※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

くだらない質問なんですが、子供の頃の独自ルールで今もやってしまうこ…

くだらない質問なんですが、子供の頃の独自ルールで今もやってしまうことってありますか😆?

私は道路に書いてある、「とまれ」の文字の「れ」を踏むと呪われるというのを、小学生の時に友達同士でやっていて、今でも「れ」を踏まないように避けて歩いてしまいます笑🤣
呪われるとかはもう信じてないんですが、つい、、笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの頃、生活や遊びのなかに独自ルールがあった、という人もいるかもしれませんね😊
投稿者さんのように、大人になってもついやってしまうという人や知らない間に癖になってしまったという人も、エピソードがありましたらぜひ教えてください😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

救急車を見た時は、親指を隠すことを未だにやってしまいます😂
小学生の頃に友人に救急車を見た時は親指を隠さないと親が死んじゃうよ!と言われて😂
親に何かあったら嫌だと何となく未だにやってます笑笑

• ぽん

ぽん

私は霊柩車で親指隠します😊
    理由は同じです!

• 2月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

私は親の死に目に会えなくなるからって理由で、霊柩車を見ると親指隠します!

• 2月7日
  • キョロ

キョロ

私は、霊柩車を見ると親指を隠さないと親が早死にすると言われてました‼️🤣

• 2月7日
ママリ

トンネルは息を止めるって言うのを無意識にやってしまう時があります😂😂

• めろぅ

めろぅ

アメリカではそれは願いを叶えるおまじないなんですよ(^^)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    知らなかったです🥰

• 2月7日
ミキティー

霊柩車を見ると親の死に目に会えなくなるので、親指隠すのはやってしまいます
やってしまうのは不思議ですよね〜🤔

ミキティー

あと、パトカーにピースサイン(✌🏻️'ω'✌🏻️)をすると、
捕まるよ!と聞いて、やってない時期ありました😂
これは大人になってからかな🤔

• もうふ

もうふ

パトカーに向かってピースサインをやってない時期があったとの事ですが、
    やっていた時期もあるのですか?😆

• 2月7日
  • おむこむの母

おむこむの母

逆にやる機会ないですよね(笑)

• 2月7日
  • ミキティー

ミキティー

文章が変でしたね
    やっていた時期はないです😂

• 2月8日
  • もうふ

もうふ

そうなのですね!
    すごく気になっていたので、とってもスッキリしました😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

鳩がいるときは息止めないと死ぬってやつです🤣
鳩のフンが汚いからなんでしょうけど死ぬわけないのにたくさん鳩がいると未だに息止まっちゃいます🤣🤣

イルカ

赤色で自分の名前とかは書かないようにしています

• ママりー

ママりー

分かります!!
    いいねも多いですねー!

• 2月7日
  • イルカ

イルカ

私が小さい時からありました
    けっこう皆さんの県にも、あるんだなーと☺️

• 2月8日
yasu

靴を左右反対に履くと、足も左右反対になるって小学校の頃から思い込んでて......
未だにずっとどこかでそう思えて怖いです😂
間違えて履いた日には......😱😱😱😱慌てて履き直してます😅

退会ユーザー

間違えて左右履く事ありますか!?
    笑っちゃいました🤣🤣🤣

• 2月7日
  • yasu

yasu

意外とあるんですよ🤣🤣🤣鈍臭いです(笑)

• 2月7日
ちはる

葉っぱが下に向かって生えてる?
大きい木の下を通る時は
親指を隠してグーする
っていうのを未だにしてしまいます🤣

隠さないと親が死んじゃう
って思ってたんですが
今じゃ思ってるやけじゃなくても
ついつい癖で🤣🤣💦

はるママ

昔、車の緑色ナンバー(業者関係)を見ると呪われる、黒色ナンバー(これも業者関係を見ると大丈夫)とかゆーわけの分からないジンクス⁈が小学生の時にありました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が小学生の頃、黄色のナンバープレートをみるといいことがおきるっていうジンクスがありました。軽自動車ナンバーだから結構いるんですけどね、笑

• 2月7日
  • はるママ

はるママ

確かにー‼︎🤣笑
    そこたら中黄色ナンバーでそれならいい事だらけですよね😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの頃は純粋だったな😂笑
    いつのまにか、そんなジンクス忘れてました!次は子どもたちがいろんなジンクス教わってくるのかなー☺️

