    ねこは

    あるあるかもしれないですね!笑

    食べないよりは、って感じなのと、なんか、食べなくても驚きの成長期なので、ま!いっか!ってなってます😂
    あと、悔しいですけど、野菜食べてなくてもお肌綺麗ですし…羨ましいです🤪

    • 2月1日
  • ちゅき

    ちゅき

    ですよねー😭
    パンばっかでも何か食べてればとりあえず生きてけますよね😂

    あ、それ分かります笑
    肌艶いいし髪綺麗だし快便だしほんと羨ましい限りです🤣

    • 2月2日
  • ねこは

    ねこは

    野菜ジュースとか飲めます?
    私は自分の気休めに、パンしか受け付けない時は飲ませてますよ!

    髪の毛と快便もわかります!
    何を食べたら…って思うけど単純に若さなんですかね😂

    • 2月2日
  • ちゅき

    ちゅき

    それがうちの娘は野菜ジュース飲めないんです…😭
    なのでとにかく色んな野菜ぶっ込んでペーストにしたやつでポタージュ作って飲ませてます💦
    飲ませすぎで、何か飽きてきた感出てきてますが…🤣

    ほんとそれですよね!
    自分も何十年前はこうだったのかと思うとほんと切ないです😭

    • 2月2日
たまこま

つい最近その時期を一回越えて食べはじめました😂
もちろん皆同じではないかもしれませんが年齢的なものもあるのかも…

すこし前までは得体が知れない物を食べたくない、めんどくさいとかで食べない感じで、、
最近は食べるとママの機嫌がいいから食べる!という雰囲気です。

食べない時期ときは可能な限りひとくちずつ味見だけさせてました。あとは食べなくてもよし!ただお菓子等を食べるのは無しにしてました。

  • ちゅき

    ちゅき

    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦
    わー!やっぱ2歳前後でくるやつなんですかね😭
    娘も、初めて見るご飯一切食べないです😭前まではとりあえず味見してくれてたんですが、今はノータッチです😭

    あんまり食べなかった時、ご飯とご飯の間にお腹空いたーって言いますか😂?

    • 2月1日
  • たまこま

    たまこま

    あんまり多くは言わなかった気がします🤔
    料理中に味見として口に入れたりしてました!

    あと思い出したのですが少し有効だったのが娘のテンションが上がりそうな題名をつけて夕飯にしてました(笑)「おにぎりマンのおにぎりだよー」とか

    • 2月2日
  • ちゅき

    ちゅき

    私の娘も味見だと食べる時あります!これからその作戦でいこうかな🤣

    なるほど!
    普通のおにぎりも特別感増しますね😳✨一度やってみます😭!!

    • 2月3日
JIKI

全く食べないわけでなく、お残しをするだけでしたら、私なら量を少し減らしてみますね!

うちは嫌いな物は一口も食べなくて、私がイライラするので、、
今は基本好きな物しか出していません。
完食したらデザートに果物や牛乳をあげています😊
たまーに子供が苦手な物も出したりしますが、、
食べないの前提なので、食べなくてもデザートはあげています!
好きな物を出して食べなければ、デザートはなしです!

  • ちゅき

    ちゅき

    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦

    そうなんです!
    今まさに私がイライラしまくりで…。
    最近ほんと食べないので、もう量もほとんど出さず、好きな物ばかり出してます💦が、それでも食べないことも…😭

    お腹空いたーって言っても、追加とか出さずそのままにしてますか😳?

    • 2月1日
  • JIKI

    JIKI

    うちは、食べなくてもお腹空いたぁーって言わないタイプなようです😂笑
    楽といえば楽ですが、、
    お腹空く事ないのかな?と心配にはなります💦
    もし、お腹空いたぁーってなったらオニギリくらいはあげますね!
    お菓子やフルーツは絶対あげないです!!

    • 2月1日
  • ちゅき

    ちゅき

    あら、そうなんですね!
    でも確かに心配なりますよね😭

    うちもお菓子はあげないんですが、とにかくパンとフルーツ欲が半端なくて…。日本人なら米食え!て思ってます🤣
    私もも今日おやつでおにぎり出そうかな☺️

    • 2月2日