※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供って天使
子育て・グッズ

子供同士の遊び方に悩んでいます。上の子が下の子に玩具を取られると大泣きし、下の子は一人で遊びたがる。どうすればいいでしょうか。

最近苛々してしまって子供に当たってしまいます。
年子なんですが上の子は、玩具で遊んでる最中下の子にその玩具をとられると大泣きして取り返さないと嫌みたいでダメ!と奪い、下の子は、逆にはい!っとお兄ちゃんに返してあげ、ありがとうとお兄ちゃんが一言いってことが終わる状態に‥
下の子は、一緒に遊びたいんだろうなと見てて思い、一緒に遊ぼうよ〜と声をかけても貸してあげて〜と声をかけてもダメの一点張り‥どうしたらいいのでしょう。
毎日じゃあないんですが一緒に遊ぶときもありますしお迎えで保育園行って様子見ても一人で遊んでたり‥そおゆう時期なのか保育園の子にもダメと玩具を貸さずに一人で遊んでるのかなとも思ってしまいます。
皆さんは、どおですか?

コメント

うちの息子のプレ幼稚園での様子ですが、まだまだ一人で遊んでいますよ。先生が言うには周りの様子も見てはいるそうですが、まだ一緒に遊んだりはする子もいれば、しない子もいる時期だそうです。

どうぞやありがとうはできる時もありますが、お気に入りのおもちゃはできない時もあります。
特に奪われそうな時は、いやいやして大事そうに持って離さない時もあります。
一見すると、どうぞできた方がいい子に見えたりしますが、大事なものを離さないっていう行為も大事なことみたいなので、無理にどうぞさせなくても大丈夫だと思います。

• 子供って天使

子供って天使

私も先生にお話したら同じようなことを言われました。
    そして、甘えさせて下さいと言われました(^^)
    参考になります!ありがとうございました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで、そんな感じでした💦
5分に一回の喧嘩で毎日ブチ切れていました😭

幼稚園の先生曰く、3歳児はまだ一人遊びがメインで
年少さんくらいから誰かと遊ぶ、一緒に遊ぶ、物を貸してあげるなどを学んでいくようです🥺✨

とはいえ、毎日だとイライラしますよね😔💦

• 子供って天使

子供って天使

分かっていても苛々してしまいます。子供のペースに合わせていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう♪

• 1月29日