• 2月7日
  • はるママ

はるママ

まだ何も知らない頃だったから、純粋でしたよね😂笑
    令和時代はまた変わったジンクスがありそうですよね☺️
    あっ、偶然にも子供2人共同じ学年ですね☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!2人とも今年から保育園なので、周りからいろんなこと教えてもらうんだろうなーと楽しみにしてます☺️

• 2月7日
  • はるママ

はるママ

それはそれは御入園おめでとうございます㊗️✨
    そうですね、言葉の発達も伸びますし、出来る事が増えますよ☺️これからが楽しみですよね😉

• 2月7日
あーちゃん

マンホールは跨がない!
異次元に飛んでっちゃう…飛んだことないけど…😂

• ごすけ

ごすけ

うちはマンホール踏んじゃダメでした😏

• 2月7日
かずママ

呪われるとかそういうのでは無いですが、未だに横断歩道で白いラインを踏んで歩きたくなってしまいます😂
子供と一緒になってやってしまってますね(笑)

ゆうたろ

黒猫見たら3歩下がるのは小学校の頃やってました。死ぬみたいな理由だったと思います。
今は運転中とかにも見たりもするのでやってません🤣

音ママ

「紫の鏡」という言葉を20歳の前日に思い出してしまうと死んでしまう

ありがたいことに20歳の前日に思い出さなかったので生きてます✨笑

霊柩車のことも書かれてる方多いんですが、ウチは霊柩車見ると臨時収入があるよ!とプラスで言われてましたよ😁

• かずママ

かずママ

めちゃくちゃ懐かしいです!
    今思い出しました(笑)
    子供の頃は本気でビビってたのが懐かしいです😂

• 2月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

20歳の前日限定だったんですね!なぜか20歳すぎて思い出すと行けないんだと勘違いしてました😂
    懐かしいです!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懐かしい!紫の鏡、小学生の頃、読んだことがあります!ビビってましたが同じく今の今まで忘れてました!

• 2月7日
  • やっこ

やっこ

懐かしい〜!そして私もビビってました😂😂
    私のところでは20歳まで覚えてたら結婚できない…でした!地味に怖い😂
    対抗呪文(?)として「ホワイトミラー🪞」と唱えれば良いとか、色々あったなぁ😂

• 2月7日
  • れ

懐かしいです😂
    私が住んでるところでは30歳の誕生日でした!ここ見る前に書いたんですが、私も小学生の頃は本気で怖かったです😭

• 2月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

たんぽぽの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなる!って親に言われてから、今でもなんとなく綿毛は避けてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なつかしい!笑
    うちもいわれました😂

• 2月7日
  • S

S

これって迷信なんですか!?
    信じてました🤣🤣🤣

人に向けて綿毛飛ばしたらダメって言われてました🌟

• 2月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

たんぽぽ見る度に思い出しちゃうんですよね(笑)

• 2月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

おそらく、耳鼻科に行けば取れるかと!
    でも、人に向けてやったらダメは大事ですね!!

• 2月7日
  • S

S

なるほど✨
    なんか安心しました💖🤣🤣🤣

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに信じてました笑
    もう34なのに…🤣

• 2月7日
ぴよまめ

佐川急便の旧トラックに描かれていた、飛脚の赤いふんどしを触ると幸せになれる…というジンクス、よくやりました💦(停車中にね…本当はダメだけど…)
いつの間にかトラックのデザイン変わっちゃいましたが…💦

• はるママ

はるママ

以前に佐川で働いてましたけど、やはり従業員もそのジンクス知ってました🤣笑
    最近は飛脚ではなくなりましたね😂

• 2月7日
  • nozomi

nozomi

やってました!
    停まってるの見たら慌てて寄って行って触ってました😂
    懐かしいです✨

• 2月7日
まりにゃん

車に轢かれた動物を見た時、可哀想って思うとついてきちゃうってのを信じてて、毎回頭の中で
あららかわいそ・・・ドンマイ!!運が悪かったね!!ドンマイドンマイ!!
って可哀想って気持ちを打ち消してます🥺

• うらりん

うらりん

私もそれしてます…💦
    本当はかわいそうで仕方ないんですけど…😭
    なのでお空で元気に過ごしてねって誰かについていくんじゃなく、お空に行くように心で声かけてます😆

