※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

入園式に夫婦そろって参加するか悩んでいます。経験のある方、教えてください。

保育園の入園式が4/5(月)にあります。
私は、夫婦そろって式に参加すると思っていたのですが、主人は、卒業式じゃないし、行くもんなんかな?と言っています。

第一子長男の初めての入園ですし、夫婦そろってとゆう気持ちが私にはあるのですが、あまり夫婦で参加されてることはないのでしょうか?

ご経験のある方、教えて下さい。

コメント

けー

保育園も幼稚園も、両親で参加される方が多いですよ!

  • ヨッシー

    ヨッシー


    3歳なので、僕のお父さんは来てないと悲しんだりしない年齢ですが、可能なら夫婦そろってが、よさそうですね。

    • 1月28日
ちび

うちは夫婦揃って出席しましたが、ママだけのご家族もたくさんいらっしゃいましたよ✨

  • ヨッシー

    ヨッシー


    仕事休めないとかあるので、ママさん一人ってとこもありますよね。
    都合がつくなら、二人で行ってあげたいです。

    • 1月28日
ママリ

上の子の時は二人で参加しました。
結構、両親二人とも来てるところ多かったです。下の子は去年4月入園だったんですが、コロナで親一人だけでした。

  • ヨッシー

    ヨッシー


    コロナで一人だけとは…。 残念でしたね。

    • 1月28日
ママリ

だいたいみなさん夫婦できてましたよ☺️
でも今はコロナだから1人だけと指定ありませんか?💦

  • ヨッシー

    ヨッシー


    一人でとゆう指定はなかったです。
    もしかしたら、追加連絡がくるかもしれませんが…

    • 1月28日
deleted user

一足早いですが、ご入園おめでとうございます😊
元保育士ですが、毎年入園式は両親揃って出席するご家族がほとんどでした😄
うちの園の場合ですが、式のあとクラスごとで家族写真も撮ってました😃
卒園式同様、転園しないかぎり1回しかない入園式だと思うので、ご家族揃って思い出を作れるといいですね😌✨

  • ヨッシー

    ヨッシー


    ありがとうございます。
    写真にも残るし、都合がつくなら、二人で出席してあげたいです。

    • 1月28日
リサ

夫婦そろってが多いと思います!

  • ヨッシー

    ヨッシー


    やはり、そうなんですね。

    • 1月28日
どれみ

今年はコロナで一人だけ、兄弟児も不可です。

保育士でしたが、
保育園の入園式は在園児も参加で、年少以上は数名だからお母さんだけってとこも多いです。
新入園児以外は普通に保育なので

  • ヨッシー

    ヨッシー


    コロナ禍なのに、入園式をしてくれるだけで有難いです。
    人数制限されないなら、二人で出席してあげたいです。

    • 1月28日
ぽよ

夫婦で行きました^_^

でも、今年はコロナで1人のみです💦

  • ヨッシー

    ヨッシー


    こんな所にもコロナの影響がでるんですね…。 悲しいですね😢

    • 1月28日
ままり

夫婦で行く予定でしたが、コロナで入園式自体が無くなりました!

  • ヨッシー

    ヨッシー


    入園式とゆう晴れの舞台がなくなるなんて、辛いですね。

    • 1月28日