※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

一歳児の睡眠時間について相談です。夜は9~10時間、昼寝は1時間。寝つくのに時間がかかり、心配です。

一歳児のお子さんを育ててる方にお聞きしたいです。お子さんのトータル睡眠時間はどれぐらいですか??うちの娘は夜は9、10時間ぐらい寝て、昼寝を1時間ぐらいします。睡眠時間が足りているのか心配になってしまって(><)もう少し寝てほしいので昼も夜も早く寝かしつけるんですが…寝つくのに1時間ぐらいかかり眠いのに寝つけずグズグズしています(;ω;)

コメント

あんず10944

夜は、10-11時間寝てます。
お昼寝は2時間ぐらいかなぁと思います!
2時間半寝る日もあります…

• 2児のママ

2児のママ

お昼寝2時間ぐらいするんですね!やはりそのくらい必要ですよね(T_T)
    回答ありがとうございました☆

• 8月11日
はるまま10

うちの子は今1歳10ヶ月で夜は10時間ぐらいで昼寝は2時間なのでトータル12時間寝てます♪
なんかお昼寝は午前中に眠くなる子なので午前中に寝かせて、夜は20時ぐらいに布団入って30分以内ぐらいには寝てますかね〜たまに1時間以上かかりますが(°_°)

• 2児のママ

2児のママ

育児書で12、13時間ぐらい必要と書いてあって…うちの子10時間ぐらいしか寝ない時もあるので心配です(><)
    確かに午前中寝てくれると夜は早く寝てくれそうですよね☆

回答ありがとうございました(-´∀`-)

• 8月11日
タブレットゆみ

夜は同じく9.10時間寝て、昼寝は午前と午後合わせて2時間くらいです。
日によって変わりますが(-∧-;)夜は寝かしつけますが、昼は眠くなったらおっぱい飲んでる間にいつの間にか寝てるパターンです。

• 2児のママ

2児のママ

午前午後合わせて2時間寝てくれればベストですよね(´▽`*)
    私も前までおっぱいで寝かせることが多かったんですが…添い寝でトントンにしたら1時間はかかってしまって(><)

• 8月11日
ジュリア

うちは夜は9〜10時間、お昼寝が2〜2時間半くらいです(*^^*)

• 2児のママ

2児のママ

トータル12時間ぐらいだとちょうどいいですよね!うちは10時間とかの日もあるので…心配です(/_\)

• 8月11日

昼寝の時間帯はいつですか?
日中の活動量と本人の体力にもよる思いますが、疲れていたら寝入りもスムーズになると思いますよ。
因みに15時以降に昼寝をすると、一般に夜の寝入りが遅くなると言われていますね。
2歳半のウチの子はこの暑い夏、3時間の昼寝に遅くても21時には寝ます。

• 2児のママ

2児のママ

昼寝は12時過ぎぐらいに寝て13時半には起きてしまいます (><)最近暑いので外で遊んだりしていないから…疲れないんですかね(/_\)新生児の頃からトータル12時間ぐらいしか寝なかったので元々そういう子なんですかね💦

• 8月11日

退会ユーザー

ショートスリーパーという言葉もありますが、まず活動量を増やしてあげてみて試してみるのも良いかもですね。
    午前中から水遊び、夕方涼しくなったらお散歩とか。
    親も疲れて先に寝ちゃいます(笑)

• 8月12日
  • 2児のママ

2児のママ

ショートスリーパーなんて言葉があるんですか☆ホントその言葉通りですf^_^;
    そうですね!とりあえず昼間の活動量を増やしてみます!

ありがとうございました☆

• 8月12日
so-chanママ

はじめまして。私の息子と1ヶ月違いです。うちの息子は昼寝は長ければ3時間、早ければ1時間
夜は9時か10時睡眠、7時には起床
こんな感じです。うちの子は眠そうにしてるなと思ったらおしゃぶりして抱っこすると1発ですよ。こどもによって寝付きのよくない子、寝起きのよくない子っているみたいですよ

• 2児のママ

2児のママ

はじめまして(´v`)
    やはり最低12時間ぐらいは寝ますよね(><)
    うちは19時半には寝かしつけるので、だいたい20時半就寝6時起きです。
    おしゃぶりで寝る子多いですよね!うちの娘はおしゃぶり吸えなくて(/_\)
    寝つきの悪いのは新生児からなので仕方ないんですかね(T_T)

• 8月11日
so-chanママ

きっと寝付きのよくない子でしたら寝起きかなりいいんじゃないですか?うちの子も最初はおしゃぶりだめでした。でも突然吸うようになりました

• 2児のママ

2児のママ

寝起きもすごい悪いんです(。•́︿•̀。)寝ぐずりも寝起きも悪いので本当に大変ですf^_^;

なるほど〜突然吸うようになったんですね!

• 8月11日
so-chanママ

両方よくないんですね。。。それは大変ですね。うちは寝付きはよくないけど寝起きがいいのでまだましなんですね。子育ては気長にって聞きますけどほんとそうですね💦

• 2児のママ

2児のママ

寝起きがいいだけでも助かりますよね(´▽`*)うちはしばらく泣いてグズグズしてます(T_T)

そうですね💦気長に成長を見守ります!

• 8月12日

うちは2歳9ヶ月ですが、1日トータル12時間は寝かせてます。
それでも寝不足で、朝はなかなか起きれませんが、保育園行ってるので無理矢理起こしてます。
1歳5ヶ月でその時間は少ないと思います。

• 2児のママ

2児のママ

2歳9ヶ月でも12時間は寝るんですね!1歳5ヶ月で10時間は少ないですよね(T_T)
    うちは朝6時には起きるのでもう少し寝ててほしいです(><)

• 8月12日