※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
住まい

注文住宅で家を建てた方にご相談です。家を注文住宅で建設中で来月完成…

注文住宅で家を建てた方にご相談です。
家を注文住宅で建設中で来月完成予定です。
完成してからの初めての内覧の日程を営業さんと決めました。
初めての内覧の日は家族だけで行きましたか?親も呼びましたか?
夫が親も呼ぼうか?と言っています。親は私の両親のことらしくて、家が建つのをとても楽しみにしてくれていていつもお世話になっているから、と。夫が私の両親に対してそう思ってくれているのは嬉しいです。
ですが、そうなると夫の両親も呼ばないといけないですよね?別に嫌というわけでは無いのですが、そんな大勢で初めての内覧ってするんでしょうか?
平日なので義父は仕事ですが、内覧の日やから来る?とお誘いすれば休むかもしれません。夫が言うには、立場的にすぐ休めるらしいからです。
私の両親は自営なので融通は効きます。

注文住宅で建て方はどうされましたか?
また内覧の日は営業さんが案内する感じと思うんですがどんな感じで進みますか?
施主から細かいミスなども指摘したりするんでしょうか?

義母が結構大工さんとかハウスメーカーを信用してないタイプなので(私たちが建てたハウスメーカーというわけではなく、どこの大工もハウスメーカーも手を抜く、ということらしいです)後々、ここがどうのこうの言われても嫌です。なので営業さんが居てくれる時に指摘してくれた方が良いなぁ、とも思います。
引っ越してしまったら荷物がある状態なので出来ればせっかくなので、何も無い状態でお互いの両親には見てもらいたいとも思っています。ちなみに支援はしてもらっていません。もちろんちゃんと引っ越して片付けたら改めて招待します。
皆さんなはどうされるか意見をお聞かせください。

コメント

mama

内覧は自分達だけで、引き渡し当日に親を呼びましたー!
内覧の時に気になったことを言っておくと、時間があれば引き渡しまでに修繕してくれるかもしれません!
ただ、ハイになってる自分は細かい所まで見る感じではなかったです苦笑

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    内覧と引き渡しは違う日なんでしょうか?引き渡しは鍵をもらう日ですか?
    引き渡しのことは聞いてなくて、てっきり内覧の日に引き渡されると思ってました💦
    新築が完成し初めて見る時はハイになってしまいますよね💦指摘する部分がないのが1番ですよね!

• 1月29日
ママリ

コロナ禍ということもあり、内覧も引き渡しも両親は同席しませんでした😊

• みみこ

みみこ

内覧と引き渡し日は違うんですね!
    確かにコロナ禍だし大勢はちょっと気になりますね😓
    また別日にご両親にはお見せしましたか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

まだ両親は新居に招待できてないです😅
    ちょっと離れて住んでいるので…
    コロナが落ち着いたら行く!と言われてます💦

• 1月29日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね😣
    この状況だとなかなか難しいですよね💦
    コロナが落ち着いて早く招待出来るようになると良いですね😊

• 1月29日
はじめてのママリ

内覧って営業さん以外にも現場監督さんがいて、結構細かく説明してくれました。こちらも気になったところを伝えたり、できるかできないか相談したりもするので、かなり時間がかかりました💦
そうじゃなくて引き渡しですかね?だとすると短時間ですむので、両親を呼んでもいいかもしれませんね。

• みみこ

みみこ

内覧は営業さんだけでなく現場監督さんも来るんですね!現場監督さんとは完成までに何度か会われてましたか?私たちは現場監督さんと1回しか会ってなくて💦建設中の連絡は全て営業さんとでした。
    細かい説明とは、何の説明をされるんでしょうか?注文住宅だから全部把握してるつもりだったので…一通りの間取りの説明とかでしょうか?
    気になったこととは、向こうのミスの部分とかですか?ミスなら直して欲しいですね💦
    かなり時間かかるなら両親も退屈な感じなりますかね😓
    引き渡しのことは言われてなくて…内覧と引き渡し日は違うんですね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

では何をするのか、内容や時間をまずは確認された方がいいかもしれませんね☺️
    うちは、現場監督さんとは何回か現場を見にきた時に会っていました。

間取りの説明というより、図面を見ながら位置や数に漏れがないかを確認して、使い方を教えてもらいました。ミスというより、両者の確認不足でイメージが違ったり、施工をここもうちょっと丁寧にとか、ドアの向きを反対にして欲しいとかでした。
    もちろんできることとできないことがあるので、費用のことや引き渡しまでにするか、後日に回すかとか話ましたね。

• 1月29日
  • みみこ

みみこ

ざっくり家の中を案内される感じかと思ってました。特にどんなことをするか教えてもらってないので所要時間なども聞いてみます!

頻繁に現場に行けてなくて…しかも現場監督さんも何件も家を抱えていると思うので全然会いません😅

そのような説明をされるんですね。気になることはその時に言う感じですね!施工をもう少し丁寧にって箇所があるかもしれないと思っていて、しっかり見ないといけないなぁとは思っていました💦
    あんまり大人数だと集中して見られないですかね?逆に実母がいてくれたら子どものこと見てくれるかなぁ、と思ったりもしてます。
    ちなみにはじめてのママリさんは内覧はどのくらいの時間かかりましたか?

• 1月29日