• 2月7日
  • まりにゃん

まりにゃん

お仲間🥺
    お空で元気に!!いいですね!!
    今度からそれ考えます!!
    ほぼ毎日可哀想なタヌキやらネコやら見かけちゃうので😭😭😭

• 2月7日
RH

夜、爪を切ると親の死に目に会えなくなるからって夕方以降は爪切らないです💦

霊柩車はみると良い事あるとか聞いた事あります!

min

夜に爪を切ると親の死に目に会えない、というのを小さい頃から信じて今でも極力昼間に切っています😅🙌🏻

yubloom

マンホールの雨水はいいけど、汚水は跨がないというのをいまだにやっちゃいます😅

合わせ鏡の何番目かが死んだときの自分の顔だからみちゃダメってどこからか聞いたことあって見るの怖かった記憶あります!
あとトイレの3番目は花子さんいるから絶対はいりませんでした!笑

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

わたし怖くて未だに合わせ鏡を正面しか見れないです😂

• 2月7日
いくみ

高校の時に、階段をあがるときはつま先だけで行くと脚が細くなる、となにかで知って、それからいまだにやってますが、効果はよくわかりません(笑)

はじめてのママリ🔰

小さい頃葉っぱが下に垂れてる大きな木の横を通るときは息を止めるんだよって母に言われて今でも息止めちゃいます😂
あと車の黒黄ナンバーみたとき(笑)いまだに手叩いてカメラポーズやりたくなる(笑)

• ひろぽん

ひろぽん

私はカメラポーズは飛行機でした😆
    黒黄ナンバーは、「クロッキーみっけ!」と言いながら友達の頭をポンと叩く、という感じで、緑白ナンバー(ミドッシー)を見ずに10個貯まればいいことがある、という感じでした。笑
    地域などで違うんですかね💡

• 2月7日
  • momo

momo

クロッキー懐かしい🥺😂
    わたしは
    クロッキーイェイ✌️でした笑

• 2月7日
melody

特に意味はないんですが、横断歩道を渡る時はできるだけ白い線の上を歩くようにしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

小学校の時、鏡を上向きで置いていると幽霊が集まると聞いてからずーっと怖いので絶対にできないです😭😭

はじめてのママリ🔰

みなさん言ってらっしゃるように、横断歩道の白いところを歩く+線の数を数えてしまいます😂

そして一緒にいた人にクイズを出します…笑
「線何本あったでしょう!?」みたいな😂

ぽこ🍎

わぁー!
わたしは、マンホールを踏まないように歩きます🚶🏻‍♂️笑
マンホールを踏んでしまった場合は、ごめんなさいと3回つぶやく。ってのが、小学校の頃から続いています🤣

はじめてのママリ🔰

歩道の端の段とか歩きたくなります😅
大人になってから我慢してましたが今は子どもと一緒に出来るので嬉しいです😁
(分かりやすくするために歩道の端と書きましたが実際には公園内とか人の邪魔にならないところです🙏)

junna

動物が道路で死んでる時とかお墓の前を車で通る時ときとか未だに親指を隠すのをやってしまいます。笑
親の死に目に会えないとか何とか·····

もうふ

ヤクルトの蓋に爪楊枝で穴を開けて飲む…とかしょーもないですよね😅

ケンケンパを描かれていたら今でも飛んでしまいます。
最近でも商店街と公園で飛びました。小太りのアラサーがケンケンパしてたら私です。なんかすみません!

まーちゃん

呪われると言えばチェーンメールですね🤣これを見たら5人に回せとかありました(笑)紫のイルカを20歳まで覚えてたら死ぬとか、私達地元では竜のひげって呼んでた草があるんですがそれを100回踏んだら死ぬとかありました😂

こと

地下道の床の金網は、踏んではいけない。
踏んだら、夜に口裂け女が出るって噂があったなぁ。懐かしい。

R

黄色の車に✌️('ω'✌︎)をすると幸せになれるとゆうのを
信じてないけどふとした時にこっそりやってしまいますw
あとは、夜中に口笛を吹くと蛇が出てくる、夜中に爪を切ると親の死に目に会えなくなるとゆうのを子供の頃に言われてから
なんか気持ち的に夜に何かをするのはやめておこうと思ってますw

はじめてのママリ🔰

黄色ナンバーで最後が7のナンバー見たら、見えなくなる前に3回お願い事言うと叶うって聞いて小学生の時からやってました!!笑
好きな男の子と両思いなりますように!!ってよく願い事してたなあ…🤣🤣
今でも見るとたまにやっちゃいます😂

