※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきmama¨̮♡︎
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達について相談しました。最近、言葉が出てきたが、ま行がな行になったり、語尾や頭文字だけ喋ることがあり不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

以前こちらで、息子(2歳1ヶ月)の言葉の発達についてご相談させていただいたのですが、最近ようやくちらほらと単語が出てきました。が、出てきたら出てきたでまた不安なことが出てきました…

○ま行がな行になる
かみ⇨かに
あめ⇨あね
めんめ⇨ねんね
だめ!⇨だね! など

○語尾、頭文字だけ喋る
お月さま⇨ま
虫⇨む
めがね⇨ね など

同じようなお子様をお持ちのママがいらっしゃったらお話聞きたいですm(._.)m

コメント

♥Mary♥

うちの娘もしゃべり始めは
・ダメ→マメ
・アンパンチ→アンマンチ

などとよく言ってましたよ😌✨
まだ、しゃべり始めは間違いが多いと思います🎶
でも、それがカワイイなぁ♡と思っていました⭐

• みきmama¨̮♡︎

みきmama¨̮♡︎

私も言い間違いは可愛いなーと思うのですが、あんまり滑舌が悪すぎて心配に…😂
    まだ喋り始めて2.3カ月くらいなので気長に見守りたいと思います🙌ありがとうございました💓

• 8月12日
まれ

まだこの時期は言葉がでるかどうかより言葉を理解してるかどうかが重要なので、理解してるなるそのうちしゃべるから大丈夫です!
理解してないなら発達の専門医にかかった方がいいです。

みきmama¨̮♡︎

言葉より理解力!!安心しましたー💦
    息子は理解力はあるのでまだ喋る意欲がないだけなのかな?😥私も心配性なので、少し安心できました✨ありがとうございました💓

• 8月12日
  • まれ

まれ

それなら大丈夫です!
    今頭の中で貯金してる最中なので、一気にしゃべりますよ!
    言葉はまず理解してるかが重要ですよ!
    理解してないのに話せるわけないですからね(^-^)
    いっぱい話しかけてあげて少しなんか言ってたら笑顔でうんうん、それで?って聞いてあげて下さい♡

• 8月12日

みきmama¨̮♡︎

貯金ですかー✨言葉が爆発する瞬間が楽しみです😆息子はジェスチャーが多くて私もそれで意思の疎通が取れるので、言葉をあまり必要に感じていないのかもしれません💦関わり方を変えていきたいと思います\( ¨̮ )/

• 8月12日
  • まれ

まれ

ジェスチャー出てるならすぐですよ!
    そのジェスチャーをわからないアホなふりするのも手ですよ!
    え?何?何?ママ言ってくれないとわかんなーい?
    これをどうして欲しいの?

言わなかったら、あ け て でしょ?
    あ け て あ け て
    って言いながらあける

ってやってたらそのうちその貯金が出てきますよ!大丈夫大丈夫!

発達障害とかあったら言葉自体理解全くしてないですから!

• 8月13日