ママリ🔰

私は夜に爪を切ると親の死に目に会えないという迷信のせいで、未だに日中しか爪を切りません💦
子供の爪は寝てる時に切ると楽なんでしょうけど、迷信のせいで暴れる日中に頑張って爪切りしてます😭😭

そんなわけないと思いつつも、今更夜に爪が切れません😢

• はな

はな

あれは、昔は明かりがほとんどなかったから薄暗い中で刃物を使うのが危なかった=長生きできない=親より早く死ぬから死に目に会えないみたいなことからなので今の子は大丈夫ですよ!
    でも気になるのはわかります😂

• 2月7日
  • min

min

すごい分かります!
    迷信だし上の方の言われてる理由だろうと思ってても、何となくもし本当に会えなかった時に後悔したくなくて。。🤣
    もうこれは呪縛ですよね💦
    お風呂上がりの柔らかい時に本当は切りたいです😭

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんな意味があったんですね😳
    迷信だし今は関係ないとは分かってるのに、どうしても気になっちゃうんですよね💧
    今まで守ってきたのに今更夜に爪切るのは嫌だなーって思っちゃいます😵💦

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいて安心しました😂
    迷信なんて気にしても仕方ないって分かってるけど、この迷信はもしそうなったら嫌だなって思ってしまって本当に呪縛ですよね💧💧
    夫は何それって感じですが、これからも夜に爪を切る事はないと思います😂💦

• 2月8日
キャサリン

小さい頃に母が霊柩車みたら親指隠すんだよ!親の死にめに会えなくなるからと教えて貰った事あります‼️
ある程度大人になった時に、だったらパトカーもじゃない?と考えるようになりました!私の父は警察官で「玄関出たらいつ死んで帰ってくるかわからない。いつでも覚悟していってらっしゃいっと言うんよ。」と母に言われてました。
それを思うようになってから、パトカーをみたら父が殉職しないように親指隠しています‼️
今は退官してますが😂

はじめてのママリ🔰

18時以降は爪を切らない

はじめてのママリ🔰

夏になると顔面くらいの高さで飛んでるちっちゃい虫の集まり?の近くを通るときは息止めちゃいます🤣
理由は呼吸してて吸った時に鼻に入ったら嫌だから🤣
今でもやってます笑

はじめてのママリ🔰

夜に口笛を吹くと蛇が来る、と言われてました。
蛇なんか来ないこと分かってるけど、今でも夜は絶対に口笛は吹きません。(普段から口笛はほとんど吹かないけど)

ラテ

子供の頃ではないですが、妊娠中は葬儀には出ない方がいいと言うのは本当でしょうか?行かなくてはならない時は手鏡を包んでお腹に入れると親戚の方に教わりました💦

• min

min

妊婦が火葬場に行くと産まれてくる赤ちゃんに痣ができるというのも聞いたことがあります🤔
    私も妊娠中葬儀に出る時は手鏡をお腹に入れました😅

• 2月7日
  • はる

はる

私も同じ事を言われました💦
    妊娠中葬儀に出ないといけない場合は同じく手鏡をお腹に入れるよう教わりました🙄
    悪い物を跳ね返してくれるとか、、🤔火事を見ると痣のある子が生まれるとも言われました💦

• 2月7日
  • あや

あや

私も同じこと言われました。
    あと火葬場には行かないこと!と言われたので行かずに待機しました。
    赤ちゃんは無事元気に産まれましたし痣もなく安心しました。

• 2月7日
にゃ

田舎だったので、白線の上を歩くと姿勢良くなるって聞いてモデルみたいに歩いてて、今でも真っ直ぐの線見るとその上歩きたくなります😂

ゆず

夜に口笛吹くと悪魔が来るって言われてなんとなく信じてますw

れ

紫の鏡と言う言葉を30歳まで忘れないと、30歳の誕生日に死ぬと言うのがあって、小学生の頃本気で怖かったです。
しかも、高校か大学のとき祖母の家に遊びに行ったとき紫の鏡がありまた思い出して、小学生でもないのになんとなく怖くなってました笑もう信じてないですが、小学生のころは本当怖かったです。

るる

横断歩道の白いとこ渡らないとしぬみたいな映像みてから白いとこ以外踏めなかったです笑いまでもたまに無意識で白いとこをわざわざ通ったりして変な人になってます😂

まりりん

レンガ敷きの道の白い部分を無意識に歩いちゃいますw

はじめてのママリ🔰

草むらでオシッコをしない。
オシッコをすると 蛇がおまたから入ってきて死んじゃうんだからね!と 未だにばあばが こどもたちなにおしえています🐍

🧸

・黒猫見たら不吉なことが起こるから、見てしまった時は「ねこねこねこねこ驚いた」を3回言う。
・夜に爪切ったら親の死に目に会えない
・霊柩車見たら親指隠す
・新しい靴は15時以降に下ろしたらいけない。(長持ちしないらしい)
・鏡を上に向けて置いとくと火事になる。

ですかね😂💦
怖いのでやらないようにしてます笑

あーちゃん

横断歩道の 白以外を歩くと
ワニに食べられる!って言って
白い所だけ歩いてました😂
今も それを思いながらじゃないですが
無意識に子供としてる時
あります(笑)

• あやまま

あやまま

わー!!😂笑
    おんなじことしてました!笑
    友達とアマゾン探検隊とか言って
    気をつけろ!ワニがいるぞ!
    ってのりのりでやってました😂笑

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよねーー!!😂
    コメント見ても同じのはなくて
    あれれ。。ってなってました😂

• 2月7日
しおり

私はトンネル通る時瞬きしないといけないというのがあって未だになぜかしてしまいます😂!

はる

赤帽の軽貨物を見ると良い事がある。
佐川急便のトラックの飛脚君のお尻を触ると良い事がある。
というのは今でも残っています😂佐川急便はトラックの柄が変わってしまったので飛脚君を見る事はもうありませんが、、
赤帽を見かけた日は良い事あるかな?と内心思っています笑

きなこ✳︎

手首に輪ゴムをはめると皮膚に入っていっちゃうよと子どもの頃に祖母に言われて、
今となってはそんな訳ねーだろと思いながらも、はめちゃった時には急いで外します😂

はな

皆さんが出してないのだと

背中を指で上から下になぞられると、寿命が一年減る

ほくろは数えると増える

というのがありました!

• min

min

ほくろ数えると増える!懐かしいです🤣
    うちは代々ほくろが多いのですごい気にして、数えないでよ!ってやってました。。笑

• 2月8日

スイカの種を飲み込むとおへそから芽が出ると聞いて小さい頃は少し怖かったです笑

ゆるみん🦙

たまに遭遇する、集団で飛んでる小さい虫「脳食い虫」。
吸い込むと脳を食われて死んでしまうので、通るときは息を止める❗️…みたいなのがありました。

田んぼの畦道を自転車で走ってたら、顔にバチバチ当たってくるんですけどね💦

すみません、田舎あるあるです😂笑

人に跨がれる(寝転んでるところに上を跨いで通られる)と身長縮むってやつは未だに言っちゃいます🙄

• はな

はな

縮むのは初めて聞きました!
    目上の人(親)はまたいじゃいけない!とは小さいころよく言われました。

• 2月7日
m

夜に爪を切ると親の死に目に会えない
と聞いた事あり夜は爪切らないように
してます!

あや

黒猫が横切ると不吉なことが起きると子どもの頃に言われ未だに猫が横切ると黒色じゃないよね?と確認してしまいます。
あとは皆さんが言う霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目に会えないと思い未だにしてしまいます。

青い鳥

小学生の時、飛行機✈️見つけたら手を三回叩いて指で窓作って覗く×三回で願い事が叶う的なのあったなーって思い出しました(笑)
小学生の頃色んなジンクス信じてたなー🤣

はじめてのママリ

電柱と壁とかの細い隙間を通ったら、パラレルワールドに入ってしまう…とか勝手にルール作ってます未だに🥺

夜に爪を切ると親の死に目に会えない、
黒猫が横切ると不幸が起きる、
背中を指で上から下になぞる?と身長が縮む、逆に下から上になぞると身長が伸びる、
道路で亡くなってる猫などを可哀想って思うと同じように連れていかれるから可哀想って思わないようにするなど未だにしてます💦

夜に口笛吹くとお化けがくるってのも未だに信じてます💦

はじめてのママリ🔰

カラスの羽🪶を見たら、10歩下がる。
訳は忘れましたが、これだけは未だにやってます🤣

と言っても恥ずかしいので、心の中で「今私は後ろ向き」って言い聞かせて、10数えてます。

普通にみんな歩いてるけど、カラスの羽があると「みんな心の中で思って歩いてる」って思ってます‼︎